カリタス 幼稚園は学費が高い?男の子の割合と倍率や定員割れは本当?


カリタス 幼稚園は学費が高い?男の子の割合と倍率や定員割れは本当?

川崎市多摩区中野島にあるカリタス幼稚園。モンテッソーリ教育を行っているカトリックの幼稚園ということで人気のある幼稚園です。

  • カリタス幼稚園の学費
  • カリタス幼稚園は共学?男の子はいるの?
  • カリタス幼稚園の受験倍率は?
  • 定員割れしてるって言うのは本当?

以上の内容について調査してまとめています。参考になれば幸いです 。

スポンサーリンク

カリタス幼稚園の学費について

カリタス幼稚園の公式ホームページからの引用になります

入園金
200,000円
施設拡充費
150,000円
新入園児物品代
26,000円
合 計
376,000円
入園後、納入する学費等
授業料(年額)
360,000円
維持費(年額)
81,600円
学習費(年額)
24,000円
合 計
465,600円
後援会入会金
1,000円
後援会費(年間)
30,000円
合 計
31,000円
*授業料等は年度により変更することがあります。

引用:カリタス幼稚園

授業料は年額36万円,その他維持費や学習費も入れると465600円ということは1か月だいたい4万円かからないぐらいということになりますね。幼稚園の授業料で地域で差はありますが私立の幼稚園なら3万円前後かかるところが多いのでそこまでべらぼうに高いということもないですね。

入園時に376000円後援会費に31000円 ,入園後に寄付金を一口2万円2年保育二口以上,3年保育3口以上の協力をお願いしますとも明記してあるので寄付金も最低4万~6万円必要。

普通の幼稚園よりは学費はかかるかもしれません。ただカリタス学園は系列の小学校から高校までありますのでエスカレーターで進学できることを考えるとお得な感じはしますね。

スポンサーリンク

カリタス 幼稚園の男の子率

カリタス幼稚園の現在の園児数は

年長児
56名
年中児
69名
年少児
62名
合計
187名

と公式サイトでは発表されていますが男女比までは書かれていませんね。ただ例年の卒業数などから男女比は1対9と圧倒的に女子が多い幼稚園とのことです。

なぜそこまで男女比が偏っているのかと言うとカリタス学園は小学校までは共学ですが中学校からは 女子高になるからです。 男子は中学まで進学したとしても高校受験するのがスタンダードなんですね。カリタス学園は川崎市で唯一のカトリック教育の学校ということなので教育方針で選ぶ人もいるとは思いますが高校受験を想定している親御さんも多いのでしょうね。

カリタス幼稚園 定員割れ

カリタス幼稚園は定員割れしているとのことです。モンテッソーリ教育を行っている幼稚園なのでそのような教育方針に共感する人でない限りは選ばないからではないでしょうか?またこちらの幼稚園には幼稚園に入園するためにお受験を準備して行くのでただなんとなく受験するとか近いから行こうという人は少ないと思われます。

カリタス幼稚園 倍率

定員割れしているということですがだからと言ってうけた人全員が受かるわけではないようです。人数に余裕があっても水準に達していないお子様は不合格になることも実際にあるとか。。校風や教育方針がありますし誰でも入れるというわけではないのでしょうね。

倍率は気になるところですが・・直近の志願者数は300名で募集人員は男女で108名なので約3倍ということになります。

コメント