スポンサーリンク

藤井聡太10月19日王位戦の対局速報!小林七段との結果は?

Pocket

藤井聡太10月19日王位戦の対局速報!小林七段との結果は?

10月19日関西将棋会館で王位戦の対局!対局相手は小林裕士七段、

王位戦についてやトーナメント表についてはこちら

藤井聡太VS小林七段王位戦の中継は? トーナメント表は?
藤井聡太VS小林七段王位戦の中継は? トーナメント表は?
藤井聡太10月19日王位戦! トーナメント表は? 第59期王位戦予選トーナメントが10月19日(木)にあり、藤井聡太VS小林七段王位戦の中...

本日の中継はAbemaTV

棋譜は将棋連盟公式アプリ

AbemaTVの解説は高野秀行六段、都成竜馬四段、

聞き手は塚田恵梨花女流1級、貞升南女流初段になります。

で確認できます。

小林七段とは四月の王将戦一次予選で対局。その時の扇形は角換わり腰掛け銀、小林7段が中盤までは優勢だったが藤井四段が終盤で逆転勝ちをしています。

スポンサーリンク

藤井聡太10月19日王位戦の対局結果は?

藤井聡太四段は9時40分に入室、 対局室に入るのいつも早いですね。 いつものようにハンカチ、ティッシュ、扇子を取り出し対局をじっと待っていましたよ。

9時45分頃小林七段も入室。 午前10時から始まりました。

先手:小林裕士七段

後手:藤井聡太四段

午後12時に昼食休憩、小林七段47分、 藤井四段52分。今日の勝負メシは何でしょう♪

小林七段が和牛ステーキ定食、 藤井四段がお好み焼き定食です。

どちらもがっつりですね~!

3階の気質には西川和宏六段と宮本広志五段が来ていて藤井四段のお好み焼き定食が話題になったそうです。

お好み焼き定食はお好み焼き一枚に味噌汁とご飯のセット。関西人はお好み焼きとご飯のセットは普通に食べるそうですがその他の地方では珍しく感じる人が多いとか?

みなさんの地域ではどうでしょう?お好み焼きとご飯って炭水化物多すぎな感じもしますね。糖質とりすぎぃ~てとこですが、棋士は脳疲労がハンパじゃないらしいので糖質補給にはぴったりかもしれませんね。

棋士室には先日順位戦で対局した星野良生四段や小林健二九段も訪れています。

小林健二九段は「 応援に来ました、 どちらの応援歌は言いませんが」と言っています。

どっちの応援なんでしょうね~

棋士室にいる棋士達で形勢判断されていますね。アベマの解説は高野六段は小林七段ひいきらしく、とにかく小林七段の勝ち目を捜してる感じの解説っぽいです。

都成四段の解説は的確でわかりやすいですね~

今日は藤井四段もひふみんアイを何回もしていましたね。途中ちょっと苦しい局面も見受けられましたね。

中盤まで優勢でも終盤で形勢がひっくり返ることはあるのでなかなか決着は着きませんね。

17時48分頃、先手残り時間26分、後手残り時間1:17。

藤井四段、今日はけっこうな前傾姿勢で考え込んでますね、

18:52、110手まで藤井聡太四段の勝ちとなりました。

次戦は北浜健介八段と対戦します。

スポンサーリンク