ガッテン11月28日コレステロール秘策SP!再放送と見逃し配信は?


ためしてガッテンコレステロールの救世主血管を掃除する秘策スペシャル11月28日

ためしてガッテンは毎週水曜日夜19:30放送

スポンサーリンク

ガッテン11月28日SP放送内容

心臓病や脳卒中を防ぐためのコレステロール対策に新事実!血管にたまったコレステロールを大掃除するための秘策とは?

▽悪玉の値が高くても病気知らず!イタリア・奇跡の村

▽コレステに効く!?いとうあさこの大好物おつまみ▽さかなクンも登場!

スポンサーリンク

血管に溜まったコレステロールを掃除するための秘策とは?

コレステロールがびっしりこびりついた血管に善玉菌を投入すると血管が綺麗になります。

善玉は血管内のプラークを回収して脳梗塞を防ぐ働きがあります。

血管に溜まったコレステロールを掃除するための秘策とは、もちろん善玉を増やすことですが、善玉にも種類があることが最近わかってきました。

イタリアにある奇跡の村

イタリアにある小さな村は善玉の数値が高いことで知られています。

その村の住民は肉料理を毎日のように食べているにもかかわらず病気知らずで、この村の住人は悪玉コレステロール値は高いのですが善玉菌が働いているから奇跡の村と呼ばれているそうです。

最新の研究でわかったコレステロールの真実とは?

善玉と病気の関係において、血管内にある悪玉コレステロールを吸う善玉と吸わない善玉があることが最新の研究でわかっているそうです。

大阪にある国立循環器病研究センターでは、 血液から抽出した結晶の中に善玉コレステロールがありその血液をもとに実験研究してきています。

その結果判明したこと→吸う善玉と吸わない善玉について、脳梗塞のリスクにおいて吸う善玉グループは吸わない善玉グループより約60%低くなる。

神戸大学医学部の准教授の研究によると特別な研究機関以外では善玉の数値は測れないとのこと。(神戸大学では自動で測れる機械を開発しているとのこと)

神戸大学研究グループの判断基準で0.3以上が吸う善玉、0.3以下が吸わない善玉とのこと。

役に立たない吸わない善玉がどうして生まれるのか、何が足りないのかということを50人のモニターの血液から調査しました。

50人中19人の善玉の数値が基準を下回りアウトでした。

スポンサーリンク

善玉の質アップに効果ありの食べ物とは?

50人の吸う善玉、吸わない善玉の数値検査で数値が一番高かった人と一番低かった人を比べても、 1日缶ビールを一本飲むなどそんなに変わらない気がしました。

違う点といえばある食べ物を食べるか食べないかでした、その食べ物が吸う善玉が多くなる原因とのことです。

数値が一番良かった人は週に2~3回食べるが、数値が一番低かった人は月に1回しか食べないと答えていました。

その食べ物とは「青魚」です。

青魚にはEPAが豊富に含まれているので善玉の質をアップさせる効果が期待できます。

やっぱり青魚を食べないとダメなんですね~

50人の調査結果でも血液中のEPAの濃度が高い人ほど善玉の吸う力が高いという調査結果が出ています。

今回の実験で吸う力が低いと判定された方々に2週間毎日一食必ず青魚をメニューに加えるという実験を行ったところ、善玉の吸う力が5人中4人改善されました。

さかなクンによると青魚が身体に良いのは、青魚は寒い海を回遊するからとのことです。

冷たい海の流れには植物プランクトンが豊富にあり、マイワシは植物プランクトンを食べ、植物プランクトン由来の油を摂り入れます。

EPAは血液を柔らかく保ち動脈硬化を防いでくれる働きがあります。また善玉コレステロールの数値からも高めてくれます。

善玉は量ではなく機能が重要

善玉の吸う力を専門に研究されている、国立循環器研究センター研究所室長の小倉正恒先生によると・・

LDL悪玉コレステロールの量よりも善玉の吸う力(善玉引き抜き能)の機能の方が大事だと今から7~8年ほど前にわかっています。悪玉コレステロールを下げるような薬もたくさん開発されていますが悪玉を薬で40mg下げても動脈硬化性疾患の予防効果は20から30%程度なのです。

残りの70%の人についてどうするか? HDL善玉コレステロール値を上げる薬も開発されました。しかし、悪玉の治療をしている患者に善玉の量を上げる薬を使っても動脈硬化の改善効果がありませんでした。

そこで研究者は「善玉は量ではなく機能が重要なのでは?」という結論に達します。

善玉の能力低い(吸う力が低い)人→脳梗塞になりやすい

善玉の能力高い(吸う力が高い)人→脳梗塞になりにくい

年代に関係なく上記の結果に達しているとのことです。

善玉の吸う力を高めることが重要なのですね

青魚が苦手な人は?

