スポンサーリンク

藤井聡太新人王戦9月7日の中継は?対局相手の佐々木四段の成績は?

Pocket

藤井聡太新人王戦9月7日の中継は?対局相手の佐々木大地の成績は?

ようやく新人王戦の日程が分かりましたよ~第48期新人王戦準々決勝、対局相手は佐々木大地四段です。新人王戦はいつあるの?AbemaTVでの中継はあるの?と早くからファンの間で騒がれてましたね。対局相手の佐々木大地四段のプロフィールと成績をまとめます。

新人王戦とは?

1. 26歳以下(10月1日現在)

2. 六段以下(タイトル戦経験者は除く)

3. 成績選抜の女流枠(ただし、26歳以下)4名

4. 赤旗名人戦優勝者(赤旗名人)

5. 前期三段リーグ成績上位者(※定員40名から前述の1~4の合計人数を引いた人数が参加)

持ち時間:3時間 主催 しんぶん赤旗

現在のトーナメント表

去年2016年度(第47期)優勝は増田康宏四段です。 2017年も増田康宏四段が勝ち進んでいますね。竜王戦での増田四段との対局は盛り上がりましたね!佐々木大地四段、石井健太郎四段と勝ち進めば・・もしかしてまた増田四段との対局が?大いに盛り上がりそうな予感がしますね~

スポンサーリンク

佐々木大地四段プロフィール

佐々木大地四段
長崎県対馬市出身
師匠:深浦康市九段
竜王戦:6組
順位戦:C級2組

2016/4/1に20歳でプロ入りしています。第58回奨励会三段リーグにおいて「2回次点を取ったものはフリークラスに編入することができる 」と言う規定によりフリークラスで四段になりました。

フリークラスは10年以内に一定の成績を上げなければ引退となります。しかし2017年2月にフリークラスからC級2組への昇級規定を満たしC級2組に昇級しました。

そんな佐々木四段は藤井四段と意外な共通点がありました。佐々木四段は「大志」という揮毫を以前から使っていたそうです。

藤井四段の揮毫も 「大志」、藤井四段の方が後から使い始めたということになりますね。しかし藤井四段の扇子が今でも即完売するくらいの人気ですから、使いづらくなったとかで最近は「精進」に変えたそうです。

普通だったらムッときてもおかしくないような感じですが謙虚な佐々木四段に好印象を持ちました。

スポンサーリンク

佐々木大地四段の成績は?

藤井聡太四段とは竜王戦、順位戦ともに共通点があります。同じ四段ですし成績が気になりますね!8月17日時点の成績をまとめてみました。

藤井聡太四段 佐々木大地四段
2017年対局数 29 17
2017年勝敗(結果) 26勝3敗 13勝4敗
2017年勝率 0.8966 0.7647
通算対局数 39 52
通算勝敗(結果) 36勝3敗 38勝14敗
通算勝率 0.9231 0.813
棋士レーティング 1725 1673

佐々木四段はプロ入りが2016年ですからまだ対局数もそんなにありませんが勝率は8割弱と良いほうではないでしょうか?フリークラスからC級2組への昇級を果たしたくらいですし底力というか勢いがありそうですね。

スポンサーリンク

新人王戦の中継はどこである?

(AbemaTV・ニコニコ生放送・将棋プレミアム・囲碁将棋チャンネル)のいずれかで動画中継があります。

棋譜速報は将棋連盟の公式アプリで携帯中継がありますね。まだどこも発表がなく未定ですが判明次第追記していきます。

ニコニコ生放送9:50~(解説)千葉幸生六段(聞き手)和田あき女流初段

AbemaTV9:30~20:00(解説)北浜健介八段・高野智史四段(聞き手)山口恵梨子女流二段・竹部さゆり女流三段

将棋プレミアム9:45開始(解説)伊藤真吾五段・門倉啓太五段(聞き手)安倉総子女流初段・貞升南女流初段

AbemaTV・ニコニコ生放送・将棋プレミアム・囲碁将棋チャンネルについてはこちら

将棋プレミアムの登録方法についてはこちら

将棋連盟公式アプリ(リアルタイム棋譜速報)インストール方法はこちら

藤井聡太新人王戦の中継速報!佐々木大地四段戦の結果は?
藤井聡太新人王戦の中継速報!佐々木大地四段戦の結果は?
藤井聡太新人王戦の中継速報!佐々木大地四段との結果は? 9月7日(木) 第48期新人王戦の準決勝、対局相手は佐々木大地四段です。 佐...
スポンサーリンク