スポンサーリンク

藤井聡太は中学校登校してる?深夜の対局は大丈夫か心配する声?

Pocket

藤井聡太は中学校登校してる?深夜の対局は大丈夫か心配する声?

現在公式戦で連勝中の藤井聡太四段。あと1勝すれば歴代公式戦連勝記録を更新し歴史に名を刻むことになりますね。藤井聡太四段は愛知県瀬戸市在住で名古屋教育大学付属中学校に通う中学3年生です。

連勝で対局が多いので平日も学校を休むことが多いそうです。結論からいうと休むこと自体はそんなに問題ないないみたいですよ。

そんなに休んで出席日数は大丈夫なの?留年や卒業は大丈夫?

ただ26連勝した6月15日(木)の対局(第76期順位戦C級2組)では午前10時にスタートしてから対局が終わったのが夜の午後10時53分!その後に感想戦があり会場を出たのは深夜0時を回っていたとか?

瀬川晶司五段との対局でしたが13時間にも及ぶ対局で昼夜2回も食事を挟んでましたね。

東京で対局があるときは単身赴任している父親のところに行くと母親の裕子さんが言ってましたが、帰りはお父様に迎えにきてもらったのかな?と思いましたが6月15日は木曜日で平日でした。

16日から中学でテストがあり早朝に帰宅し学校でテストを受けてからまた17日(土)対局に臨んだようです。かなりハードなスケジュールですね。

スポンサーリンク

深夜の対局は労働基準法には違反してないの?

しかしまだ14歳の中学3年生が夜遅くまで対局=仕事?労働?することに問題はないのでしょうか?たしか、芸能人でも子役は夜21時以降の生番組には出れないとか、某アイドルで紅白は出れないとかあったような・・

労働基準法では・・

1日8時間、週40時間を超えて働かせることは労働基準法で原則禁止されています。また年少者(18歳未満の者)は深夜業に従事するのも禁止されています。(22:00~翌5:00の労働を禁止)など細かく決まりがあります。

ただ将棋の場合は持ち時間が長くて各6時間もあったりするとすごく時間がかかってしまうことも多々あります。そのため深夜に対局が終わることもよくあるそうです。

日本将棋連盟の話によると

棋士は個人事業主にあたるので労働時間の制限はなく棋士自身の意思で対局を行っているとのこと。

なので労働基準法には違反しないということですね。

スポンサーリンク

学業や学校生活に支障はないの?

そうはいってもまだ中学生ですし学業に差し支えはないのでしょうか?いくら休んでも中学で留年しないで卒業できるといっても・・そのへんが心配になります。

日本将棋連盟もそのへんは配慮してなるべく学校休みの土日や祝日に対局を入れるように考慮しているとは言うが・・

そもそも部活動は公休で試合のときは欠席が認められますよね、将棋の対局も部活動の一環と変わらないような気もしますが・・あ、金銭が発生してますね!

本人と家族(両親)はプロ棋士なので対局を学校より優先させることに迷いはないでしょうけど、周りからやっかみとかでませんかね?

将棋界は期待の新星が現れて”藤井効果”で久々に将棋界が脚光を浴びてるからいいでしょうが将棋に関心のないほかの中学生とかが平日に休むのをよく思わないとか、平日に休むのは問題ないのかという声が保護者からあがりそうな気もします。

義務教育中(中学生)でプロ棋士になるのは今までで5人目、これまでは中学卒業と同時に将棋に打ち込む棋士や奨励会会員が多かったためあまり問題にならなかったそうです。

勝ち進めば勝ち進むほど中学校を休む事が多くなりそうですね。今のところ学校では問題なく楽しそうに過ごしているとのことなので無理のない範囲で両立できるといいですね。

スポンサーリンク