リアリティショーで死者が出るワケは?

Pocket

 

 

ものすごく久しぶりに記事を書きます。このブログではバチェラージャパンを見た感想などを書いてきました。

バチェラージャパンシーズン1が始まったのが2017年、たまたまAmazonプライムの番宣で初代バチェラーの久保さんを見て興味を見たのがきっかけです。

ハイスペックな独身男性を多数の女性が競い合ってゴールインを目指すという今まで出ないスタイルの番組。

恋愛リアリティーショーなるものを初めて知りました。

出演女性のほとんどが芸能関係の仕事をしていたり、したことがあったという事できっと台本もあるんだろうし、ビジネスなんだろうなと思いながらもエンターテイメントの一つとしてドキドキしながら見ていました。

どこまでが本当でどこまでがビジネスでどの辺が嘘なのか真実なのか?

久保さんが最後愛ちゃんに告白するシーンなんて、どうみても本当に好きになっているように見えました。

そこに愛はあったのだと少なくとも私はそう感じています。

[quads id=1]

リアリティショーと死者

ちなみにリアリティーショーとは、 Wikipediaによると知名度のない男女が事前に台本や演出等がない中での恋愛や生活で直面する様子をテレビ番組として取り上げるもの、と定義されています。

知名度のない男女というのがポイントですが、全くの一般人ではなく実際には タレント女優モデルの卵などが多いです。

出演した男女もタレントや女優への足がかりを夢見てビジネスの一環で出演するのでしょうが、視聴者からの批判中傷などにより精神を病んで自殺するということが過去ありました。

アメリカでは2004年から16年にかけて少なくとも21人が自殺したと見られており番組も打ち切りとなっています。

日本では2020年5月、テラスハウスに出演していた女子プロレスラーの木村花さんが亡くなり、SNSでの激しい誹謗中傷を受けていたことが原因ではないかと推測されています。

テラスハウスも打ち切りになりました。

[quads id=1]

リアリティショーにやらせはあるのか?

リアリティショーにやらせはあるのか?
リアリティショーに台本あるのか?
リアリティショーに演出はあるのか?

ここが一番気になるところだと思います。実際私もものすごく気になります。
ある程度の台本筋書きはあるのではないかという声が多数ありますが真実はわかりません。

映像の編集でショッキングなひとコマだけを流す。

その前後の映像を見ると全くストーリーが違ってしまう、という可能性もありますので真実は番組関係者だけが知るといったところでしょうか。

海外のドラマでUnREALというリアリティショーが舞台のドラマがあります。以前は AmazonプライムやHuluで配信されていたのですが現在は観ることができませんが、このドラマは実際にリアリティーショー制作に関わったスタッフが告発の意味を込めて製作されたものだとのことです。

ドラマの内容が100%真実ということではなく、ドラマとして脚色されてはいますがかなりヘビィな内容でこれがリアリティショーの裏側だとすれば海外のリアリティーショーに演出はあるということになりますね。

シーズン1からシーズン4まで続きました。私自身はシーズン2まで観ましたが、ドロドロっぷりにびっくりしましたね。

YouTubeに動画がないか探したのですが、なかったです。

短時間の宣伝動画ならあります。

UnReal Season 1 PROMO (LIFETIME)

英語がわかる人は関連動画を視聴してみて下さい。短時間でもヤバいのが伝わるはず。

バチェラージャパン1出演女性のその後の活躍

 

バチェラージャパン1で一番ブレイクしたのは何と言ってもゆきぽよでしょう。

バチェラーシーズン1では登場シーンから背景の音楽が違いましたし、明らかに他の出演者とは違って見えましたね。

バチェラーシーズン1出演後に海外のバチェラー、ウインターシーズンに出演しほとんど英語が喋れず Body Language だったにも関わらず「ゆき、かわいい」と人気になりブレイクしました。

なぜゆきぽよがブレイクしたのか?

英語ができなくても海外にチャレンジした行動力でしょうね。久保さんを踏み台にしてのし上がったとギャグで言ってましたが、いまやバラエティに引っ張りだこです。

その他の出演者も個別に活動はしていますね。

その後の活躍などわかりしだい追記します。

まとめ

リアリティーショーは闇が深いと言われていますね。バチェラーシーズン3に出演しその後いきなりマリッジに出演中だった濱崎麻莉亜さんがお亡くなりになり番組自体も配信がなくなりました。

実際には何が原因だったのかはわからないけれども、番組出演中だったということは関連があるのかと考えさせられてしまいます。

リアリティショーの裏側を描いた海外ドラマUnREALの内容が真実であれ、そこまでないにしろリアリティーショーに台本や演出というものがあるとすれば、番組制作の在り方自体が問われることになります。

コメント