スポンサーリンク

マレーシア投了とは?小林健二九段に藤井四段も拍子抜け?

Pocket

去年の9月20日に行われた藤井聡太六段(当時藤井四段)と小林健二九段の王座戦の対局が話題になりました。

17時前に63手までで小林健二九段が投了し藤井聡太四段の勝ちとなり、夕食もなかったですし、消費時間は藤井四段が3:18分、小林九段が2:22分です。

持ち時間は各5時間なので、あまりに決着が早く着きすぎたことに違和感を感じた人が多かったようです。

ニコ生では解説がピアノの世間話している間に感想戦が始まり、解説もえ?ギャラリーもポナンザの評価値まだそんなに離れてない(-600くらい)のになんで?

「 マレーシア」「 まさかのマレーシア」「マレーシア投了」 などツイッターでもかなり流れていたので何の事とびっくりした人も多いと思います。

スポンサーリンク

マレーシア投了とは?

感想戦の後に小林九段がいきなり話したことにびっくり~!

「明日から国際試合があってマレーシアに行くんですよ」

「先ほど藤井先生に色紙もらったのでそれを賞品に持っていきます」

はあ?なに言ってんの?小林先生~!!妙に潔い投了だと思ったら明日海外か~そりゃ~無駄に粘れないよね(笑)

内心は悔しいんだろうと思いますが・・ぶっちゃけすぎです、ちなみにアベマの反応

マレーシア行くから、早めに?

爆笑!なんだ、その情報!マレーシア?

マレーシアいってらっしゃい

マレーシア行くからかよwwwwww

wwwww

マレーシアのための投了

元A級棋士が50手先の負けを読みきった

マレーシアがなかったら逆転してた

Yahooリアルタイム検索でマレーシアを検索

抱腹絶倒(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)マジ、うけるわ(笑)

まだ藤井CPUは高速回転中だったよな。強制電源断でおわった

50手先を読み切って投了だと強いなw

今度はマレーシアがない時に

マレーシア投了はバズらせたいわー

マーレシアシステム

9段、明日からマレーシアです(ニコニコ)・・負けた悔しさなど微塵もなかった

勝負事は見切りつけれないやつは勝てない

マレーシア飛行機で7時間弱かかるからたいへんなんだぞ

小林先生は将棋チャンネルに名前を刻まれたな

藤井くんの色紙がマレーシアにいく

マレーシアまつり

センセーイ(笑)あんたのせいでコメント荒れてるよ~(笑)(笑)(笑)

笑いが止まらん

将棋チャンネルで過去最高にマレーシアって書きこまれた日

9段にもなると 投了も一味違うね

負けた後、「明日マレーシアに行く」なんていう感想戦あり?

最後の最後にまさかのマレーシア?

小林九段面白すぎますよ、yahooニュースになるかもと思いましたが・・そこそこでしたね。

小林九段は将棋連盟の仕事でアジアの方で将棋の普及活動で忙しいようです。前々からマレーシアに行くことも決まっていたとの事。

でも海外旅行に行く前日に持ち時間5時間の対局って・・

体力的なことを考慮すると普通は前日に対局は入れないと思いますが、その辺の日程調整が難しかったのか、連盟がミスったのかちょっとわかりません。

投了についても解説陣も「 まだまだないだろうな?」という感じで雑談してた時にいきなりだったので、解説の棋士も正直ポカーンな感じでしたね。

藤井六段もまだまだだと思っていたのでしょう、 小林九段があっさり投了した事でちょっと戸惑っていたような表情でしたね。

和服着てきたから気合い入ってる感じしたんですけどね、まあとにかく意外な投了でした。

マレーシアで頭がいっぱいだったのか、どのみち勝ち目がないから粘っても・・と潔く思い切ったのか・・

アベマのコメントにもありましたが

「 さすが九段にもなると投了も一味違うね!」

といったところですか、拍子抜けした様子の藤井六段の表情が印象的でした。

スポンサーリンク