面白すぎる実在の大学の名前ランキングの1位は?就職率と偏差値は?


名前は面白いけど偏差値や就職率は?やっぱりFランなの?

スポンサーリンク

1位 天使大学

2000年に設置された北海道にある私立大学。看護と栄養の専門家を育成する大学。

札幌天使女子厚生専門学校が起源のカトリック系大学。

これが”天使大学”の名前の由来のようです。

(主な特色)

日本で唯一の助産師養成のためも専門職大学院「助産研究科」を設置している。

”天使”という大学名からやっぱFラン?と思いきや・・

天使大学「看護栄養」偏差値55「看護学科」58!

北海道の私立大学ではなんと3位!全国でも41位/536校中(みんなの大学情報より)

(天使大学で取れる資格)

看護師・栄養士・助産師・管理栄養士などなど・・就職率も開学以来100%!!

さすが看護学部は強いですね~

しかもレシピ本までありました。
天使大学のレシピbook(vol.2) [ 天使大学看護栄養学部 ]

2位 ものつくり大学

2001年に設置された埼玉県行田市にある私立大学、ものづくりの実務現場で活躍するスペシャリスト育成のための大学。

設置申請時に哲学者の梅原猛が「ものつくり大学」の名称を提案したのが名前の由来。

(主な学部)

技能工芸学部

建設学科

気になる偏差値は49~50前後となっていて、就職も学科別就職率は90%以上で高いですね。

3位 サイバー大学

2007年に創立、ソフトバンクの子会社「サイバーユニバーシティ」が運営する通信制の大学。福岡県に本部を置く大学。

IT総合学部でITの基礎から最新知識まで学ぶことができる。ビジネス、テクノロジー、ITコミニュケーションを学べる。通信制のため偏差値は?通信制のためすでに働いている学生が多い。

他と違うところといえば、”高校を卒業してなくても大卒資格を目指せる”

ふつう高校を卒業していなければ”高認試験”合格が必要ですがサイバー大学は

”特修生として指定の科目を修得することで、正科生として入学”することができる。

という特色があります。就職相談の窓口もあり内容も充実しています。

4位 プール学院大学

大阪にある私立大学。教育学部(偏差値41) 国際文化学部(偏差値35)

小学校教諭・特別支援学校教諭・幼稚園免許などが取得可能。

山の奥にあるため通学に不便という口コミが多数。

5位 デジタルハリウッド大学

デジタルコミニュケーション学部、AOや推薦入試がほとんどだが一般入試の偏差値は47。デジタルハリウッド大学は国立でも私立でもない株式会社立大学。

2005年創立・東京都千代田区に本部を置き留学生が多い大学です。でもこのデジタルハリウッド大学は以外に知名度が高いの知ってました?

なんで知名度が高いかというと・・模試の時に使用する大学コード表でカタカナのせいで目に留まりやすいという訳。案外単純な理由なんですね。

学べるのはCGやアニメーション、プログラミンなど専門的な内容で社会人が入学する割合も高そうです。講師もその道の有名な人物を揃えており本気で学びたい人には魅力的な大学といえるでしょう。

6位 群馬パース大学

2005年創立、保健科学部のある私立大学で偏差値53~56。群馬県の高崎問屋町から徒歩8分くらいの距離にあります。

まわりにはコンビニや飲食店などがあり便利。通いやすいい大学ですね。保健科学部は看護学科・理学療法科とあり主な就職先は病院なので就職率も高いです。

7位 エリザベト音楽大学

その名の通り音楽大学で広島県にある私立大学。音楽学部・音楽学科と演奏学科とあり偏差値は32~35。在学生いわく駅から近く街中にあるので立地は最高だとか!建物も比較的新しく音楽を学びたい人には良い大学だと満足度も高いです。

8位 聖隷クリストファー大学

静岡県浜松市にある私立大学。通称「聖隷大」。看護学部・社会福祉学部・リハビリテーション学部があります。偏差値は43~57。幅が広いですが学部別はこんな感じ。

看護学部・看護学科が一番高い偏差値57になってますね。57といえばそこそこ高いといえるのでは?就職率も医療系なので高いですね。

浜松駅が最寄り駅だけどバスで40分ほどかかり車でも1時間近くかかる、近くにお店があまりないなどアクセスと立地は今いちのようです。

9位 長崎ウエスレヤン大学

長崎にある私立大学で学部は現代社会学部のみでさらに外国語学科(44)・経済政策学科(44)・社会福士学科(43)[カッコ内は偏差値]

小さい大学なので就職活動などのサポートも親身になって対応してくれるがまだ歴史の浅い学科もあり若干厳しいという口コミもありました。

10位 四天王寺大学

大阪府にある私立大学。経営学部・人文社会学部・教育学部とあり偏差値は37~54。就職率は83.8%となっていますね。まあそこそこでしょうか?

大学は住宅地の中にあり駅から遠くアクセスが良いとはいえないが学生用駐車場があり車での通学ができます。

車がない場合はバスになりますがちょっと不便な感じのようですね。学校周辺には何も無いので勉強に集中できそうですよ!

とここまで「変わった名前の大学」「面白すぎる名前の大学」を見てきましたが、歴史の古い大学あり、最近できた新しい大学もあり、偏差値的にも世間的にいえば・・

Fラン?と言われるところ?な大学からそこそこの偏差値の大学までいろいろあり調べてて面白かったです(出典はみんなの大学情報より)

就職率はやはり「医療系」は強いですね!これらの面白すぎる実在の大学だけでなくたくさん大学はあるので学部や特色など見るのも進路の参考になりますね~

>>好きを仕事にできる大学特集

コメント