スポンサーリンク

運動会のお弁当におすすめおかずレシピ!下ごしらえで簡単にできる!

Pocket

運動会のお弁当におすすめおかずレシピ!下ごしらえで簡単にできる!

前日仕込みでめっちゃ美味しい鶏の唐揚げ♪

お弁当の定番といえばこれ。主役の一品です。

【材料】(2-3人分)
鶏もも肉 2枚
☆水 100cc
☆砂糖 小さじ1
☆塩 小さじ1
☆にんにくチューブ 1cm(お好みで)
☆生姜チューブ 1cm(お好みで)
☆粗挽き黒胡椒 5.6回振る(お好みで)
★醤油 大さじ1
★酒 大さじ1
片栗粉と小麦粉 1:1
揚げ油 適量

【作り方】
・鶏もも肉をお好きなサイズに切ります。
・ジップロックなど密閉出来る袋、または容器に☆と★の調味料を入れてよく混ぜます。
・油淋鶏など、あとで味を付けたい場合は、☆のみの調味料でOKです。
・2で作った液体の中に1で切った鶏肉を入れて、全体が漬かるようにします。
・これを冷蔵庫で一晩寝かします。
・前日に仕込んだ鶏肉の水気を切るためにザルにあけます。
・小麦粉と片栗粉を1:1の量で混ぜて、お肉につけます。
・油で揚げていきます。
・中まで火が通ったら完成。
(xyuix39様/URL:https://cookpad.com/recipe/2581869)

【ポイント】
・油の中に肉を入れるのは温度が上がる前にしましょう。
・最初は170度、衣の色が変わりはじめたら180まで上げると中まで火が通り、さくさくの衣になります。
・できあがったらあら熱をとって弁当箱へ。

筑前煮

こちらも野菜たっぷり。煮物は一晩おいておいたほうが味がしみこむのでぜひ前日に作りたいアイテムです。

【材料】(4人分)
鶏もも肉 250g
生しいたけ 2枚
れんこん 150g
大根 10cm
人参 中1本
こんにゃく 1枚
ゴボウ 1/2本
丸天(お好みで) 1枚
いんげん(冷凍)または絹さや 10本
★水 500cc
★めんつゆ(2倍濃縮) 100cc
★顆粒だし 小さじ1
しょうゆ 大さじ1
ゴマ油 大さじ1

【作り方】
・しいたけは1枚を4~6等分に、大根、人参は乱切りにする。こんにゃくは下茹でし、一口大に手かスプーンでちぎる。
・れんこんとゴボウも乱切りにし、それぞれ酢水に5分程さらす。いんげんはレンジで加熱するか、お湯で茹で2~3cm長さに切る。
・丸天は短冊切りに。鶏肉は皮と脂肪を取り除き、一口大に切る。
・厚手の鍋にゴマ油を熱し、鶏肉を中火で炒める。両面に焼き色がついたら、水気を切ったれんこんとゴボウ、人参を順に炒めていく。
・次に大根、しいたけ、こんにゃくを加え炒める。全体に油が回ったら★を全て鍋に加え、中火で煮る。
・アクが出たら丁寧に取り除く。
・沸騰したら火を中火弱にし、落し蓋をして15分程煮る。途中、3回ほど上下を返す。
・野菜に火が通ったら、いんげんとしょうゆ大さじ1を加えひと混ぜし、火を少し強める。
・落とし蓋なしで5分程煮て出来上がり。

【ポイント】

・火の通りが均一になるよう、材料は同じ大きさに切り分けます。
・他に練り物や里芋を入れても美味しいですよ。
・味の濃さはお好みで調節して下さいね。作りおきにする場合、味が濃くなってきますので、最後の醤油は省いてもOKです。
・すぐ食べるより最低でも30分位放置した方が味が馴染みます。

引用nana★mama★様

3日間ほど冷蔵保存可。その場合味が濃くなるので醤油は控え目に。

こちらも出来上がったらあら熱を取って冷蔵庫にいれておきます。どちらも当日の天気や気温などに注意して調理してくださいね。

運動会のお弁当を手早く簡単に作るには?時短レシピと作り方の手順

運動会のお弁当を作りたくない?簡単で前日にできるおすすめレシピは?

スポンサーリンク