スポンサーリンク

たかみ五段は藤井聡太の対局解説あり?佐々木六段からアドバイスは?

Pocket

たかみ五段は藤井聡太の対局解説あり?佐々木六段からアドバイスは?

高見泰地五段は今までに藤井聡太四段の対局を解説しています。最近の解説は、7月27日(木)第26期銀河戦予選 平藤眞吾七段との対局のときに将棋プレミアムで解説を担当していました。

その前は瀬川晶司五段との対局のときにAbemaTVで解説されてました。解説はわかりやすくて面白いと評判なようですよ。

8月10日(木)にC級2組の順位戦で戦うことになっている藤井聡太四段VS高見泰地五段。

順位戦はとても大事な公式戦で、全勝するか9勝1敗でないとC級1組への昇級は難しいと言われています。今回のC級2組の順位戦は3回戦です。これまでの対戦結果は、

藤井聡太四段はVS瀬川晶司五段◯・VS 中田功七段◯ と2戦2勝。

高見泰地五段はVS上村亘四段◯・VS 竹内雄悟四段◯ と2戦2勝。

どちらも負けられない戦いということになりますね。高見泰地五段は竜王戦は4組に在籍レーティングは1643です。一戦も負けたくないのはどちらも一緒だと思うのでかなり気合を入れて臨んでくると思います。

ふじいそうた(藤井聡太)順位戦速報!高見泰地五段戦の対局結果は?

スポンサーリンク

たかみ五段は佐々木六段からアドバイスされてる?

藤井聡太四段は8月6日現在で34勝3敗。3敗の内訳は

竜王戦決勝戦トーナメント・佐々木勇気六段

上州 yamada チャレンジ杯・三枚堂達也四段

王将戦1次予選決勝・菅井竜也七段

となっています。このうち佐々木勇気六段と三枚堂達也四段は師匠が同じです。石田和雄九段の同じ門下になります。

佐々木勇気六段とは交流があり研究したりするそうなので対藤井聡太戦ということで対策とかアドバイスをされている可能性はありそうです。

佐々木勇気六段は自身の対局の前に藤井聡太四段の対局を見に行ったことでかなり話題になりましたよね~対局室に入って隅っこで観察する様子はしっかり放映されました。

将棋ファンの間では”妖精”のようといい意味で捉えられてましたが、藤井四段をきっかけに観る将になったファンからは”怖っ”や”やりすぎ”とか”嫌い”とまで散々な叩かれようでした。

佐々木勇気五段が怖い?藤井聡太四段対策が凄すぎて嫌いの声?

イケメンなのに目力が凄すぎてやはりプロ棋士は負けず嫌い、なにがなんでも勝ちたいんだな~と感じました。

事前偵察の成果?まあ実力だろうという人も多かったですが結果は佐々木勇気六段の勝ちで「壁になれて良かった」と名言を言ってましたね。

同門の三枚堂四段とは仲良しで「事前偵察のススメ」をアドバイスしていたそうで・・三枚堂四段はさすがに対局室に見に行くことはしなかったそうですが、7月21日の上州 yamada チャレンジ杯で藤井四段に勝ちましたね。

これはやはり藤井四段の研究をしてしっかり対策は練っていたと思われます。たかみ五段も同門ですし、藤井四段の対局の解説も何回か担当していますし、対策をばっちり練ってきそうですね。

この順位戦でたかみ五段が藤井四段に勝つとまた石田九段が喜びそう!藤井四段は対局相手に事前研究はしないと以前は話していましたが・・今はどうなんでしょうね?師匠からのアドバイスとかあるのかな?研究してやっぱり勝ってほしいですよね!

スポンサーリンク