スポンサーリンク

クライシス5話ネタバレ稲見が逮捕?危険な潜入捜査した結末は?

Pocket

クライシス5話のあらすじとネタバレ!

国家に牙をむくテロ組織、平成維新軍、いきなり冒頭でなぜか警察の留置所に入ってるのはなんと稲見?!稲見は今回は”潜入捜査”に入ります。

これも特捜班の任務の一貫で暴力団員の沢田に接近するためなんです。ケンカをしたという噓の設定で留置所に入り対象の沢田に近づき仕事の紹介までしてもらえるような関係になります。

沢田の”上”との面接では、きっちり身分やにせのホームページまであらかじめ作り込みなんとか敵を欺き信用させることに成功した稲見。

稲見は田丸から潜入先で使うように渡されていたUSBを面接前にトイレで流します。その後に沢田から服装をチェックされます。まさに間一髪ですね。

スーツの襟袖までチェックされてヒヤリとしました(お~怖)でも状況をみて無理だと判断してUSBを捨てたとわかり舌をまきました!スパイものみたいで今回はカッコイイ♡

稲見が沢田と別れタクシーを拾い乗車すると、運転手は吉永で組長室にPCはあったがセキュリティが厳しく難しいこと、USBはとっさの判断で流したことを伝える。

沢田が所属する”仁愛興業”は政治献金をネタに政治家を脅しているらしいということ。背景には政界も絡んだ大掛かりなスキャンダルの匂いがします!

以前、少女売春に絡んでいたと思われる政治家の官房長官・神谷も背後に関係しています。

任務といいつつも身分を隠していることに次第に罪悪感を感じる稲見、沢田に信頼されるようになり薬物の取引現場に一緒に行くまでになります。

スポンサーリンク

クライシス5話のネタバレ!稲見は囮にされた?

稲見の初めての潜入調査で仲間たちとのかけあいが見れないのは残念だったけど今回も見応えがありましたね。

情報交換のやりとりも買い物装ってとか、タクシーの運転手と客としてとか、やりとりが秘密で潜入調査は難しいですね。身元を調べられたときのためにしっかり自分の設定を理解していなきゃいけないし・

今の時代ネットで検索されるのは当たり前、偽のホームページと電話先のサクラの準備は当たり前なんだろうな~

それにしても、やってることオレオレ詐欺と同じような手口だなぁっと笑っちゃいました。ネットの情報うのみにしちゃだめですね。

薬の取引を特捜班は追尾していましたが上からの連絡で今回は撤退しろ、と言われます、しかし吉永は稲見を独自にサポートするぞと言い後をつけますが・・

稲見は沢田と取引現場に到着します、取引終了と共に陰に隠れていた刺客が現れ襲われる。結果、沢田は銃弾に倒れます。

あの政治家の神谷!少女売春してた人~そんな人が公安に指示して暴力団の調査させてるの?と思ったら神谷は仁愛興業を潰したかったみたいです。

吉永が稲見をおとりにし、殺し屋を雇ってまで仁愛興業を潰したかった理由を教えて下さい。というと、神谷はこれはフィクションだと前置きして話し始めます。

ある大企業が大物政治家とのパイプを作るために必要な献金を捻出するために薬物の取引に手を染めるようになった。

大企業はその仲介役に仁愛興業を使った。ところが仁愛興業が別の薬物売買にも関わり始めて芋づる式にすべてが明るみにでることを恐れた大企業と政治家が仁愛興業を潰したんだよ。

これは作り話とか、例えばの話とか、ほんと闇深すぎて救いがない。結局稲見は情報をつかむためだけに潜入させられたってこと。

囮にされた、まさに捨て駒だったということ。

スポンサーリンク

クライシス5話を見た感想。

神谷は罪は違えど、警察に捕まりました、鍛冶が神谷を「少女買春」でどこかにリークしたのが原因のようです。最後急だったからびっくりしましたが、うーん・・

逮捕されても納得できないです。

もっともっと黒いことで暴いてほしかったです。でも、前の少女売春も許せなかったので、これでけりをつけるしかないのかな・・

やっと国家権力の悪が逮捕され少し救われた気がしましたが、これまでが毎回悔しすぎました。あの官房長官はこれで退場なんでしょうか?強者の都合の良い論理が醜悪すぎて、悲しくなりましたね。

彼はしぶとそうなので、これくらいの事では倒れないかもしれません。そしてまた違う巨悪が国家権力の中にいるのかもしれませんね。

次回は全く別の任務みたいですし、よく分からないです。でも、多分一連の事件はどこかで繋がってくるような気もします。

それにしても、今日は役者さんの名演技が沢山見られました。特に、小栗旬さんが素晴らしい演技でした。こんなに表情だけで語れる俳優さんは、なかなかいないと思います。

今日は稲見の感情が伝わってきて、泣けました。そして、長塚京三さんも表情で語っていましたね。今まで局長が何を考えてるのか全く掴み所がなく、分からなかったのですが、今回初めて感情が出ていました。

にしても鍛冶さんがまさか電話一本で官房長官を逮捕できる程の力があったとは…。恐れ入りました。次回は田丸の過去が少し見えてきそうです。どんどん目が離せなくなってきました。

見逃した人は初回30日無料で見れます[PR]【フジテレビオンデマンド】

スポンサーリンク