スポンサーリンク

藤井聡太王座戦11月21日結果速報!平藤眞吾七段との対戦は?

Pocket

藤井聡太王座戦11月21日結果速報!平藤眞吾七段との対戦は?

最近は対局が少ないですね、今後の11月の対局予定はこの王座戦と23日の銀河戦、29日の棋聖戦になります。

王座戦の対局相手の平藤眞吾七段とは7月26日に銀河戦予選で対局しています。 この時は中継がありましたね~予選で中継があるのは珍しいことだそう。

藤井聡太(ふじいそうた)銀河戦速報!平藤眞悟七段戦の結果は?
藤井聡太(ふじいそうた)銀河戦速報!平藤眞悟七段戦の結果は?
藤井聡太(ふじいそうた)銀河戦速報!平藤眞悟七段戦の結果は? 7月27日(木) 第26期銀河戦予選 対局場所:関西将棋会館「御上段の間」...

4月26日棋王戦予選でも対局しており2局とも藤井四段が勝利しています。今回が3回目の対局となるわけですが平藤七段のリベンジなるか?

ちなみに平藤眞吾七段は「若手キラー」「新人キラー」とも言われているそうです。棋聖戦予選の時も途中苦しんだ場面もあったようです。

対局相手:平藤眞吾七段

1963年10月15日生まれ53歳

大阪府豊中市出身

師匠:賀集正三七段

竜王戦6組

順位戦C級1組

スポンサーリンク

王座戦とは?トーナメント表

王座戦概要

・将棋八大公式タイトル戦のひとつ。

・全棋士と女流棋士4名で行われます。

・一次予選、二次予選のトーナメント戦を行い、

二次予選を勝ち抜いた棋士とシード棋士の16名によって、

挑戦者決定トーナメントを行い、挑戦者を決めます。

・持ち時間は各5時間の1日制。

トーナメント表

一次予選はイ~ヘまでの6組に分かれ対局していきます。藤井四段と平藤七段はホ組になります。その他の組のトーナメント表については公式ページで確認してください。

スポンサーリンク

藤井聡太王座戦11月21日速報結果!

対局日:11月21日(火)

対局予定:第66期王座戦一次予選3回戦

対戦相手:平藤眞吾七段

持ち時間:各5時間

対局開始: 午前10時から

中継情報

AbemaTV:9:30~翌日02:00まで

解説:横横山泰明六段・大平武洋六段・黒沢怜生五段

聞き手:本田小百合女流三段・上田初美女流三段

ニコニコ生放送:9:50開演、解説は12時40分から感想戦まで無料放送。

解説: 佐藤紳哉七段/聞き手:安食総子

棋譜中継:将棋連盟公式アプリ(有料:30手までは無料)

先手:平藤眞吾七段

後手:藤井聡太四段

アベマの解説によると角換わりという将棋になると思うけど・・雁木の可能性もあるかも?持ち時間が長いのでまだ先はわかりませんね。

ちなみに過去2戦の対局は初手合が角換わり腰掛け銀、2局目は平藤七段が四間飛車に振っています。

今日は激戦でしたね、マスコミも今日勝てば50勝だとニュースで放送していました。22:29分頃に126手まで藤井四段が勝ちました。

中学生棋士50勝達成で一番!これは明日の新聞に載るんじゃないでしょうか?

しかし感想戦前のマスコミの質問、なんとかなりませんかね?駒を作ってた人が亡くなってその人が藤井四段の色紙を枕元に置いてたとか・・はあ?って感じ(笑)

感想を聞かれてまた名言もでましたね、「節目」せつもくと言うそうです。

まあいろんな事が聞きたいんだろうけどね~とにかく王座戦の次戦が見どころですね~楽しみです。日程が決まり次第また追記します。

ちなみに銀河戦はこちら

藤井聡太銀河戦2回戦の中継は?初自戦解説も見れる?
藤井聡太銀河戦2回戦の中継は?初自戦解説も見れる?
藤井聡太銀河戦2回戦の中継は?初自戦解説も見れる? 11月23日(木)祝日に放送予定の銀河戦2回戦。銀河戦は録画なのでもうすでに勝敗は出て...
スポンサーリンク