スポンサーリンク

トランプ大統領の今日の予定は?日本からの出発はいつ?

Pocket

トランプ大統領の今日の予定は?日本からの出発はいつ?

11月4日に日本に来日したアメリカ合衆国大統領のドナルド・トランプ氏。来日にあたり東京はコインロッカーが閉鎖されたり、首都高が制限されたりと歓迎する人がいる一方でいろんな意味で困った人も多いみたいですね。

来日は嬉しいけど?でも早く出発してほしい!と思っている人も多いみたいです(笑)

トランプ大統領の予定をまとめてみました。

スポンサーリンク

トランプ大統領の今日の予定は?

11月6日

皇居で天皇皇后両陛下との会見。

東京元赤坂の迎賓館にて安倍首相と日米首脳会談。

拉致被害者の家族と面会予定。横田めぐみさんの母早紀江さんや家族会代表の飯塚繁雄さん(田口八重子さんの兄),曽我ひとみさんなどほぼ全ての家族会メンバーと面会予定です。

拉致被害者の家族会がアメリカ大統領と面会するのは平成18年ブッシュ元大統領、平成26年オバマ前大統領以来、3人目となります。

またトランプ大統領と安倍首相は共同記者会見に臨むことになっています。

本日は晩餐会も開かれるためスケジュール盛り沢山です!

11月7日

日本を出発し韓国に向かいます。韓国では国賓扱いで現大統領のムンジェイン氏と首脳会談を行う予定となっています。また韓国の国会で北朝鮮に対して最大限の圧力をかけるようを呼びかけると発表しています。

11月8日から10日まではこれまた国賓として中国を訪問します。習近平国家主席との首脳会談で北朝鮮への圧力の強化を求めるものとなっています。

なお11月10日からはベトナム訪問してAPEC(東南アジア諸国連合との首脳会議)に出席,

ドゥテルテ大統領と首脳会談を行う予定となっています。

スポンサーリンク

トランプ大統領の出発はいつ?

トランプ大統領の出発は7日ですね!そういえばコインロッカーも閉鎖が7日まででしたね。ということは8日以降は平和な日常が訪れそうです(笑)

こうやってみると「拉致問題」を大きな問題として捉えているであろうことが伺えます。キーワードは「拉致問題」「北朝鮮」に力を入れているであろうことは間違いなさそうです。

9月19日国連本部で行われた演説で横田めぐみさんに言及したことは大きく報道されました。今までアメリカ大統領がここまではっきり拉致は問題だ、北朝鮮というワードを出したのは初めてじゃないでしょうか?

アメリカ国内での拉致問題への関心はそこまで高くないそうですが、 それでも話題にし被害者家族と面会をするというのはそこになにか狙いはあるのでしょう。

トランプ大統領の狙いは何なのかはよくわかりませんが、日本にとってみれば今まで進展がなかった拉致問題がトランプ大統領の来日によって大きく動くことは期待したいところです。

11月5日にはプロゴルファーの松山英樹氏も呼んでのゴルフ外交を行った両首脳、ゴルフの時にどんな話をされたのか分かりませんが通訳も同行していたとのことですから非公式にいろんなことを話しているのかもしれませんね。

11月6の日米首脳会談は5度目でその後揃って記者会見します。どのような発表がされるのか注目したいところです。

トランプ大統領の身長にサバ読み疑惑?安倍首相は意外に高身長?
トランプ大統領の身長にサバ読み疑惑?安倍首相は意外に高身長?
トランプ大統領の身長にサバ読み疑惑?安倍首相は意外に高身長? アメリカ合衆国大統領のドナルド・トランプ氏、身長190cmと聞いていたのです...
スポンサーリンク