スポンサーリンク

藤井聡太(ふじいそうた) 新人王戦はいつ?abemaでライブ中継は?

Pocket

藤井聡太(ふじいそうた) 新人王戦はいつ?abemaでライブ中継は?

新人王戦とは?

参加定員・資格

1. 26歳以下(10月1日現在)
2. 六段以下(タイトル戦経験者は除く)
3. 成績選抜の女流枠(ただし、26歳以下)4名
4. 赤旗名人戦優勝者(赤旗名人)
5. 前期三段リーグ成績上位者(※定員40名から前述の1~4の合計人数を引いた人数が参加)

持ち時間:各3時間
主催:しんぶん赤旗
引用:日本将棋連盟

今期は第48期になります。

第47期の新人王戦優勝者は増田康宏四段です。

スポンサーリンク

藤井聡太(ふじいそうた) 新人王戦はいつ?

新人王戦トーナメント表

藤井颯太 新人王戦 トーナメント.jpg

日本将棋連盟のHPで発表されている新人王戦の対局予定は

8月1日(火)三枚堂達也四段VS斎藤慎太郎七段8月2日(水)千田翔太五段VS近藤誠也四段

どちらの対局も関西将棋会館で行われます。

藤井四段の次の対局相手は佐々木大地四段になります。

対局日についてはまだ発表されていません。

佐々木大地四段のプロフィール

1995年5月30日生まれ
長崎県対馬市出身

2013年10月に三段リーグ入りし、 2016年4月に2回次点を取ったためフリークラスに編入(プロ入り)2017年2月17日に行われた第67回 nhk杯トーナメント予選で勝ち勝率が0.714となったことから「フリークラスからC級2組」にプロ入りからわずか10ヶ月半で昇給しました。

フリークラスからC級2組に昇段したのは佐々木四段で9人目。
ちなみにフリークラスとはA級からC級までの順位戦に参加しない棋士が所属するクラスのこと。

三段リーグで二度次点を獲って四段となった棋士やC級2組で60歳を迎える年度前までに降級点が3つついた場合。自らフリークラス宣言をした棋士などが所属しています。

フリークラスは条件を満たしたら昇給できますが10年もしくは60歳までに昇給できなかったら引退となります。

新人王戦は26歳以下、六段以下の若手が参加する棋戦なので将棋界の明日を担うスターの登竜門的な戦いで気になりますよね~

スポンサーリンク

新人王戦のabemaTVでのライブ中継は?

16連勝のかかった5月4日(木)横山大樹赤旗名人との対局はAbamaTVが生中継してましたので今回もAbemaTVで生中継があると思います。

5月4日の中継は午前9時50分から午後7時までありました。持ち時間が各3時間ですのでそこそこ長丁場になる対局ですね。

将棋ブームが若干下火になったかな~という気もしますが、それでも藤井四段は人気なのでまたabemaで中継がありそうな気がします。

藤井四段VS佐々木四段の対局日やabemaTVでのライブ中継予定が判明次第追記します。

ちなみに藤井四段以外の(新人王戦)対局ではライブ中継はないですね。

abemaTVの企画で9月に「若手VSトップ棋士 魂の七番勝負」という番組も予定されていますしabemaTVが 藤井四段に関連する対局を見逃すことはないでしょうね。

スポンサーリンク