スポンサーリンク

棋譜速報を無料で見る方法は?将棋連盟ライブ中継アプリの使い方は?

Pocket

棋譜速報を無料で見る方法は?将棋連盟ライブ中継アプリの使い方は?

気になる将棋の対局を動画で見たい!棋譜をリアルタイムで見たい!といったファンも多い ですが、対局が平日だと仕事なので動画は観れないですよね。棋譜ならモバイルアプリでこっそり見てもギリギリOKかも?仕事に差し支えない範囲でみてくださいね。

将棋の棋譜速報を無料で見るにはモバイルアプリなら日本将棋連盟公式中継アプリがお勧めです。30手まで無料で見れます(それ以降は有料で月額500円)

どうしても無料なら将棋DB2というサイトで棋譜が見れます。ただこのサイトは速報ではありません。将棋連盟の公式アプリについて少し説明しておきます。

スポンサーリンク

日本将棋連盟ライブ中継アプリの使い方は?

将棋連盟モバイルアプリは動画の生中継ではありません。棋譜(指し手)をプロ棋士の解説付きで観ることができるアプリです。観たい将棋の対局で「携帯中継」があれば観ることができます(配信予定があるかどうかは日本将棋連盟の公式サイトより確認)

まず最初に日本将棋連盟ライブ中継という公式アプリをインストールします.羽生善治三冠の画像が目印のこちらのアプリです.

将棋アプリ.jpg

iphone: 将棋連盟ライブ中継【日本将棋連盟公式】 – Japan Shogi Association

android: google play ストアより

インストールしたらアプリを起動します。アプリが起動できたら観戦をタップします。

でてきた中から見たい対局を選びます。 7月21日第76期順位戦A級2回戦豊島将之八段ー羽生善治三冠の対局を選んでみます。順位戦なので持ち時間は6時間となっておりかなり長い対局ですね。途中から観戦しても早送り、巻き戻しボタンがあるので便利です。

棋譜の画面とプロ棋士による解説が出ます。残り時間も表示されますので分かりやすいですね。 30手までは無料で見れますが31手目からは有料となり月額500円かかります。購入するにはユーザー登録が必要となります。

ユーザー登録といっても自分でユーザー名を決めてパスワードと共に入力するだけなので簡単です。 支払いに関しては必ず画面の金額を確認してから手続きを行ってください。

動画を見ることが出来ない時はモバイルアプリがとても便利です。棋譜が速報で見れることやプロによる解説があるので人気ですね。

コンテンツはこんな感じで今後1週間の対局予定や対局結果も見ることができますね。中継ブログではランチに何を食べたかまで掲載されているので読み物としても面白いですよ。

スポンサーリンク

『棋譜速報を無料で見る方法は?将棋連盟ライブ中継アプリの使い方は?』へのコメント

  1. 名前:伊藤 投稿日:2017/08/24(木) 16:49:58 ID:71e067101 返信

    無料で見る方法は? ってタイトルで有料で見る方法を紹介するなよ。
    アホだなお前!

    • 名前:yao 投稿日:2017/08/24(木) 17:38:37 ID:457091760 返信

      30手まで無料ですよ。