スポンサーリンク

藤井四段は非公式戦で豊島将之八段に負けてる?公式戦との 違いは?

Pocket

藤井四段は非公式戦で豊島将之に負けてる?公式戦との違いは?

8月24日(木)棋王戦挑戦者トーナメントで対局する藤井四段と豊島八段。A級棋士との対戦ということで今から楽しみにしているファンも多いようです。

豊島将之八段のことを調べていくと過去に対戦していることが分かりました。非公式戦ですがその時は藤井四段が完敗したもよう・・。どんな対局だったのか気になりますね~

将棋はいろんな地方で「将棋まつり」がよく開催されますね、地域への普及活動でしょうか?そもそも将棋においての公式戦と非公式戦てどう違うんでしょうね?気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

将棋の公式戦と非公式戦の違いとは?

簡単に説明すると

公式戦=昇段に関わってくる(成績)

非公式戦=昇段に関わらない対局

という位置づけになるかと思います。公式戦と非公式戦の違いについてネット(みんな)の声をまとめてみました。

非公式戦と公式戦では準備にかける労力が違う。

非公式戦で100戦100勝しようが公式戦で勝ってなければ意味がない。

非公式なので手を抜いてもOK?

盛り上げるために、八百長?

公式戦での勝敗は昇段に 関わってきますから”手を抜く”なんてとんでもない!ことでそれこそ必至で戦っています。

じゃあ非公式戦なら手を抜くのか?ということですがそれはないと思います、昇段には関係ないですがプロなので対局は1戦1戦真剣勝負です。

非公式だからわざと負けた=八百長という声があるのはすごく残念ですよね。

スポンサーリンク

藤井聡太(ふじいそうた)は豊島八段に負けてる?

2017年5月7日、地元の愛知県の将棋まつりの非公式対局で対戦しています。その時は16連勝中ですでに藤井フィーバーが始まっていた時だったかな?

正式名称は「五万石藤まつり将棋まつり」愛知県岡崎市

この時は佐藤天彦名人と郷田真隆九段の対決や女流棋士の対局などもありました。 他の出演者に石田和雄九段、中田章道七段、杉本昌隆七段、 豊島将之八段、 勝本清和六段、 瀬川晶司五段など豪華な顔ぶれの将棋イベント。

公開対局の第1部で藤井四段と豊島八段の対局が実現されました。トーナメント戦ではまだなかなか当たらない相手なので緊張したでしょうね。

対局結果は後手の豊島将之八段が勝ちました。非公式戦でも負けるのは嫌でしょうね~近々公式戦で対局しますが藤井四段のリベンジを期待する声も聞こえますね。A級の棋士に勝ったらすごいことですよね!

豊島八段との対局以外の非公式戦についてはこちら。

ふじいそうた(藤井聡太)棋王戦の中継は?相手の豊島将之八段の成績は?

スポンサーリンク