スポンサーリンク

藤井五段のひふみんアイに苦情のベテラン棋士は誰?ツイートで大炎上?

Pocket

去年中学生棋士で29連勝達成し、先日2月1日の順位戦で勝ち五段昇段を決めた藤井聡太五段が以前からひふみんアイをしているのですがそのことについて今話題になっているみたいです。

どうやらとあるベテラン棋士がTwitterでツイートし、それが一気に拡散したようです。 該当Twitterから確認してみます。

ツイートで苦言を呈したベテラン棋士はC級2組の神崎健二八段ですが、現在は Twitter に鍵がかけられていて見れないようです。

「終盤戦の時間切迫局面で、立って後ろから見るのはマナー違反。となりの両対局者も対局相手も気になっているはず。本日解説中のこの映像を模し森内専務理事が見ていたのならば後日中してもらいたいことと思うのだが・・・・。」

今苦言を呈されている藤井聡太五段が行ったひふみんアイはどうやらこちらのことのようです。

確かにひふみんアイしてますね、でも藤井五段はかなり前からひふみんアイしてますけどね~(なんで今さら?)

スポンサーリンク

ツイートで大炎上!みんなの意見は?

このTwitterにはかなり反響があり、多数のツイートがあるのですがその中でも印象に残り私も同意できるものを載せておきます。

「加藤一二三先生が現役の時にもそのようにおっしゃれば評価できる発言だが、自分よりも目下の立場の人間にしか言えないのであればその辺の嫌われる上司と同じだと思います。2018年2月2日」

「ひふみんアイに物申したいならまず加藤一二三に言えや。 加藤に言えないから中学生に文句たれてんのかよ、しょうもない○○ーやの 2018年2月2日」

(○○部分は不適切と思われるためこちらでは掲載してません、尚不適切と思われる文言は排除して載せています )

「連盟内で直接藤井先生本人に指導すれば良い事を、わざわざ witterで晒し上げるような真似をして賛同を得ようとするこの行為もまた、森内理事に厳重指導されてしかるべき行為ではないのでしょうか?他の模範となるべく先輩棋士としてこのような思慮に欠ける行為は慎むべきでしょう。2018年2月2日」

えっと、ということは立って見ただけでマナーが悪いとは言えないんじゃ?どうなんでしょうね。

スポンサーリンク

ひふみんアイはマナー違反?

ひふみんアイは果たしてマナー違反なのか?ということですが、加藤先生がしていたひふみんアイは昔から問題視はされていたという声もあります。

加藤一二三先生が将棋界のレジェンド的な存在であることから、不満があっても正面切って言えなかった、という感じなのでしょうか?

藤井五段に限らず他の棋士でも将棋対局中の行為については賛否両論があるようです。ひふみんアイに限らず、「咳ばらい」や「扇子をパタパタ」などもうるさいと言われる事があるようです。

やはり今回の藤井五段の「ひふみんアイ」に関しては、元祖であるひふみんに対しても同じような苦言を呈したならば納得できます。

しかし藤井五段に対してだけならば、反論Twitterにあるように「自分より立場が下の目下の者にしか言えないのはおかしい」と叩かれるのは当然であると思います。

当ブログでは以前から、将棋のプロ棋士である加藤一二三九段の持ち技?である「ひふみんアイ」について取り上げていました。

将棋界のレジェンドと言われる加藤一二三大先生が元祖であることから将棋界でも認識されており、マナー違反だという認識ではなかったのですが・・

今回ツイートしたベテラン棋士だけでなく他の棋士はどう思っていたのでしょうか?

ひふみんアイ←マナー違反、マナーが悪い

と内心は思っていても「ひふみん」には言えなかった・・という事なのでしょうか?

勝負の世界だけど年功序列というか厳しそうな感じもしますね、でも上には言えず下にだけ物申すってのはそりゃ叩かれるよな、なによりツイッターで言うのが謎です。

今後注目すべきはこの炎上騒動で将棋連盟がどのような対応をとるのか?

「ひふみんアイ」は封印されてしまうのか?ひふみんアイをマナーが悪いと感じている人が多いのなら、連盟はきちんと対応すべきでしょう。

その前にツイッターでの発言等、使い方を注意したほうがいいかもですね。今後の動向を見守りたいと思います。

ひふみんなんてもっとすごいし・・

加藤一二三九段のアウトデラックスな人生?ひふみん伝説とは?
加藤一二三九段のアウトデラックスな人生?ひふみん伝説とは?
数年前からナイナイの矢部さんとマツコデラックスが司会を務めるアウトデラックスに出演し注目を集めてい加藤一二三九段。 ひふみんという可愛...
スポンサーリンク