スポンサーリンク

藤井聡太VS豊島八段棋王戦の中継がないのはなぜ?共同通信社とは?

Pocket

藤井聡太VS豊島八段棋王戦の中継がないのはなぜ?共同通信社とは?

藤井聡太四段VS豊島将之八段の対局!見たいファンは大勢います、平日だから休みを取ったって言う人もいるのに・・なぜどこも中継しない!と不思議に思っていたら・・

色々調べて行くと3月と6月の藤井四段の棋王戦についても放送されていませんでした。考えられる理由としては主に2つ。

1.主催の共同通信社が放送をさせない

2.主催が高額の放送権料を要求している

絶対に視聴率が取れるおいしい対局を放送しないってもったいないですよね~ 放送されない理由が2だとして・・将棋プレミアムなんて課金だから充分モトが取れそうな気がするけどね。

モト取る採算が合わないぐらいの高額請求なのかな?ニコニコ生放送でも有料会員とかあるけどそれでも採算合わないのかな?

中学生を見世物にしない金儲けの道具にしないっていう意味で言えば大したもんかなという声まであります。動画を楽しみにしてるファンが多いだけに中継がないのは残念ですね。

スポンサーリンク

共同通信社とは?

日本国内外のニュースや写真、記事関連のデータを日本国内の新聞社、NHK、民間放送局などに提供・配信している。新聞記事の冒頭に(共同)と書いてある記事は共同通信社から配信された記事であるが、それ以外にも加盟紙が(共同)のクレジットをつけずにそのまま掲載している記事もある。日本国内の新聞社等各社は、共同通信が存在しないとニュースを報じ運営していくのは困難である。引用ウィキペディア

えーと要するにニュース速報を他の媒体に提供しているっていう事だよね?共同通信が存在しないとニュースが成り立たないってことだよね?て言うことは結構重要で大きな組織ってことか。速報を流す媒体なわけですね・・

スポンサーリンク

今後の棋王戦の中継は?

棋王戦は8大タイトルのうちのひとつで主催は共同通信社のみ。1975年開始の歴史のあるタイトル戦です。

今回の対局を生中継しない理由についてネットの情報を鵜呑みにするわけじゃありませんがスポンサーである共同通信社のOKが出なかったのは間違いないですね。

放送権料で折り合いがつかないのか何か他に理由があるのかわかりませんができればどこかで動画中継してほしいですね。

でも大体映像自体は撮影してそうな感じしますけどね、後から放送っていうのもないんでしょうか?たぶん将棋連盟に苦情が殺到してるんじゃないかな~連盟のモバイルアプリでの棋譜速報はありますけどそれだけじゃ物足りない!

気になるのは今後の棋王戦の中継はどうなるのかっていう事。棋王戦は勝ち進んで行くと五番勝負があります。

棋王戦トーナメント表

棋王戦大42期中継サイト を見たら分かりますがニコニコ生放送で中継がされています。ニコニコ生放送での棋王戦の配信スケジュールは2月から3月となっています。

なので第43期の棋王戦についても五番勝負はニコニコ生放送で配信があると思います。

五番勝負まで勝ち進むのは相当大変そうです頑張ってもらいたいですね!しかし豊島八段との対戦が見たかった~!

スポンサーリンク