藤井聡太が竜王戦で連勝したら賞金総額はいくら?対局料や優勝賞金は?


藤井聡太の賞金総額はいくら?竜王戦で連勝したら総額どのくらい稼ぐ?

 

 

6月21日(水)の王将戦一次予選対澤田真吾六段との対局を制し28連勝を決めた藤井聡太さん。最年少プロ棋士が公式戦連勝最多記録歴代記録タイで大いに盛り上がり、 新聞の号外まで出ましたね。

 

対局終了後の記者会見もたくさんのマスコミが押し寄せてました。序盤は澤田真吾六段の攻めが優勢だったものの、中盤反撃を開始し最後は見事勝利しました。

 

次の対局は6月26日(月)竜王戦決勝トーナメント1回戦

 

対局相手は増田康宏四段です。この29戦目の対局に勝てば歴代最多の連勝記録を更新となり大きな話題になることは間違いないですね。

 

スポンサーリンク

藤井聡太の賞金額はいくら? 竜王戦の対局料は?

 

竜王戦トーナメント表

1回戦.jpg

( )内は対局料になりますね。日本将棋連盟より引用

 

対局料.jpg

 

2回戦からは勝ち進むことが前提ですが・・対局料をまとめてみました。

 

対局相手対局料
1回戦増田康宏四段46万円
2回戦佐々木勇気五段52万円
3回戦阿久津主税八段77万円
4回戦久保利明王将120万円
5回戦松尾歩八段165万円
6回戦羽生善治三冠450万円
合計賞金総額910万円

 

注:対局料は勝ち負けに関係なくもらえます。

対局料の賞金総額910万円だけでもすごいですね!

サラリーマンの年収でも高い部類に入りますよね~

これを中学3年生が稼ぎ出す・・あくまで勝ち進んだ連勝する前提なのでまだ未定ですが夢がありますよね~

 

竜王戦の優勝賞金は?連勝したら賞金総額はいくら?

 

もし6回戦まで進み羽生善治三冠に勝利した場合,渡辺竜王への挑戦権を獲得します。渡辺竜王に勝ち優勝すると・・

 

優勝賞金は4,320万円準優勝でも1,590万円。

 

もし優勝してタイトルを取った場合は今までの対局料は全てプラスされますから全ての対局料910万円プラス優勝賞金4,320万円で合計5,230万円。

 

竜王戦を制すれば賞金総額5,230万円も手にすることになりますね。ちなみに竜王戦予選での優勝賞金は93万円でした。予選での93万円まで合計すると

賞金総額は5,323万円になります。

 

凄すぎますね~、 これは全て勝ち進んだ場合の予測のシミュレーションですが勝つ可能性はどのくらいあるんでしょうか?

 

竜王戦を勝ち進み連勝する可能性は?

 

将棋界のレジェンドひふみんこと加藤一二三九段によると・・まず次の29戦目になる竜王戦決勝トーナメント1回戦対局相手の増田康宏四段に勝つ可能性はかなり高いと予想されています。

 

増田康宏四段も相当強い棋士だがちょっとで出だしが遅い印象、藤井聡太四段は出だしが早い、

新記録達成することは公算大だと話しています。

 

28連勝を決めた澤田真吾六段との対戦でも勝つ可能性は60%はあると事前に話していました。 今とても勢いのある藤井四段が勝つことを予想していました。

 

竜王戦の決戦トーナメントについても連勝する可能性も大いにあるとテレビで話していました。

 

順当に勝ち進めば4回戦で戦うことになる久保利明王将も藤井聡太四段について次のように話していました。

 

久保利明王将は6月21日の澤田真吾六段との王将戦一次予選の大盤解説会を担当していました。

 

久保.jpg

 

藤井四段を見ていつも印象的なのは、見ていて相手がそれほどミスをしている感じがしない。

相手もそんなに悪い手を指していないのに少しずつさを広げて勝っている。

大きなミスをしないのは一つの何よりの強み。

藤沢藤井四段の強さは相手が悪い手でなくても隙を見つけて攻めるところ。だと語っています。

 

淡々と攻めてくる藤井四段の強さに何があってもおかしくないと言う所ではないでしょうか?ひふみんの言うように連勝する可能性は公算大!

 

連勝する可能性は高いということですね!

 

佐々木勇気五段の目つきがヤバイ?和服イケメンで青いの意味は?

藤井聡太連勝で今後の対局予定は?ライブ配信(中継)まとめ

藤井聡太四段の幼稚園はどこ?幼少期に遊んだ知育おもちゃは?

コメント