スポンサーリンク

藤井聡太VS行方尚史八段の魂の七番勝負!AbemaTV配信はいつ?

Pocket

藤井聡太VS行方尚史八段の魂の七番勝負!AbamaTV配信はいつ?

9月から配信されるabematvオリジナル番組「魂の七番勝負」若手棋士VSトップ棋士のチームにわかれ対戦相手を指名するという斬新な企画。

2017年春に配信され好評だった炎の七番勝負の続きみたいなもんですね。炎の七番勝負は abematvで歴代視聴率2位だったそうですよ。今回も視聴率取れそうですね!

対戦相手を指名するって言うのがポイントですよね~藤井聡太四段がトップ棋士の中から誰を指名するのかが前から話題になっていました。

ネットでもいろんな噂予想がありましたが藤井四段が選んだのは行方尚史(なめかたひさし)八段(43)すでに8月29日に収録が終わっておりabematvでの配信は10月14日(土)に予定されています。

解説は佐藤天彦名人、杉本昌隆七段、聞き手は上田初美女流三段。午後19時より魂の七番勝負で放送開始となります。

藤井聡太VS行方八段魂の七番勝負の対局結果は?今後の配信予定は?
藤井聡太VS行方八段魂の七番勝負の対局結果は?今後の配信予定は?
藤井聡太VS行方八段魂の七番勝負の対局結果は?今後の配信予定は? 10月14日土曜日夜19時からAbemaTVで藤井聡太四段VS行方八段の...
スポンサーリンク

魂の七番勝負出演棋士

<若手棋士チーム>

藤井聡太四段

青嶋未来五段

近藤誠也五段

八代弥六段

増田康宏四段

佐々木大地四段

佐々木勇気六段

<トップ棋士チーム>

森内俊之九段

藤井猛九段

三浦弘行九段

屋敷伸之九段

郷田真隆九段

木村一基九段

行方尚史八段

藤井四段は三浦九段を指名するのではないかという人が多かったですね、その理由として三浦九段と面識があることや師匠である杉浦七段と三浦九段に交流があること。

去年スマホ不正事件で冤罪を着せられた三浦九段の名誉回復?に一役買うのでは?などと言う見方をする人もいました。さすがに冤罪の名誉回復というのはちょっと考えすぎかな・・と思います。

まあでも藤井四段VS三浦九段だったらかなり話題を呼ぶのは間違いないですよね、どっちが勝っても視聴率は凄そう(笑)

スポンサーリンク

藤井聡太四段が行方尚史八段を指名した理由は?

8月29日に対局は収録されており、インタビュー記事も同日に各社で発表されました。そのインタビュー記事によると藤井聡太四段は行方尚文(なめかたひさし)八段を選んだ理由を次のように語っています

「詰め将棋の部分で共通点を感じる、詰将棋解答選手権で初めてお会いしたのですが終盤戦にすごく強い印象。そういうところを学ばせていただきたい」

対局姿を生で見たことはないと前置きしながら「 映像や写真で見て非常にかっこいい先生だなと思っています」

やっぱりコメントが上手いですね~対局姿を生で見たことはないけどかっこいいと言ってるんですよ?かっこいいなんて言われて嫌な気はしないですよね。

しかし指名するってどうしても上からな感じになるし選びにくかったでしょうね~藤井四段は今までのコメントからしてかなり気を使われるみたいなのでその辺を踏まえての人選だったのかな?という気もします。

大先輩のトップ棋士の方々への気遣いをしつつ詰将棋でリスペクト出来そうってことで行方尚史八段に落ち着いたのかもしれません。詰将棋という共通店で気が合いそうな相手かもしれませんね。

「若手VSトップ棋士 魂の七番勝負」は9月から配信されますから他の出演棋士の対局も見応えがありそうです。今から楽しみですね~絶対に見ますよ!

スポンサーリンク