スポンサーリンク

藤井聡太(ふじいそうた)に都成四段リベンジ?春日井8月5日の結果は?

Pocket

藤井聡太(ふじいそうた)に都成四段リベンジ?春日井8月5日の結果は?

愛知県の春日井市東部市民センター(ホール棟)で行われた室田伊緒presentsの

「かすがいキッズ将棋フェスタ」

春日井市は愛知県の北部、藤井四段の地元の瀬戸市は南東に位置します。室田伊緒女流二段が春日井市出身で春日井広報大使を務めています。

室田伊緒女流棋士の twitter にホールの写真がありましたよ。

非公式戦で公開対局、今人気のプロ棋士2名の公開対局ということで話題になっていましたね。8月5日の15時から公開対局。公開対局は事前申込制で抽選となっていました、見れる人はラッキーですね!

スポンサーリンク

藤井聡太(ふじいそうた)8月5日の結果は?

8月5日の公開対局を見に行った人の情報によるとカメラはNGだったそう。。

持ち時間は各10分(チェスクロック使用)

切れたら1手30秒未満の秒読み 。

大盤を使った現地での開設は西川和宏六段と室田伊緒女流二段が務めました。と金が3枚出て藤井聡太四段が先手となりました。

先手 藤井聡太四段

後手 都成竜馬四段

藤井聡太四段の通算成績は34勝3敗(0.919)

都成竜馬四段の通算成績は34勝20敗(0.630)

都成竜馬四段は対藤井戦(公式戦)では先手の2局は中飛車で後手だった1局は相居飛車で戦った。本局は三間飛車を採用。

都成竜馬四段は藤井聡太四段と今まで3回対局し3連敗中、今回4回目の対局となります。非公式戦ですが是非ともリベンジしたいところですよね。

都成竜馬四段は2013年の第44期新人王戦で優勝しています。

スポンサーリンク

都成四段リベンジした?春日井8月5日の結果は?

今回はネットやテレビでの中継はありませんでしたが、携帯中継(将棋連盟公式アプリ)はありました。123手で藤井聡太四段が投了し都成竜馬四段の勝ちとなりました。終局時刻は15時55分。

消費時間は後手都成竜馬四段10分、先手藤井聡太四段10分。公開対局で3回負けていたので4回目でリベンジしましたね!

当ブログでは藤井聡太四段を全力で応援していますが、都成四段は顔だけでなく性格もイケメンなので、できればばリベンジして欲しいなぁ・・でも藤井くんにも勝って欲しいな・・と心が揺れ動いていました。

私が悩んでもしょうがないんですけどね(笑)

藤井聡太四段は前日(8/4)の王将戦一次予選決勝で菅井竜也七段に負けています。続けて負けてしまいました。今回は都成四段にリベンジされてしまいましたが次は自分がリベンジしたい!とコメントしています。また都成四段との対局がありそうですね。

藤井四段の次の対局は8月10日の順位戦・高見泰地五段になります。気持ちを切り替えて次は勝利を期待しましょう!

スポンサーリンク