藤井聡太(ふじいそうた)7月21日の棋譜速報は?ライブ中継は?


藤井聡太(ふじいそうた)7月21日の棋譜速報は?ライブ中継は?

 

藤井聡太四段の次戦はVS三枚堂達也四段VS梶浦宏考四段の勝者との対局

 

上州YAMADAチャレンジ8月27日.jpg

 

7月21日(金)上州YAMADAチャレンジ杯(じょうしゅうやまだチャレンジはい)準々決勝になります。

藤井聡太VS三枚堂竜也の7月21日対局結果は?ベスト4入りは?

(三枚堂竜也四段のプロフィールと佐々木六段からのアドバイスについても書いています)

スポンサーリンク

上州YAMADAチャレンジ杯とは?

 

日本将棋連盟が主催ヤマダ電機が特別協賛する将棋の棋戦で2016年度に新設された。

五段以下でプロ入り15年以下の棋士(タイトル戦未出場)とアマチュア選抜1名によるトーナメント。

持時間は20分(チェスクロック使用)で切れたら一手30秒。

準決勝及び決勝は8月に群馬県高崎市の「ヤマダ電機LABI1高崎」にて公開対局で開催される。   引用 wikipedia

 

上州YAMADAチャレンジ杯トーナメント表

 

上州YAMADAチャレンジ杯    トーナメント表新.jpg

 

ベスト4は8月27日(日)に「LABI 1高崎」で準決勝・決勝となります(公開対局)

去年度の優勝者は船江恒平五段でした。

 

藤井聡太(ふじいそうた)四段のライブ中継は?

 

ニコニコ生放送 :未定←なしAmebaTV:未定←なし

 

将棋プレミアム  1day会員(500年)とゴールド会員(2000円)

午後1時から終局後退室まで放送予定。

 

BSスカパー!囲碁・将棋チャンネル(13:00~14:40)
充実のハイビジョンチャンネル!スカパー!簡単申込

新規加入なら7/31まで加入料3,024円が0円のキャンペーン中です。

 

将棋プレミアムでは1day会員(500年)とゴールド会員(2000円)のみが生中継を視聴できます。 登録方法についてはこちらに詳しく書いています。判明次第追記していきます.

(6月7日の対局の時はBSスカパー!と将棋プレミアムでライブ中継されました)

BSやCSなどの囲碁・将棋チャンネルでも視聴可能です。サービスを利用している方は番組表をチェックしてみて下さいね。

将棋プレミアムで完全独占生中継!とありますのでニコニコとAbemaはライブ中継はなさそうです(下記は将棋プレミアムの配信予定です)

①3回戦:三枚堂達也VS梶浦宏考四段(9:50から配信開始)

②準々決勝:①の勝者(三枚堂達也)VS藤井聡太四段(12:45から配信開始)

対局場所:東京・将棋会館「香雲」

解説:永瀬拓矢六段

聞き手:中村桃子女流初段

解説開始:①10:00~②13:00~

藤井聡太(ふじいそうた)7月21日の棋譜速報は?

 

将棋連盟のアプリでリアルタイムで棋譜速報してくれます。30点まで無料(有料は月額500円)

iphone は appleストアから将棋連盟ライブ中継【日本将棋連盟公式】 – Japan Shogi Association

AndroidはGooglePlayストアから

 

アプリをインストールして使ってみてくださいね。

翌日にはこちらのサイト(将棋DB)でも棋譜が掲載されます過去の対局の棋譜も見ることができますよ(早ければその日のうちに見れることもあります)

藤井四段対三枚堂四段の棋譜速報は?7月21日上州YAMADAチャレンジ杯

藤井聡太四段ベスト4入り?

 

7月21日に勝ったらベスト4でLABI 1高崎で公開対局ということになりますね。

藤井聡太VS三枚堂竜也の7月21日対局結果は?ベスト4入りは?

 

〒370-0841 群馬県高崎市栄町1-1

ベスト4になったらこの会場に行くわけですが・・藤井聡太四段の人気ぶりからいくとこの会場で大丈夫?という声が早くもでてますね!

 

連勝がストップしたとはいえ人気なので会場は混雑しそう、YAMADAさんも今から対策を考えてるかもしれないですね~7月21日三枚堂達也四段が勝ちましたので藤井聡太四段はベスト4入りできませんでした。次戦は7月24日棋聖戦予選になります。

コメント

  1. 玉川一孝 より:

    将棋なんかめったに触ったことのない69歳の男が今、藤井聡太四段に夢中になっています。日本中が夢中になる!この原因は、一体何でしょうか?若年中学3年14歳にして、羽生八段を破り、29連勝したことが要因だったことは言うまでもありませんが、しかし、よく見ますと、やはりどこかカリスマ(持って生まれた天的な賜物)性が感じられます。霊的魅力といいましょうか、私たちに希望・勇気・夢を与えてくれる頼もしい存在です。北海道日本ハム・ファイターズの大谷翔平選手にも同様の魅力を感じる一人です。そう言えば、今私は、クリスチャンになって半世紀50年以上になりますが、カトリックのカリスマ聖霊刷新に所属していますが、人は皆、聖霊にバプタイズ(浸透)され新たにキリストに生まれ変わらなければならないと教えていますが、人は皆、かたちは異なるが、創造衝動的に夢中になるものがあって、それがその人の天性と言わしめるものをかたちづくるのだと思います。何かそのような考え方から深く共感を覚えます。そのような存在が現れるのは、大変嬉しいことであり、日本の宝であると思います。大切に見守っていきたいと思います。

    • yao より:

      コメントありがとうございます。確かに藤井聡太四段にはカリスマ性があると思います。とても14歳とは思えない話し方や謙虚さが世の人の心を掴んだのではないでしょうか?連勝は途切れましたが彼は本物だと思います。これからの活躍が楽しみです。

  2. yamadaカナ より:

    >>YAMADAさんも今から対策を考えてるかもしれないですね~

    対策 や~、まだでしょう~