スポンサーリンク

藤井聡太VS小林七段王位戦の中継は? トーナメント表は?

Pocket

藤井聡太10月19日王位戦! トーナメント表は?

第59期王位戦予選トーナメントが10月19日(木)にあり、藤井聡太VS小林七段王位戦の中継はAbemaTVであります。⇒AbemaTV

対局開始は午前10時からです。

棋譜については将棋連盟公式アプリで棋譜中継ありです(有料)

解説・聞き手は今のところ未定です。 対局相手は小林裕士七段とは4月に王将戦の一次予選で対局しています。

小林裕士七段のプロフィールと成績についてはこちら

藤井聡太第59期王位戦の中継は?対局相手の小林裕士七段の成績は?
藤井聡太第59期王位戦の中継は?対局相手の小林裕士七段の成績は?
ふじいそうた(藤井聡太)第59期王位戦は?対局相手の小林裕士七段の成績は? 第59期王位戦予選が現在進んでいます。タイトルへの期待がかかる...
藤井聡太10月19日王位戦の対局速報!小林七段との結果は?
藤井聡太10月19日王位戦の対局速報!小林七段との結果は?
藤井聡太10月19日王位戦の対局速報!小林七段との結果は? 10月19日関西将棋会館で王位戦の対局!対局相手は小林裕士七段、 王位戦...
スポンサーリンク

第59期王位戦とは?トーナメント表は?

王位戦は、全棋士と女流棋士2名で行う。予選をトーナメントで行い、その勝ち上がり者とシード棋士4人により紅白2ブロックに分けてリーグ戦を行う。

持ち時間:各4時間

リーグ戦の優勝者はリーグ戦勝敗を優先とし、同星で並んだ場合、

(1)4勝1敗で並んだ場合、該当者が2名・3名に関わらずプレーオフを行う<3名の場合は、前期成績(前期リーグ勝星>前期予選勝星)でシード者を決め、1回戦は残留決定戦を兼ねる)。

(2)3勝2敗で並んだ場合、3名では該当する直接対決>前期成績(前期リーグ勝星>前期予選勝星)、4名では該当する直接対決、5名では前期成績(前期リーグ勝星>前期予選勝星)で優勝者・残留者を決める。

紅白の優勝者で挑戦者決定戦を行う。 王位とその挑戦者決定戦の勝者が、例年7月から9月にかけて七番勝負を行う。

引用:日本将棋連盟

第58期王位は菅井竜也七段です。 羽生善治王位に4勝1敗で王位を奪取しました。

現在王位戦は8組に分かれ予選が行われています。各組の優勝者がシード棋士4人と紅白2ブロックに別れてリーグ戦を戦います。藤井四段と小林七段の組のトーナメント表はこちら。

その他の組の第59期王位戦トーナメント表はこちら

七番勝負は例年7月から9月ですからまだ先が長いですが、まずは予選を勝ち上がらないといけませんね。藤井聡太四段はあと4回勝てばリーグに参加できます。

予選リーグを勝ち抜いて紅白ブロックまで進んでほしいですね!

10月19日(木)の王位戦の次の対局予定は10月26日(木)の銀河戦(収録)です。

藤井聡太10月26日銀河戦の中継は?対局相手の成績は?
藤井聡太10月26日銀河戦の中継は?対局相手の成績は?
藤井聡太10月26日銀河戦の中継は?対局相手の成績は? 対局予定:10月26日銀河戦 対局相手:藤倉勇樹五段 ようやく銀河戦が...
スポンサーリンク