スポンサーリンク

24時間テレビスポンサー一覧!収益とギャラについて!

Pocket

毎年8月の終わりにある24時間テレビ、たくさんの芸能人が出演し行われるチャリティーイベント。

感動のドラマやマラソンなどでかなり盛り上がりますよね。

そういえば24時間テレビのスポンサーってどこなんでしょう?

スポンサーリンク

24時間テレビスポンサー一覧!

24時間テレビのスポンサー

  • 日産自動車

日産は毎年福祉車両1台を提供しており、放送中の日曜日の午前中には車両の贈呈式もあります。 24時間テレビのイベントとして日産グローバル本社ギャラリーでイベントがあります。

開催日時8月25日(土) 15:00~21:00

8月26日(日) 8:45~21:00

内容としては, テレビでお馴染みの人気タレントやアイドルが来て日産の車と楽しもうというもの。

タレントやアイドルは誰が来るかはまだ発表されていません。

予約不要で入場無料となっています。

日産グローバル本社ギャラリー

神奈川県横浜市西区高島1-1-1

  • イオン

イオンは24時間テレビのチャリティーTシャツも販売していますのでおなじみですね。

  • サンスター

全国7ヶ所のサンスターチャリティーイベント会場で募金活動をします。サンスターは歯磨き粉の会社です。

  • 住友生命

住友生命は24時間テレビ内で放映されるドラマの CMなどに出てきますね。イベントなどの予定はなさそうです。

  • ヤクルト

全国のヤクルトの事業所で募金活動をします。

スポンサーリンク

24時間テレビの収益について

24時間テレビは大企業のスポンサーもたくさんついていますし、全国的に募金活動もしますのでかなりの収益があります。

今までの募金総額はHPに記載がありました。

40年間で372億5,395万5,817円になるそうです。

募金でこれだけの額を集めるってすごいですよね!

24時間テレビの募金活動は公益社団法人24時間テレビチャリティー委員会が行ない管理運営もしています。

てっきり日テレがをやっているものだと思っていましたが、日テレが募金を集めると納税が個人から企業営利団体への寄付とみなされて半分近くすることになるそうです。

それでは募金の意味がないので、より多の寄付金を運用したいということで24時間テレビチャリティー委員会が設立されました。

しかし、24時間テレビはスポンサーから広告収入を得ており日テレがCMを放送しています。そこにかかる経費を除いても収益を上げているとみられます。

スポンサーリンク

24時間テレビギャラについて

チャリティーなので出演者にギャラがあるのはおかしいという意見もあります。

出演している芸能人もギャラについては公にいう人は言ませんが、 もちろんギャラは発生しているようです。

2chなどの掲示板でも散々過去の出演者のギャラはいくらだったとか、欽ちゃんは「ギャラがいいんだよ」と言っていたとかいないとか、嘘か本当かわからないがたくさんあります。

みなさんは、たけしとさんまは24時間テレビには出演していないことを気がついているでしょうか?

この2人はチャリティーなのにギャラが発生するのはおかしいという考えがあり、さんまさんは「ノーギャラならでるわ」とはっきり公言しているのは有名ですね。

公にはされていないのでこの芸能人はいくらだ、マラソンランナーは1000万じゃないか?

などと根拠のない噂が飛び交っていますね。

スポンサーリンク