スポンサーリンク

ためしてガッテン12月12日低血糖と間食!心臓ケアぐっすり快眠


ためしてガッテン12月12日低血糖と間食!心臓ケアぐっすり快眠

ためしてガッテン12月12日は夜19時30分から放送です。

これまで血糖値が下がる不思議なポーズなどのお役立ち情報を伝えてきたためしてガッテンですが最新研究でわかってきた更なる血糖値の新情報です。

スポンサーリンク

血糖値の新常識?

寝ている間に血糖値が下がり夜中に目が覚める?

1日の間の変動幅が上限の140を超えれば高血糖ということになります。

生きていれば血糖値の変動はありますが、1日のうち一番血糖値が高くなる瞬間は食後ですが、血糖値が下がることもあり実はそれも危険だということがわかってきました。

スポンサーリンク

血糖値のミステリー!?お酒を飲んだ後は血糖値が下がる?

お酒を飲んだ後は血糖値が下がる!?

番組の中で居酒屋に行きお酒を飲む前の血糖値とお酒を飲んだ後の血糖値を測定していました。お酒を飲んだ後は血糖値が上がるのかと思いきや血糖値が下がっていました。

お酒を飲んだ後に血糖値が下がるのは、食事と一緒にお酒をとると肝臓はアルコールを優先的に分解し、食事の分解は後になるので結果血糖値が下がるのです。

血糖値が下がることによりお腹が空いたなと思い締めのラーメンなどが食べたくなったりしますよね。しかしお酒の分解が終わると血糖値は上昇していきます。

なので空腹感を感じたからと言ってシメを食べると糖の二重取りになってしまいます。

やっぱりシメにラーメンを食べるのは体に良くないということですね。

スポンサーリンク

血糖値が下がると良くない?

血糖値が下がるのなら良いじゃないかと思われるかもしれませんが体には良くない状態とのことです。私たちは糖尿病を気にして高血糖は注意しますが、低血糖も実は危険なのです。

心臓血管のスペシャリスト、明治大学医学部循環器内科学部門の新家俊郎教授によると、低血糖と心臓疾患には関係があるとのことです。

低血糖になることによって狭心症の原因になることもあります。血糖値が70以下に下がってしまう場合の血管の中では、血管の壁が破れるという状態になっていました。

番組の中で人の血糖値はどこまで下がるのかということで24時間血糖値測定器をディレクターに装着して実験しました。

朝食を食べた後は絶食をして実験をします。ディレクターの朝食を食べた後の血糖値は119で70を切るまでどのくらいかかるのかということを実験しました。

昼食も夕食も食べずに睡眠、睡眠中の深夜4時に血糖値が70以下に下がりました。この実験から血糖値はなかなか下がらないものだということがわかりました。

低血糖が繰り返されると心臓疾患につながるわけ

糖は生きるためのエネルギー源になります。起きている時も寝ている時も糖は24時間必要。

血糖値が70を切ると働くのが交感神経で、交感神経は血糖値を上げろという指令を出します。すると肝臓や膵臓といった様々な臓器が糖を生み出し血糖値を保ちます。

これは一見いいことのように思えますが実は交感神経が興奮すると血管がぎゅうぎゅう縮んだりするので血管がダメージを受けます。血管がダメージを受けると心筋梗塞や認知症などの疾患の原因にも繋がります。

低血糖のチェックポイント

  1. 夜目が覚めてしまうことがあるがトイレのためではない場合は要注意!
  2. 昼食から夕食までの食事の間隔が長く夜遅い時間にがっつり食べる習慣がある。

この2つに当てはまる方は夜低血糖になっている可能性があります。

低血糖になる食べ方!?

低血糖になる方に共通する点として、遅い時間に炭水化物などを摂取するなど共通する項目がありました。

  • 遅い時間に食べる
  • 昼食から夕食までの時間が長い
  • 炭水化物や脂質などドカ食いをする

遅い時間に食べるのが悪いのではないけど炭水化物などをたくさん食べるとインスリンがたくさん出てしまい血糖値が下がってしまいます、これが低血糖の原因にもなります。

低血糖になると夜中に何回も目が覚めたり、眠りが浅くなったりします。

低血糖対策、低血糖にならないための食べ方

対策としてはドカ食いをやめること!

昼食から夕食までの間隔が長くなる場合は、途中で少し炭水化物を食べること。

夕食が遅くなりそうな日にはおにぎりを食べるなど炭水化物を少し摂ると良いです。

要するに間食を少し食べたらいいということですよね?

空腹を我慢して夕食をがっつり食べるよりお腹が空いたら軽い感触で低血糖を予防!

間食をするときの注意点

低血糖になりやすいのは長い空腹時間の後のドカ食いをすること。晩御飯が遅くなりそうな日は小腹が空いた時に軽い間食を取りましょう。

間食した分晩御飯は控えめにしてください。早めの時間に間食を取るこの方法は分食という糖尿病患者の食事の仕方です。

食べ方の注意点として、野菜を先に食べると血糖値の上がり方を緩やかにしてくれます。またオクラや納豆などのネバネバ食材も血糖値を上がりにくくします。

食事を工夫することで低血糖を防ぎ血管のダメージを防ぐことができます。

ためしてガッテン12月12日放送内容

夜、トイレに行きたいわけでもないのに、なぜかよく目が覚める。それもしかして血糖値が原因かも!

いま現代人に多い「ある習慣」が、寝ている間の血糖値の異変を招くことが判明。

それが夜の目覚めや心筋梗塞、認知症にまでつながる可能性があることがわかってきました。

そこで今回紹介する意外な対策法が、医師もおすすめの「間食」ワザ。

ポイントを守れば、夜間の血糖値が安定し、快眠をゲットすることも可能!

忘年会シーズンで気になる「血糖値」の最新情報をお伝えします。

ためしてガッテン12月12日出演者一覧

関連記事:ガッテン11月28日秘策SP!コレステロールの救世主血管を掃除する

ゲスト=島崎和歌子/木下隆行(TKO)/大島麻衣

コメント