スポンサーリンク

藤井聡太が五段に昇段するのはいつ?5つの昇段条件と特例はある?

Pocket

藤井聡太が五段に昇段するのはいつ?5つの昇段条件と特例はある?

現在26連勝中の藤井聡太四段、これだけ連勝してていつ五段になるの?

日本将棋連盟に棋士昇段規定があり段ごとに昇段条件が異なりますが、

藤井聡太さんが現在の四段から五段への棋士昇段規定は次のとおりです。

スポンサーリンク

五段に昇段する5つの昇段条件とは?

1.竜王ランキング戦連続2回昇級又は通算3回優勝

2.順位戦C級1組昇級

3.タイトル戦挑戦

4.全棋士参加棋戦優勝

5.公式戦100勝

竜王ランキング戦とは?

竜王ランキング戦連続2回昇級又は通算3回優勝いついてですが、通算3回優勝よりも連続2回昇級での昇段のほうが早いと思いますので簡単に説明します。

毎年11月頃から1組から6組に分かれたトーナメント形式で戦います。

これを竜王ランキング戦と呼びます。

1組の上位5名、2組の上位2名3組から6組までの優勝者各1名の合計11名が本戦に出場する。

昇級や降級は原則ひとつずつしか移動しない。

3組以下の優勝者各1名は本戦に出場し昇給をするとあります。

引用ウィキペディア

現在、藤井四段は6組で優勝しすでに5組に昇級を決めています。昇級は1年に1回なので来年また昇級できれば連続2回昇級となり五段に昇段が決まります。

その場合昇段は早くて2018年の5月頃になりますね。

ただし、3組以下から挑戦者が出た場合は七番勝負で敗れても一気に1組に昇級する。という規定があります。

本戦決勝トーナメントで勝ち進んで挑戦者となった場合は一気に1組に昇給で段位もあがるということになります。

藤井聡太四段は現在竜王ランキング6組で優勝、今後どこまで勝ち進むかで決まります。竜王戦の挑戦者になることができれば、五段どころかいきなり七段になりますね。その場合の五段昇段は早くて8月になると予想できます。

竜王ランキング.jpg

出典https://www.shogi.or.jp/match/ryuuou/30/hon.html

順位戦C級1組昇級とは?

順位戦とは名人とフリークラス以外の棋士が5階級に分かれて戦うリーグ戦のこと。A級からC級までそれぞれ1・2組とあり成績によって次期の順位が決まる。毎年6月から翌年の3月までにかけてB級2組からC級2組は1人10局戦います。

藤井聡太さんは現在C級2組です。一つ上のC級1組に昇級できれば五段になります、早ければ2018年の3月。

タイトル戦挑戦での昇段とは?

タイトル戦と言えば8大タイトル(2017年5月20日に叡王戦がタイトル戦に昇格し8大タイトルになりました)叡王戦の段位別予選は6月から10月にかけて行われ本戦は11月から1月にかけて、決戦七番勝負は翌年の3月から5月。

・名人戦 例年4月から6月にかけて七番勝負で行われます。

・棋聖戦 例年6月から8月にかけて五番勝負で行われます。

・王位戦 例年7月から9月にかけて七番勝負で行われます。

・王座戦 例年9月から10月にかけて五番勝負で行われます

・竜王戦 例年10月から12月にかけて七番勝負で行われます。

・王将戦 例年1月から3月にかけて七番勝負で行われます。

・棋王戦 例年2月から3月にかけて五番勝負で行われます.

竜王戦以外のタイトルなら挑戦者になれれば五段に昇格できます。この中で一番早くわかるのは王将戦の挑戦者で秋11月頃と予想できます。

全棋士参加棋戦優勝

全棋士参加棋戦には朝日杯・NHK杯・銀河杯がありこのうちのどれかで優勝すれば昇段、早ければ2018年の2月。

公式戦100勝

公式戦は読んでそのまま100勝ですね!なので藤井四段の場合はあと70?勝になりますね。

スポンサーリンク

特例での昇段もある?連勝したら昇段?

もし28連勝を達成し、29・・30・・と連勝記録が伸びれば昇段するの?という声がありますが”連勝”は規定にないので関係ありません。

尚、棋士昇段規定の備考欄に

※抜群の成績を挙げた場合は、理事会にて審議の上、昇段を決定することがある。

とあり特例も認められるようです。特例の「抜群の成績」にあてはまるのでしょうか?

スポンサーリンク

今までに特例で昇段した例はある?

阿久津主税(あくつちから)八段が2009年に七段に上がった時、

2月14日に有楽町朝日ホールで行われた第2回朝日杯将棋オープン戦の準決勝・決勝戦で阿久津主税六段が優勝いたしました。
この結果を受けて、本日2月25日の理事会において審議が行われ、類まれなる成績により阿久津六段が4月1日付で七段へ昇段することになりました。

2009年公式HPより引用

とあり「抜群の成績」が認められて特別昇段しています。この項目については理事会が認めればOKというかかなり融通のきくルールのようです。もし”連勝”が類まれなる成績と認められた場合は最短で・・6月下旬になりますね。

”連勝”が認められなくても竜王戦などタイトルでのチャンスもあります。竜王戦以外のタイトルでも挑戦権を得た時点で五段に昇段しますからチャンスはたくさんありますね。

藤井聡太四段の賞金や収入はいくら?プロ棋士の年収は?

藤井聡太四段が通っていた将棋教室はどこ?週何回で料金は?

藤井聡太四段の中学校の偏差値は?成績や高校には進学する?

スポンサーリンク