スポンサーリンク

藤井聡太四段VS森内九段のNHK杯異例の生放送?9月3日解説は誰?

Pocket

藤井聡太四段VS森内九段のNHK杯異例の生放送?9月3日解説は誰?

NHK杯2回戦第5局 藤井聡太四段VS森内俊之九段

放送時間は午前10:00~12:00でなんと生放送されます!これは異例のことだそうです。

藤井聡太四段の人気に便乗して生放送にしたのか?連勝中のときから予定していたのか?どちらかはわかりませんがこの日はNHKはすごい視聴率になりそう。

(将棋フォーカスは午後16:30~17:00に放送予定が変更されます)

2chをはじめネットで早くも話題になっており、NHKの編成部長よく決断したな~けど時間内に終わらなかったらどうするよ?と心配する声も。

NHK杯■ 対局のルール

全局振り駒 持ち時間 各10分(チェスクロック使用)、切れたら一手30秒の秒読み。ほかに1分単位で任意の10分間の考慮時間あり。

持ち時間が10分なので2時間あれば充分終わるという見方のよう、感想戦まで生放送されるといいですが、早指しの朝日杯でも1時間30分くらいで決着つくし万が一終わらなければ延長するのでは?

2008年のNHK杯戦決勝戦に続き生放送は今回が2回目だそうです。生放送ということで楽しみにしているファンが多いようですね。今から期待値があがってますね。

スポンサーリンク

藤井四段VS森内九段NHK杯解説の予想?

いろんな予想がありました。とりあえず2chの予想の声が面白かったのでまとめます。

解説者予想佐藤康光会長◎

羽生善治三冠◯
佐藤天彦  △
杉本昌隆七段△
ひふみん(大穴)
ヅラ飛ばしの人(大穴その2)
林葉直子&中原誠(超大穴その3)

とこんな感じ、かなり期待が入り混じってるな~私の予想ではまず羽生三冠はない。だって現在王将戦七番勝負もあるし9月5日には王座戦もある。忙しいから、まずないでしょう。

あと超大穴その3、林葉直子&中原誠はふざけすぎですね(笑)なにがあってもこれだけはないですね。

大穴その2のヅラ飛ばしの人、佐藤紳哉七段は個人的には面白くて好きですが・・NHK的に生放送中にヅラ飛ばされたらまずい?放送事故になるのでこれもない(笑)

大穴のひふみん、ひふみんはどちらかというと「藤井四段」びいきなので・・解説が偏りそう(笑)それに今タレント活動で忙しいのでNHK杯で解説するよりも他局で解説コメントするんじゃないかな?

それに大手芸能プロに所属したからギャラが高そうだし?この中には入ってませんが、谷川浩司九段が解説するという予想も多かったです。

過去に生放送されたときの対局が佐藤康光九段の対局だったそうなので、佐藤九段が解説担当が濃厚な気もしましたが・・

スポンサーリンク

藤井四段VS森内九段の解説は誰?

生放送、NHKということで誰が解説するの?ファンの間では・・

谷川浩司九段
ひふみん
ヅラ飛ばす人(佐藤紳哉七段)
羽生善治三冠
佐藤天彦
藤井聡太四段の師匠

に解説してもらいたい!といろんな先生の名前があがりました。ひふみんは引退したけど、引退しても解説はOKなの?

引退した棋士が解説担当することはよくあるそうです、なのでひふみん解説の可能性もあるのかな?

と思ったら解説は佐藤康光九段に決まったようですね。永世名人森内九段との対局ということでNHKも気合が入ってますね~やっぱり放送事故起きそうにない人しか起用しないんですかね?あと中村太地六段も解説しますね、聞き手は藤田綾女流二段。

ソースはこちら

スポンサーリンク