藤井聡太は詰将棋が速いし強すぎる?解答選手権3連覇で自作も?


藤井聡太は詰将棋が速いし強すぎる?将棋よりも好きで自作まで?

藤井聡太さんは好きなもの1位は詰将棋と言っています。

藤井聡太四段はふみもとこども将棋教室に5歳の冬に入ってきてすぐに最初からすごい集中力を見せたといいます。

詰将棋を教えると3手詰めから初めて5手、7手、9手とどんどん進んでいく。成長がとても早く1年で11手詰まで進んでたのかな?読む力が最初からあった。

ふみもとこども将棋教室の文本力雄氏が当時のことをそう話しています。

幼稚園時代から詰将棋をやってたんですね、しかも当時はまだ字が書けなかったから母親の裕子さんが代筆していたそうです。

子供たちの中には対戦相手がいないから詰将棋を嫌がる子も多いけど、藤井聡太さんは延々と解き続けしかもプリントの催促をするほどだったとか?

スポンサーリンク

詰将棋解答選手権で3連覇!速いし強すぎると話題?

詰将棋解答選手権とは詰将棋の速さと正確さを競う大会のこと。

(2011年)第8回詰将棋解答選手権

小学2年生で初参加して大阪会場にいた24人のうちの13位。プロ棋士も多数参加するチャンピオン戦に出場し話題になったそうです。関係者の間では将来の名人ではないか?という声も挙がっていたそうですね。

(2015年)第12回詰将棋解答選手権

史上初の小学生による優勝を達成。プロ棋士も参加する中、小学生が優勝したのは初めてだそう。

2016年の第13回大会と2017年の第14回大会まで3連覇を果たす。13歳でのチャンピオン戦のときは制限時間が90分、藤井聡太さんは20分で解き終えしかも全問正解で周りを圧倒しています。

浦野真彦八段の話によると

「藤井くんの解答を見ると、本筋を見分ける能力に長けている」とのこと。

詰将棋が速いし強すぎると話題ですが、どうやったら10歳やそこらでここまで能力が開花するのでしょうね?

3連覇なんて誰でもできないですよね。好きなもの1位は詰将棋と言っているくらいなので幼少期からの訓練の成果なのでしょうね。

詰将棋解くだけでなく自作も?

詰将棋解答選手権優勝3連覇ですから解くほうだけに注目が集まりますが実は藤井聡太四段は自作もすごくて1流と話題です!

2012年に9歳で将棋世界詰将棋サロンで入選しています。小学2年から詰将棋を作りはじめて段々レベルをあげ9歳のときに初入選するという快挙!

4年生のときには2回目の入選を果たし谷川賞を受賞しています。その後「詰将棋パラダイス」でも何度か入選しています。

詰将棋作家としても有名な浦野真彦八段も藤井四段の詰将棋は見た目がよくて洗練されている、作家としても一流のレベルだと話しています。

とにかく詰め将棋が速いし強すぎて3連覇までしちゃってる藤井聡太さん、テレビのインタビューで好きなもの1位から3位まで聞かれてましたが、

1位は詰将棋
2位は将棋
3位は詰将棋を作ること。

と将棋だらけですね!テレビやゲームには興味がなく考えることが好きと言っていますのでまだまだ強くなりますね~

藤井聡太のサインは詰将棋のイラスト?直筆でほしいどもらう方法は?

コメント