スポンサーリンク

9マス将棋のルールと初期配置は40通りも?アプリはある?

Pocket

9マス将棋のルールと初期配置は?アプリはある?

9マス将棋とはその名の通り3かける3の9マスで行う将棋のことです。一時期可愛らしい動物のイラストが書かれた「どうぶつしょうぎ」も流行りましたね。

ボードゲームなど多数出版している幻冬舎が開発した商品です。Amazonや書店などいろんなところで購入できます。お値段は1600円(税別)

本当の将棋は9かける9の81マスです。9マス将棋とはどう違うのでしょう?

9マス将棋のルールについて調べてみました。

スポンサーリンク

9マス将棋のルールは?

基本的なルールは普通の将棋と同じです、相手の王将を詰むのが目的です。ルールを考案したのはプロ棋士の青野照市九段です。

【あそびかた】

①初期配置のパターンを選んで盤に駒を並べます。

②交互に一手ずつ駒を動かして、先に相手の「王」を取った方が勝ちです。

駒の動かし方や基本ルールは通常の将棋と同じですが、駒を「成る」ことができるマスだけ異なります。

(相手陣の一段目が成れる場所です)

ルールが簡単なので子供が駒の動かし方などを覚えるのに最適だと話しています。

本来の将棋にも初期配置がありますが9マス将棋には初期配置が40通りもあります。

レベル別に初期配置が入門1から初級・中級・上級とあります。どういった並びかたかによって勝敗が変わってきます。

ちなみに入門1はこんな感じ

初期配置によって使わない駒も出てきます。初期配置が40通りもあるとその後の展開も奥深く、そう考えると9マスといえど侮れませんね。

ちなみに初期配置は自分で選べるわけではなく決まっているそうです。

スポンサーリンク

9マス将棋のフラッシュ?アプリは?

検索窓に「9マス将棋」と入れると「9マス将棋フラッシュ」「9マス将棋 アプリ」という関連キーワードが出てきます。

皆さん気になって調べるんでしょうね。。紙のボードゲームじゃなくスマホのアプリでないかな♪て感じなんでしょうね。

調べてみるとIOS用のアプリがありました。

小さなマスで詰将棋ー 9マス将棋VSー

Googleplayでも同じアプリがありますね!どちらのレビューもなかなか面白いと高評価のようです。

「小さなマスで詰将棋ー 9マス将棋VSー」で検索してインストールして遊んでみてくださいね。

9マス将棋フラッシュについては見当たりませんでした。

スポンサーリンク