スポンサーリンク

24時間テレビたけしとさんまが出演拒否の理由は?チャリティーは偽善?

Pocket

24時間テレビたけしとさんまが出演拒否の理由は?チャリティーは偽善?

24時間テレビチャリティーマラソンのランナーギャラが出ていることはこちら(歴代ランナーのギャラは?)でお話しましたが、 ランナー以外の出演者にもギャラが発生しているようです。これもあくまで噂です(ソースは週刊誌)

メインパーソナリティの嵐は5人で5000万

その中でも大野くんはドラマ出演があったのでプラス500万.

メインパーソナリティの上戸彩 500万

総合司会羽鳥慎一500万

カラオケメンバーとして,加山雄三,谷村新司などが200万円

カラオケメンバーのその他の歌手芸人、10万から100万

など具体的な数字が挙げられています。本当かどうかはわかりませんが・・嵐のギャラについては日テレは「ボランテイアでやってもらってます」と否定していました。

のであくまで噂の範囲を超えないということになっています。しかしだれもがほんと?と疑っているのも事実。もはや24時間テレビの黒い闇の部分として根強くささやかれています。

スポンサーリンク

24時間テレビたけしとさんまが出演拒否の理由は?

マラソンに限らず、24時間テレビの出演者には全員ギャラがでているという話もあります。公式はギャラがでていることを否定していますが、ダウンタウンの松本人志さんが自身の番組内で、2012年にパーソナリティを務めた時にギャラが支払われたと話しています。

2013年の週刊誌によると、明石家さんまさんは出演した際にギャラを寄付するよう伝えたが他の出演者との兼ね合いもあり、ギャラが支払われたと書かれています。

その対応に納得がいかず、以降、さんまさんは24時間テレビに出演はしていないとのこと。

同じ理由でビートたけしさんも出演を断っていると言われています。ビートたけしは24時間テレビから出演依頼が来ても全部断っているそうです。

「チャリティー番組なのにギャラが発生するのはおかしい、あんな偽善番組は大嫌いだ! 俺は誰がなんと言おうと絶対出ない。チャリティーっていうならお前ら全員ノーギャラで出ろよこのやろー!」ビートたけしのオールナイトニッポンより

チャリティー番組なのに「ギャラ」が発生するのはおかしい、チャリティーで募金を集めるならボランティアでやるべきだというお二方の意見にもっともと共感する人が多いようです。

スポンサーリンク

24時間テレビチャリティーは偽善?

チャリティをうたい、視聴者からの募金を呼びかけているのに出演者にギャラが出ているという矛盾。その矛盾を防ぐためか、公式側はギャラを払っていることを認めず、あくまでチャリティだと言い張っています。

また、制作費や収入などの内訳も明らかにされず、毎年募金額のみが公表されています。このように疑惑をもたれる運営体制に納得がいかない方も沢山いますし、24時間テレビは偽善、嫌い、いらない、という意見も多数見かけます。

個人的にはもう少し運営側が透明になってくれればいいのではないかと思っています。24時間勤務なんて、普通の仕事でもまずしたくない、きつい仕事ですから、ギャラが払われていても構いません。

その中から寄付をする姿を見せたりしいけば視聴者の共感も得やすいのではないでしょうか?

スポンサーリンク