青魚が苦手な人は缶詰でも良いそうです。

鯖缶なら1缶の1/4程度を食べることをおすすめ。 ただ缶詰は酸化などの欠点もあるためなるべく生の魚を食べた方が良いそうです。

オリーブオイルなどで調理するカルパッチョなどにして食べるのもいいですよとのことです。(オリーブオイルは EPAの酸化を防ぐ働きがあると考えられています)

コレステロールの新常識まとめ

  • 増えすぎた悪玉コレステロールは血管の中にプラークを作る。
  • 悪玉(LDL)の数値が高い人は要注意!
  • 善玉の値は高ければ高いほど健康だと言われていましたが、吸う力が強ければプラークから余分なコレステロールをどんどん吸い込む
  • 善玉の吸う力をアップさせるのが青魚に含まれるEPA

魚中心の食生活にすると悪玉コレステロールを減らす効果も期待できます。

善玉の吸う力アップ術!

善玉の吸う力をアップするのに効果的なのが、ナッツと緑茶、そしてウォーキングです。

ナッツは1日25g、 緑茶は最低でも1日1杯、毎日摂取。ウォーキングは1日30分を目安に行なってください。青魚と同じように2週間続けると効果が期待できます。

そもそも善玉の吸う力が落ちるのは、喫煙・アルコール・高血圧・肥満に飲酒など血管の酸化や炎症が原因。

ナッツと緑茶、ウォーキングにはこれらの酸化や炎症を防いでくれる効果があると考えられています。

EPAを美味しく取り入れるレシピ

青魚=サバ・イワシ・アジ・サンマ

おすすめの食べ方は刺身ですが、生魚が苦手な方はさば缶でもOK。

さば缶レシピ

ひっぱりうどん(山形県のサバ缶を使った郷土料理)

  1. 器にさば缶の身と納豆を混ぜ合わせます
  2. 缶詰の残り汁も味付けのために一緒に入れます。
  3. ここにゆでたうどんを絡ませるだけ。

さばの水煮缶の天ぷら

  1. さばの水煮缶1缶からさばを取り出し一口大に切ります
  2. 小麦粉をまぶして大葉と海苔を巻いて止めます
  3. 衣をつけて170℃の油で揚げます。

生活習慣と食事を改善して善玉の吸う力をアップして血管を改善したいですね!

現在の血液検査では善玉の吸う力の数値を測ることはできませんが、近い将来数値として見れることができるようになるといいですね。

ためしてガッテン出演者一覧

司会=立川志の輔/小野文恵

ゲスト=いとうあさこ/山崎樹範/大島麻衣

語り=山寺宏一

ためしてガッテン再放送と見逃し配信は?

ためしてガッテンは放送された翌週の火曜日の深夜に再放送されています。うっかり録画し忘れた人は火曜日には忘れずに録画予約しましょう。

再放送も見逃した人は見逃し配信があります。

ためしてガッテンの見逃し配信はNHKオンデマンドです。

一部の回のみですが単品216円(税込)で見ることができます。

U-NEXTのNHKオンデマンドで見るのがコスパがいいのでおすすめです。

私は、ガッテンのような健康番組からバラエティ、トレンドドラマまでたくさん見るのですがU-NEXTは初回31日間無料で幅広く見ることができます。

U-NEXTは月額1,990円ですが、初回31日間無料で600ポイント付いてくるのでかなりお得です。

U-NEXTで確認してみる>>

ためしてガッテンは216ポイント使いますが、その他にも人気の最新映画や国内ドラマなども見れます。

個人的にU-NEXTがいいなと思う点は

  • 最新映画がある
  • アカウントが4つ作れる
  • 雑誌・コミックも読める
  • アダルト動画もある
  • グラビアも見れる

かなり幅広く見れるのもポイントですが、グラビアやアダルトがあるのは男性なら嬉しいところかな?

アカウントを分ければ家族に内緒で観れるのもユーザーの事をよく考えてるなと感心します。

*本ページの情報は2018年11月現時点のものです最新の配信情報はu-nextサイトにてご確認ください。

コメント