ひふみんのサインも偽造?藤井六段のサイン色紙偽造で本物との区別は?

Pocket

驚くニュースがありましたね!

なんと、藤井聡太六段の偽サインがネットで販売され、サインを偽造した女が逮捕されたというショッキングなニュースです。

朝日新聞によると、逮捕された女が去年8月4日頃にフリーマーケットアプリで大阪府豊中市の会社員男性(26)に5,670円で販売。

フリマアプリで女から偽サインを購入したこの男性は偽物と知らずにインターネットオークションで転売。

このオークションの落札結果を見た瀬戸市民が偽物と気づき偽造が判明した模様です。

4月12日に東京都の派遣社員の女が詐欺の疑いで逮捕されました。

ひふみんのサインも偽造?

ひふみん夜ふかしで鼻毛ごっそり(画像有)?ブラジリアンワックスは痛い?
ひふみん夜ふかしで鼻毛ごっそり(画像有)?ブラジリアンワックスは痛い? ひふみんこと将棋の加藤一二三九段が月曜から夜ふかしの「こんなの見たことない」という企画でなんと!鼻毛脱毛をしました! 8月7日(月)に放送されたマツ...

今回藤井聡太六段の偽サインを販売し詐欺罪で逮捕された女ですが、

驚くことに、 藤井聡太六段の色紙のサインだけではなくひふみんこと加藤一二三九段のサインも偽造した旨の供述をしているそうです。

ニュースではフリマアプリで販売としかありませんが、どう考えてもメ〇カリ?

ちなみに今回ニュースに出ている藤井六段のサイン、売った値段は5,670円。

なんか高いのか、安いのか、微妙な値段ですね。去年の連勝中の竜王戦の前後はめちゃ高値がついてましたけどちょっと下火になってから売ったのでしょうか?

ひふみんのサインも偽造して販売されているとしたら、いくらぐらいで販売したのでしょうか?

メ〇カリで「ひふみん サイン」 と検索してみました。

もちろん今回逮捕された女の出品したものではないと思いますが・・

それにしても結構な値段で出品されていますね。

本物なのかどうか全く分かりませんが、にしてもビシップって何でしょうか?

[quads id=1]

ひふみんのサインってどんなの?

ひふみんは現役生活も長かったですし、引退してからはトークショーでかなりサインをしているようです。

サインに書かれる言葉もその時々で違うみたいで、ネットでちょっとググっただけでも色々出てきますね。

棒銀、生涯現役、心技、直感精読、達観・・など。

これらの言葉と組み合わせて「加藤一二三」とサインされています。

某有名オークションで検索してみました。

こちら過去にオークションで落札されていたサインです。このサインの落札価格は6,250円

開始時の価格1,234円からの落札価格ですから,かなり人気があるっていうことですよね.

せっかくもらったサインをオークションに出す人って多いんですね・・

書籍の最後の裏側にサインしているのもオークションにありました。

こちらは現在出品されているもので出品価格は6,900円になっています。

ひふみんは今人気があるのでサインも需要がありそうです.

筆跡は独特なので、この筆跡を真似して偽造するのはかなで技術がいりそうな気がします。

[quads id=1]

藤井六段のサイン色紙偽造で本物との区別は?

藤井聡太六段のサインは詰め将棋、 将棋をする人ならこのサインはおかしいとすぐに気が付くクオリティーだったそうで偽造がばれました。

藤井聡太六段に事情を聞いたところ、藤井六段は

「香車の数が違う・・・」

と話したとか。

他に飛車を書き直した跡があったりと、 将棋をする人ならおかしいとすぐに気がつくクオリティーだそうな。

しかし、ひふみんのサインは文字なのでどうやって判定するんでしょうね?

ひふみんの場合は筆跡が独特ですが、真似しようとすればできないこともないですし・・

また、藤井六段やひふみんだけでなく平昌オリンピックの選手のサインも偽造したとか?

平昌オリンピックの選手のサインというと、金メダル、銀メダルを獲って注目を浴びた選手のサインが偽造された可能性が高そうですね。

そのサインの偽造も本物との区別が難しそうです。

しかしフリマアプリを使ったのであれば履歴があるでしょうから、そこから偽造したサインに関しては判明するのでしょうか?

しかし、本物のサインだと信じてお金を出して買った人の気持ちを考えると許せない事件です。

[quads id=1]

偽サイン色紙が・・?

偽サイン色紙については昔から騙された系の被害があるようでメ〇カリボックスで質問されています。

偽サイン色紙は罪に問えるのか?

という質問に対し、

サインを本物か偽物か判定することは難しいんじゃないですか?

誰かが真似して書いたものかもしれませんし私なら購入しません。

入手経路やプレゼントなので送られてきた当選証明書、

本人と写ってる写真などがない限り買いません。

など、サインというものはマジックで書くので本物か偽物か判定するのは難しい。

確実に本人が書いたとわかるものでない限り購入しない方が良い。

という意見が多数でした。

今回はたまたま詰将棋のサイン色紙で、その偽造がお粗末だったからばれましたが、完璧に偽造していたらバレなかったかもしれないってことですよね?

ということは・・

ひふみんや平昌オリンピックの選手のサインの偽造もばれずにメ〇カリやヤ〇オク等でまだまだ横行していた可能性もあるということです。

出所が明らかでないものは購入しないのが賢明なようです。

現在まだ愛知県瀬戸署で捜査中ということでまだまだ余罪が出てきそうです。

コメント