スポンサーリンク

藤井聡太(加古川青流戦)稲葉聡戦の中継は?稲葉聡アマの成績は?

Pocket

藤井聡太(加古川青流戦)稲葉聡の中継は?稲葉聡アマの成績は?

9月2日(土)に加古川青流戦がありますね!対局場所は東京将棋会館で最初の相手は井手隼平四段です。

井手隼平四段のプロフィールと成績はこちら

藤井聡太(加古川青流戦)9月2日中継は?対戦相手の井手四段の成績は?
藤井聡太(加古川青流戦)9月2日中継は?対戦相手の井手四段の成績は?
藤井聡太(加古川青流戦)9月2日中継は?対戦相手の井手四段の成績は? 夏休みが終わったら早速対局がありますね!加古川青流戦です。対局日は9...

井手隼平四段との対局に勝利すれば同日にまた対局があります。勝者が稲葉聡アマVS長谷川浩平三段の勝者と対局することになります。

藤井聡太四段と稲葉聡アマは2016年の新春お好み対局で対戦しています。ちなみにお好み対局とは毎年正月三が日の中の1日に行われる特別テレビ対局。

プロ棋士と芸能界・文化人の中から将棋愛好家を迎えて行われるもの。年度により若手対ベテラン、プロ・アマ交流戦形式など趣向は違います。

藤井四段と稲葉アマのお好み対局は2016年1月1日に行われ藤井四段が勝利しています。今回対戦するかどうかは当日にならないとわかりませんが稲葉聡アマって?という人のために対戦相手の稲葉聡アマのプロフィールと成績をまとめてみました。

スポンサーリンク

稲葉聡アマとは?

1985年10月14日生まれ31歳

兵庫県西宮市出身

小学1年の頃に将棋を覚え5年の頃から井上慶太の将棋教室に通う(井上慶太は元師匠)中学2年生のときに奨励会に入会、3年生のときには3級で退会しています。立命館大学に進学した後将棋研究会部長を務め学生名人にもなる。

現在は税理士として愛知県名古屋市の税理士事務所に勤務。稲葉陽八段(写真左)の兄で将棋はアマチュアとして活躍しています。

スポンサーリンク

稲葉聡アマ成績は?

アマチュア選手として活躍している稲葉聡アマの成績?経歴をまとめました。

2011年第24回アマ竜王戦優勝(25歳)

2011年奨励会三段リーグ編入試験を受験するも不合格となる。

2015年第38回朝日アマ名人戦優勝(30歳)

2015年プロ公式戦である加古川青流戦でアマチュアとして初めて優勝。

2015年第52期赤旗名人戦で初優勝(30歳)

2016年第6期加古川青流戦、前年度優勝したことで特例で予選免除となり出場、しかし初戦敗退する。

2017年第7期加古川青流戦に出場

こうやって経歴・成績を見るとアマチュアとしてかなり強い?2015年に加古川青流戦で優勝はすごいんじゃないでしょうか?

これだけ強ければプロに編入できるのでは?という声もあります。実際2016年の第10回朝日杯でプロに4勝しプロ編入試験受験資格を得ましたが権利は行使しないようです。

現在は税理士として仕事してますしプロになってもトップのA級までいけるかどうか将棋で生計を立てるのは難しい世界です、と思われているのかもしれません。ほんとのところは本人に聞かないとわからないけど単にアマチュアとして将棋を楽しみたいと考えているのかもしれませんしね。

スポンサーリンク

9月2日加古川青流戦の中継は?

勝ち進んで藤井聡太四段対稲葉聡アマとの対局になれば中継は14時からとなります。ニコニコ生放送・AbemaTV・将棋プレミアムで中継はあります。

ニコニコ生放送:1局目10:00~2局目14:00~登録方法についてはこちら

将棋プレミアム:1局目9:45~2局目13:45~登録方法についてはこちら

AbemaTV:9:30~19:00

リアルタイム棋譜中継はこちらのアプリ

無料で棋譜が見れるサイトはこちら(リアルタイムではありません)

加古川青流戦は持ち時間が1時間となり決着の早い棋戦となります。見逃さないようにしましょう!

スポンサーリンク