スポンサーリンク

ふじいそうた(藤井聡太)順位戦速報!高見泰地五段戦の対局結果は?

Pocket

ふじいそうた(藤井聡太)順位戦速報!高見泰地五段戦の対局結果は?

8月10日(木)C級2組・順位戦
対局場所:東京将棋会館
対局開始: 午前10時

高見泰地五段との対局結果を速報でお伝えします。

順位戦の持ち時間は各6時間(チェスクロック使用)となります。

高見泰地五段についてはこちら

中継予定:AbemaTV・ニコニコ生放送・

棋譜速報:携帯中継(将棋連盟公式アプリ)・名人戦棋譜速報

名人戦棋譜速報は会員システムがあり有料になりますが年間600局ある順位戦の速報をほぼリアルタイムで見ることができます。

先手: 高見泰地五段
後手: 藤井聡太四段

スポンサーリンク

ふじいそうた(藤井聡太)順位戦の日程や対局相手は?

8月10日(木)C級2組・順位戦の速報をお届けします!

対局開始は10:00からです。対局室にはその前に入りますから、AbemaTVでは9時30分ころには中継が始まります。中継についてはこちら。

順位戦はそれぞれ持ち時間が6時間ありますので終了は夜になると思われます。

藤井四段と高見五段の在籍するC級2組は現在50人が在籍、順位戦は10局行われその上位3名が昇給できるシステムになっています。なので1敗もできない大事な公式戦と言えます。

8月9日の時点で藤井四段と高見五段は3局目でそれぞれ2勝しています。年内の対局日はおよその日程が決まっていて1ヶ月に1局のペースで組まれています 。

藤井聡太四段の2017今後の順位戦の対局予定はこちらになります。

対局日 対局相手 年齢 結果
1 6月15日 瀬川晶司五段 47
2 7月6日 中川功七段 50
3 8月10日 高見泰地五段 25  ◯
4 9月7日 か
9月14日
先手
佐藤慎一五段
34
5 10月5日か
10月12日
星野良生四段 28
6 11月2日か
11月9日
脇 謙二八段 56
7 12月7日か
12月14日
先手
高野智史四段
23
8 未定 先手
矢倉規広七段
42
9 未定 梶浦宏考四段 22
10 未定 先手
三枚堂達也五段
24

その他(第76期C級2組の順位や対局日程はこちらを参考)例年4月に全クラスの 抽選を行い、その際に先手・後手も決まります。

スポンサーリンク

ふじいそうたVS高見泰地五段順位戦の速報!

AbemaTVの中継は9:30に始まりました。藤井四段は40分には対局室に入室、今日のリュックは黒ですね。青のリュックはお休みかな?手には扇子、ネクタイは水色と濃い青のストライプ。

高見五段も48分には入室、黒のビジネスバッグを持ちストライプの地模様の入ったスーツを着ていますね。10時開始まで緊張しますね~!かなり広い対局室で今日は隣でも順位戦の対局がありますね。三枚堂五段もいましたよ。対局相手の高見泰地五段についてはこちら。

高見泰地と増田康宏はそっくりで見分けがつかない?身長や年齢は?

ああああ?何回見ても増田康宏四段と似てる、見分けがつか~ん!

お昼の注文早いですね~10:40くらいには取りにきましたよ!聞き耳立てて・・冷やし中華にチャーシュー2枚追加。財布は黒の折りたたみ式になってますね。バリバリじゃないのが残念という声が聞こえますが(笑)

12時ころの盤面、この後お昼休憩に入りました。またかぶってるよ(笑)

藤井四段と高見五段の勝負メシは?

藤井四段の昼食は「ほそ島や」の冷やし中華にチャーシュー2枚追加(980円)けっこうボリュームありますよね~おいしそうです。

対する高見五段は「みろく庵」冷やしたぬきそばにサケとめんたいこのおにぎり各1個(1,000円)食が細いのかな?

藤井四段は早食いですぐに戻ってきました。順位戦は時間がかかりますからね~解説の2人が新しい藤井聡太グッズの紹介もしてましたよ、手形色紙が販売された模様。

15時頃の盤面(残り時間・藤井四段約4時間・高見五段約3時間30分)

16:50分、そろそろ夕食注文ですよ~!藤井四段はカレー注文ですかね?820円なり。まだ先が長そうです。

藤井四段の夕食はやはりカレーライスでしたね!麺類じゃない!

高見五段の夕食は「上握りと納豆巻き」けっこうがっつりですね。やはり糖分補給は大事ですよね~

このほかに藤井四段はたぶんLOOKかな?チョコレートとウーロン茶を飲んでましたね。

スポンサーリンク

ふじいそうた(藤井聡太)高見五段の対局結果は?

18:50頃の盤面と形勢

藤井四段が飲んでる缶ジュースはつぶつぶ?缶の底を覗き込んでましたよ。

20:42分頃、高身泰地五段の持ち時間があと1時間くらいになっています。

藤井四段が優勢となっています。高見五段はよほどの展開がないと勝ち目がないでしょうね~と解説も苦しそうな説明ですね。。高見五段もかなり粘りましたが・・

終了時刻は21時28分で、108手までで藤井四段の勝ちとなりました。藤井聡太四段、順位戦で3勝目となりました。次の対戦は8月15日(火)第59期王将戦予選です。

スポンサーリンク