スポンサーリンク

藤井聡太順位戦9月14日速報結果!佐藤慎一五段との対戦は?

Pocket

藤井聡太順位戦9月14日速報結果!佐藤慎一五段との対戦は?

9月7日に新人王戦で負けてしまいましたね・・初優勝してほしい!とファンが願ってたのにもかかわらず勝利の女神は微笑みませんでした(悲)

途中まで優勢か?とも言われてましたが佐々木大地四段は強敵でしたね~藤井四段は後手でしたが今までの対戦を見ると・・

9月14日現在で通算45対局中、39勝6敗しています。6敗した対局相手と棋戦を見ると・・

7月2日/佐々木勇気五段/竜王戦本戦2回戦
7月21日/三枚堂達也四段/上州 yamadaチャレンジ杯
8月4日/菅井竜也七段/王将戦一次予選
8月24日/豊島将之八段/棋王戦本戦2回戦←先手だったが千日手となり入れ替わる
9月2日/井出駿平四段/加古川清流戦
9月7日/佐々木大地四段/新人王戦

敗戦した対局を見ると全部後手なんですよね。

プロの間では先手と後手だったら多少を先手の方が有利かな~というのはあるらしいですが・・やはり苦手なんでしょうか?

新人王戦で投了した時はとても悔しそうでしたね・・対局後のコメントで「勝ち進めなかったのは残念ですけどまだ実力をつけて挑戦したい」と話していました。

来年は新人王戦、絶対に優勝してほしいところです。今月はAbemaTVの企画、魂の七番勝負など見どころもありますし、気持ちを入れ替えて今日の順位戦は勝ってほしいですね!

順位戦は決着がつくのは夜になりますが昼食・夕食の勝負メシから速報をお届けします!

スポンサーリンク

藤井聡太順位戦9月14日速報結果!

対局相手:佐藤慎一五段

対局場所:東京将棋会館

持ち時間:各6時間

対局開始:10:00

今回は中継はたくさんありますね~

9月14日順位戦中継について

ニコニコ生放送

対局開始10:00~昼食休憩時間12:00~12:40、夕食休憩時間18:00~18:40。

ニコニコ生放送ではスタジオ関節は12時40分からで感想戦の中継はありません。

解説:及川拓馬六段/聞き手:宮宗紫野女流初段

Abematv

9:30から翌日02:00まで

解説:豊川孝弘七段/中川大輔八段/聞き手:竹部さゆり女流三段/貞升南女流初段

名人戦棋譜速報

携帯中継(将棋連盟公式アプリ)リアルタイム棋譜速報

となっています。

先手:藤井聡太四段

後手:佐藤慎一五段

第76期順位戦C級2組、4回戦.あらかじめ藤井四段が先手と決まっていました。今季の順位戦の成績は藤井四段が3勝0敗で45位、佐藤5段が1勝2敗で31位となっています。

順位戦はC級2組が一番厳しいそうです。50名いますからね~

ところでAbemaTVの豊川七段てめちゃめちゃ喋りますね(笑)まあ棋士が長考してたらなんか喋らないと場がつなげないけど・・にしても関係ない話しを喋るしゃべる。面白すぎですね~

ダジャレマンモス豊川七段、今度大手出版社からダジャレの本を出すそうです。興味のある方はどうぞ。

午後12時頃に16手までで消費時間は佐藤五段が45分、藤井四段が58分。ここで昼食休憩に入りました。

藤井四段が冷たぬきそば(ほそ島や)佐藤五段がうな重・竹、肝吸(ふじもと)

17:00頃、夕食は18時からですが形勢は互角のようです。まだどちらが優勢とはいえないみたいですね。

18時に夕食休憩に入りました、ここまでの消費時間は藤井四段が3:55分。佐藤五段が3:24分。夕食は藤井四段がカレー丼(ほそ島や)佐藤五段がにぎり・中(千寿司)

18時に夕食休憩に入ったと思ったら15分頃にはなんと”ひふみんアイ”してましたよ。食べるのはやっ!

今日は時間かかりましたね~23時2分に佐藤五段が119手までで投了し藤井四段の勝ちとなりました。消費時間は藤井四段が5:56分、佐藤五段が5:44分でした。お疲れ様でした!

スポンサーリンク