スポンサーリンク

ふじいそうた(藤井聡太)王位戦速報!小林健二九段戦の対局結果は?

Pocket

ふじいそうた(藤井聡太)王位戦速報!小林健二九段戦の対局結果は?

8月15日(火) 第59期王位戦予選

対局場所:関西将棋会館「水無瀬の間」
対局開始: 午前10時

小林健二九段との対局結果を速報でお伝えします。

持ち時間は各4時間となります。

小林健二九段や王位戦予選のトーナメント表についてはこちら。

中継予定:AbemaTV

解説:金井恒太六段
聞き手:山口恵梨子女流二段・貞升女流初段
棋譜速報: 携帯中継(将棋連盟公式アプリ )

先手:小林健二九段
後手:藤井聡太四段

王位戦は予選を勝ち上がってもまだまだ道のりがありますからね~現在は第58期の王位戦の7番勝負が羽生善治三冠と菅井竜也七段の間で行われています。

スポンサーリンク

ふじいそうた(藤井聡太)王位戦速報!

9時40分には対局室に入った小林九段は今日は和服ですね~和服を着慣れた感じで貫禄を感じますね。解説の金井先生によると「小林健二九段はここぞという時には服を着られるようです」

通常、予選で和服というのは珍しいそう。小林健二九段の意気込みを感じますね~今日はここぞという1局だということですね。

1~2分後に藤井聡太四段が現れました。少し 緊張した面持ちで入室。それまでは3階の棋士室で奨励会員と詰将棋の話しをして待機していたようです。

今日は黒のリュックですね~9時42分にはもう盤面に駒を並べ始めました、完全に対局モードですね~10時に対局が始まりましたが時間が長いこともありまだリラックスした感じですね。

小林健二九段は記録係と雑談してますよ(笑)

スポンサーリンク

藤井聡太四段と小林健二九段の昼食は?

11時前には昼食注文、藤井聡太四段はそばを注文、800円払っていましたよ。12時に昼食休憩に入りました。ここまで消費時間は小林健二九段1時間1分、藤井聡太四段45分。

小林健二九段ー冷やしそうめん(小雀弥)

藤井聡太四段ー鴨なんばそば(小雀弥)

大阪にある「こがらや」さんのうどんとそば、美味しそうですね。こちらの店では16・17連勝と28連勝のときにも注文していますね。

16連勝ーぶっかけそば
17連勝ーうどん定食
28連勝ーごま味噌とじうどん

こうしてみるとやっぱり麺類がお好きなんですね~

ちなみに今日は四段 藤井聡太扇子「大志」の扇子の再販売日だそうですよ。楽天市場で再販売されましたがすぐに売り切れ!凄いですね~

スポンサーリンク

ふじいそうた(藤井聡太)小林健二九段の対局結果は?

午後17時過ぎました!101手で残り時間は小林九段1:09、藤井四段1:15となっていますね。解説の佐々木太地四段が言うには藤井四段が優勢でしょう。

ですが将棋は1手に局面がガラッと変わることもあるのでまだわかりませんとのこと。まだわかりませんね!小林健二九段はかなりお茶を飲みますね~今日も藤井四段は小刻みに揺れていました(笑)

第59期王位戦予選は藤井聡太四段が120手までで勝ちました。次の王位戦の対戦相手は小林裕士七段になりますが対局日はまだ未定です。小林健二九段は来月また藤井四段と対局があるそうですよ、それも楽しみですね。

王位戦は予選で勝ち進み、紅白に別れて対戦し挑戦権を獲得すれば七番勝負となりますがそこまで進むのにはまだ時間がかかりますね。

藤井聡太四段の次の対局は8月22日の朝日杯オープン戦になります。勝ち進めば1日に2局あるかもしれない対戦になります。

詳しくはこちら

ふじいそうた(藤井聡太)第11回朝日杯とは?相手の大石直嗣六段の成績は?

ふじいそうた(藤井聡太)8月22日朝日中継は?竹内雄悟四段の成績は?

スポンサーリンク