スポンサーリンク

藤井聡太四段は佐々木五段とは対局してた?30連勝か記録止まるか?

Pocket

藤井聡太四段は佐々木五段とは1年前に対局?30連勝か記録止まるか?

藤井聡太四段が30連勝をかけた対局が7月2日(日)にあります。相手は佐々木勇気五段(23)若手の強敵と言われています。30連勝できるのか?それとも記録ストップしてしまうのか?

藤井聡太速報29連勝で30戦目はいつ?次の対局相手は?

日本中が注目しているこの一戦、竜王戦本戦2回戦。今からドキドキしてる人も多いんじゃないでしょうか?

なんたって藤井四段がその日に食べた勝負メシが速報になるぐらいですからね、注目度はハンパじゃないですね。そんな2人ですが実は1年前に対戦していたそうなんです。

スポンサーリンク

藤井聡太四段は佐々木五段とは1年前に対局済?

1年前の対戦とは非公式戦で第23回岡崎将棋まつりのイベント(2016/5/1)で行われた対局のことです。この将棋の棋譜と観戦記は将棋世界2016年7月号に掲載されています。

内容としては「歴史に残る天才対決」と銘打たれており若き才能のぶつかり合いという素晴らしいものだったそうです。結果は佐々木五段の勝利でした。

まつり岡崎将棋.jpg

藤井聡太四段はこの時はまだ三段でプロ入り前です。 黒い学生服姿で対局している姿が初々しいですね。このときは噂の天才君と言われていてこの時点で史上5人目の中学生棋士の誕生を期待されています。

マスコミの注目度も高くテレビと新聞の取材がきたそうです(異例のことらしい)

スポンサーリンク

30連勝か記録止まるか?

1年前に対戦していて佐々木五段が勝利しているから佐々木五段の方が有利か?と思いがちですが藤井四段の師匠の杉本さんの話によると13歳から14歳の時と言うのが一番成長期なので佐々木五段と対局した1年前からすると別人の様に強くなっていると思いますとのこと。

岡崎.jpg

写真は1年前の(岡崎将棋まつりのイベントでの藤井聡太(2016/5/1)後ろは師匠の杉本七段。

藤井四段が佐々木五段に勝つ可能性に聞かれた杉本師匠は・・

佐々木五段も素晴らしい才能の持ち主で経験は上なのですが、成長期で勢いに乗っている藤井四段が勝つ可能性がないとは言えないです、と控えめに話していましたね。

先日引退した将棋界のレジェンドひふみんこと加藤一二三九段によると藤井四段が勝つ確率は、はっきり言って53%だそうです!

なんで53%かというと、藤井四段は公式戦連勝記録を更新し歴史を塗り替えた。もう天下を取ったような気分でいると思う。勢いもあるしいい気分なので藤井四段が勝つ確率の方が高いと思われますとのことです。

加藤一二三九段も元は中学生でプロ入りした史上最年少棋士。神武以来の天才と呼ばれている人ですから、 連勝して怖いものなしの勢いに乗ってる時の気持ちとか強さが誰よりもわかるんでしょうね~

ひふみんは今までも誰よりも早く”藤井四段が勝ちます”と予想してました。勝率53%と言うとなんか微妙だな?と思うかもしれませんが、 プロデビューしたての新人がここまで勝ち進むこと自体がとても異例なことで実はすごい数字だということです。

なので30連勝する可能性が高そうな感じします、ただ佐々木勇気五段も連勝を止める気で臨みます!とかなり気合の入ったコメントをしています。なので記録が止まる(ストップ)の可能性も・・?

藤井四段の観察と偵察も万全ですし(笑)なによりあの射抜くような鋭い眼光、目力、目つきがすごいですしそう簡単にはいかない気がします。

藤井四段が勝って30連勝か佐々木五段が勝って連勝を止められるか、 どちらにしても盛り上がりそうです。

佐々木勇気五段の戦績と勝率は?藤井聡太四段の連勝を止める?

藤井四段の対局のライブはいつ観れる?配信予定はどこで?

スポンサーリンク