スポンサーリンク

藤井聡太四段が通っていた将棋教室はどこ?週何回で料金は?

Pocket

藤井聡太四段が通っていた将棋教室はどこ?週何回で料金は?

祖母にスタディ将棋を買ってもらってから将棋にはまった藤井四段。

あっという間に大人を負かすようになり祖母も祖父も勝てなくなります。

もっと将棋がしたいという本人の希望で近くの将棋教室に通いだします。

藤井聡太四段が通った将棋教室は

「ふみもと子供将棋教室」

で藤井四段の家から車で5分ほどのところにあります。

先生は文本力雄さんで日本将棋連盟の瀬戸支部長を務めています。

愛知県瀬戸市孫田町51-12

ふみもと将棋教室のブログに案内がありましたので載せておきますね。

入会金 無料

授業 月曜日 4:00~7:00

水曜日 5:00~7:00

土曜日 1:30~4:30

月謝 4,000- (月4回) * 兄弟割引あります

6,000- (月8回)

決められた曜日以外に学習に来たい場合は500円持参でも可

各第五曜日はお休み(時として振り替えの場合もあります)

月・水が祝日の場合は午前9:00又は10:00又は午後2:00からの授業になります

(冬・春・夏休みも同じ)

見学はOKです。

授業に持参する物 大学ノート・筆箱・水筒(お茶)・駒落ち定跡書

教室規則 ・東海研修会への入会条件は当教室で初段を取得する事

退会は一ヶ月前に伝える事(規則外ですと出欠に関わらず一ヶ月分徴収されますので気をつけて下さい )

ブログに生徒名、生徒たちの写真を載せていきますが、

不都合な親御さんは申し出て下さい。

中学生となるといろいろ忙しくなりますので、

月謝制ではなく、来られる時に一回分持参でもOKです。

住所 瀬戸市孫田町51-12

TEL.0561-82-3693

E-mail kenshirou0115@ybb.ne.jp

名称 ふみもと子供将棋教室

6畳2間のこじんまりとした教室で会員は20~30人ほど。

この教室では当時からあるトレーニングに力を入れていて

そのトレーニングとは詰め将棋。

王を取るまでの道筋を考える練習問題です。

先生の「5分以内に解いて初め」という合図で制限時間を設けてたくさんの問題をこなします。

対戦相手がいないので嫌がる子が多いそうですが藤井四段はこのトレーニングを飽きることなく黙々と続けていたとか。

藤井四段はその将棋教室でまず詰将棋を磨いたり駒落ちの定石を覚えたりという勉強をしました。

ただ当時5歳で読み書きができなかった藤井さんの代わりに母親が書いていたそうです。藤井聡太四段は週4回通っていたそうです。

週4回通っていたということは月16回!料金はその分の値段ということでしょうか?

月謝が月4回で4,000円、月8回で6,000円とかなりリーズナブルですよね。

ふみもと子供将棋教室で才能を開花させた藤井4段は 7歳の冬にはアマ初段になり東海研修会へ入会しています。

藤井聡太四段の賞金や収入はいくら?プロ棋士の年収は?

藤井聡太四段の中学校の偏差値は?成績や高校には進学する?

藤井聡太四段の27戦目の相手は?朝日杯将棋オープン戦が公開中止?

藤井聡太四段の幼稚園はどこ?幼少期に遊んだ知育おもちゃは?

スポンサーリンク