スポンサーリンク

エスカレーターに乗れないのは病気?原因と解決策は?

Pocket

エスカレーターに乗れないのは病気?原因と解決策は?

エスカレーターにうまく乗れない人が多いとか?なにかの病気じゃないかと悩む人が多いそうです。

そういえば、エスカレーターの所でもたもたしている人いますよね?

何してるんだろう?早く乗ればいいのに!

と思った事あります。

もしかして、エスカレーターに乗れない人だったのかな・・?

スポンサーリンク

エスカレーターに乗れない人の特徴

エスカレーターに乗れない人は次のような特徴(行動)があります。

・エスカレーターに上手く乗ることができない

・上手に降りることができない

・エスカレーターに乗るタイミングがつかめなくてなかなか乗れない

・エスカレーターに乗ろうとすると心臓がバクバクになって血の気が引く

スポンサーリンク

エスカレーターに乗れない原因は?

エスカレーターに乗れない原因を知恵袋の口コミから探ってみました。

・何らかのトラウマ

→テレビなどの映像で恐怖を感じるようなものを見た。

→幼い頃に転倒して恐怖心を持った。

・無意識に危険を連想する→エスカレーターの隙間に吸い込まれるetc・・

・本能的に気持ち悪く感じる→集合体やひっかく音、金属音が苦手など。

・後ろに倒れそうで怖い

・落ちそうな感覚がする

・足の筋力の衰えなど

・タイミングを計るのが難しい

・視力の問題

・乗ると気分が悪くなる

ちなみに犬も怖いらしい。

犬でも怖がりますから人間でも怖いと感じる人は多いかもしれませんね。

スポンサーリンク

エスカレーターに乗れるようになりたい!解決策は?

原因が様々なのでこれと言った解決策は難しいですね。気をつける点としては、

・繰り返し経験し安全ということを認識する

・無理をしないでゆっくりと直していく

・周囲に話して理解を得るのも重要

ただ単純に乗り慣れていなかったり、 病気とは言えない思い込みの部分で乗れないのならいいですが、病気の可能性も否定できません。

繰り返し乗れば慣れるよ、という意見もありますが無理して悪化することもありますので

難しいと感じる場合は自己流でやらないほうがいいです。

周囲には、案外同じように悩んでいる人もいるかもしれません。

まずは家族や身近な人に相談してみること、アドバイスや協力を求める事をおすすめします。

病気の場合の解決策は?

エスカレーターに乗れないで病気の可能性がありそうなのは、

・高所恐怖症でエスカレーターが怖い。・視力の低下や白内障など、眼の問題を抱えている。

・今までは何ともなかったのに途中から乗れなくなった。

・乗ると気分が悪くなる→バランス感覚の問題?

などです。

視力に関しては眼科ですが、気になるのは今まではどうもなかったのに途中から乗れなくなったという場合です。

エスカレーターがダメになった原因が何かあるはずなんですが、わからない場合はさっさと病院に行った方がいいです。

こころに何か原因がある場合は心療内科に行くケースが多いですが、そもそも本人が自覚していないということもあります。

そして乗ると気分が悪くなる、というのは身体的・精神的に何らかの原因があります。

ただ原因は1つでなくはっきりとわからないことが多いですから、自己判断で病院に行くよりもまずは大きな総合病院に行くことをおすすめします。

大きな総合病院に行き受付で自分の症状を相談すると適切な診療科を教えてくれますので、

それが一番早いし確実です。

スポンサーリンク