スポンサーリンク

24時間テレビのマラソンおかしくない?やらせ監視の追跡班まで?

Pocket

毎年、8月の終わりにある24時間テレビ。24時間テレビを楽しみにしている人が多いのも事実ですが、それと同時に批判の声が毎年聞こえますね。

24時間テレビのマラソンについて、感動すると言う人もいれば、毎年いろんな疑問の声も耳にします。

スポンサーリンク

24時間テレビのマラソンおかしくない?

マラソンなんかおかしくない?24時間テレビのマラソンがおかしいと言われている点をまとめました。

・ 毎回放送終了間際にゴールする。

・途中の状況から絶対無理だと思っていても必ずゴールする。

・24時間テレビなのにそれ以上放送して必ずゴールに間に合うようになっている。

もう感動の押し売りになっている。そう、以前から言われているのが「やらせ」です。

ランナーは毎回違うのに、放送終了間際にゴールインするのは確かに不自然ですね。予め距離と時間から計算して台本を作っていると思われても仕方ないですよね。

噂では、ゴールデンタイムに終了時間を合わせて途中で時間調整をしているらしい。時間ギリギリにゴールするほうが感動を呼ぶし、高視聴率が狙えるので事前にある程度計画を立てているのではということです。

スポンサーリンク

24 時間テレビマラソンは廃止にならないの?

最近では、感動の押し売りのしすぎでまったく面白くなくて感動しないということでしらけちゃってる人が多いとか?

2017年のマラソンランナーはブルゾンちえみさんでしたが、信じられないことに発表が当日でした。どう考えても当日に知らされたって言うのおかしいんですけどね。

だってマラソンするのに事前練習なしなんて無謀じゃないですか?

本人は前もって知らされていたんだと思いますが、視聴者を盛り上げるためにわざわざ当日発表にしたんでしょうけど、正直言って全く面白くないですね。

話題性がないと盛り上がらないようならもうそろそろ廃止にした方がいいんじゃないのという声が出るのも頷けますね。

スポンサーリンク

24時間テレビマラソンのジンクスって?

24時間テレビマラソンのジンクスというのがあります。そのジンクスとは・・

・マラソンランナーをすると翌年人気が下がる!

人気が下がる理由としては、いい人のイメージがつくので仕事の幅が狭くなるから。

しかしマラソンランナーの時は実は人気のピークだったため、ランナーになったから人気がなくなったわけじゃなくってどのみち落ち目だったととも言われますね。

ジンクス通り、人気が下がったと言われている芸能人ランナー

・エドはるみ

・杉田かおる

・アンガールズ

・丸山弁護士

などです。人気が・・というよりもそれぞれまだ活躍されてますけどね。

24時間テレビマラソンやらせ監視

24時間テレビのマラソンはやらせだと疑って監視する人達もいましたね、バイクで追跡して本当にきちんと走っているかどうかを追尾してチェックするというもの。

なんでそんなことをしていたかと言うと、いつも時間ギリギリにゴールするのがまず怪しいのと、もしかしたら距離も発表とちょっと違うんじゃないの? という声から追跡するようになったそうです。

確かに歴代のランナーの中には明らかにおかしいだろ?という疑惑のランナーもいました。

予定したゴールの時間よりも早いペースで走れば問題ありませんが、遅い場合は・・ペースが遅くて間に合わないランナーもいそうですもんね。

もしかしたらワープしてるんじゃないか?という疑惑までありました。

マラソンルートの距離を計測したらいいのでは?ランナーが走るところを待ち構えてチェックしたらいいんじゃ?と言う人もいますが、原則マラソンのルートは非公開なので事前に待ち構えたりはできません。

なぜマラソンルートが非公開なのかと言うと昔、間寛平の時(第15回1992年)は公開していたのですがファンが殺到して、交通の妨げになり棄権したことがあったそうです。それ以来ルートは原則非公開となったそうです。

というわけでルートに待機してチェックすることはできないので、バイクで追跡してたんですね。

まあ、それでちゃんと走ったことが証明されたランナーもいます。

監視するほうも大変ですが、やらせじゃないかと監視されるマラソンランナーも大変ですよね。

今年も追跡班に期待ですね!

スポンサーリンク

『24時間テレビのマラソンおかしくない?やらせ監視の追跡班まで?』へのコメント

  1. 名前:猥褻教導団長 投稿日:2018/08/22(水) 21:52:27 ID:a8debe245 返信

    スイムとバイクは追跡しませんが今年もマラソンは追跡します

    • 名前:yao 投稿日:2018/08/22(水) 22:02:58 ID:85a43aef5 返信

      コメントありがとうございます。追跡は大変ですが期待して見守っている人も多いので
      楽しみにしています!