下克上受験での俺塾の効果は?中卒の親が教えても受験は受かる?


下克上受験のあらすじ

金曜夜10時TBS系列で放送中のドラマ

桜井信一(仮名)は中卒のガテン系親父、妻も同じく中卒、2人の間には公立小学校に通う娘・香織がいる。ある日ふと目にした1枚のチラシ「全国統一小学生テスト」無料公開テストをなんの気なしに佳織に受けさせる。

 

 

信一は佳織の小学校での成績はそこそこなのできっといいほうだろうと考えていたが予想に反して結果は・・2万6000人中2万番以下というさんざんなもの。

 

このままじゃまずい!「代々中卒」という流れを変えるため大学への進学をさせようと決意する。塾に問い合わせると「良い大学を目指す人は中学受験をする」と聞き中学受験をすることに決める。

 

いろいろ調べる中で「桜陰中学校」の存在を知り学力勝負の学校だということで志望校に決めて親子で受験に奮闘する話。

 

スポンサーリンク

俺塾は有効か?大手塾に対抗できるのか?

ドラマの中で(実話ですが)最初は塾を検討しますが受験まであまり時間がないこと。下から数えた方が早いレベル(偏差値41くらい)では残された時間で目標校の偏差値75には届かないと考え「俺塾」なるもので自分で教えるという。

 

このドラマを見た人は

 

「中卒」の信一にそんなことができるのか?

自分で教えられたら塾なんていらないよ

 

でも信一は使うテキストをいろんな方法、ネットオークションなどで手に入れ自分で内容を前もって勉強し、理解しづらい単元は具体物を使って教えたりとよくここまでできるなあと感心するほどです。

 

今現在のレベルから受験までに偏差値を30以上あげるのがかなり無茶だということに気付き「塾に行かせても桜蔭は難しい」だから「自分で教える」そう決断したのは正解ともいえるしそうでないともいえる。

 

結果的に桜蔭には不合格でしたが他の偏差値70超ある私立中学校を受験し通ったとのことで、桜蔭合格はできなかったが最初のレベルを考えればすごいことですよね。

 

もし信一が「俺塾」じゃなく「大手塾」を選んでいたら・・桜蔭に不合格しなかったでしょうか?大手塾だと個別マンツーマンなどでガンガンお金を使えばなんとかなるのかもしれないですね。

 

でも親子で同じ目標をめざしたからこそここまでの結果がだせた、そんな気がします。親がこれだけ一生懸命やってくれる、それが伝わるからこそ子供もついていけたのが大きいのでしょうね。

 

信一は夜中まで勉強して娘に教えたり受験が原因で軽いうつになったりしています。子供と同じ方向をむいてやりきる事を身をもって教えています。大手塾の個別や中学受験専門のスーパー家庭教師にたのんだからといって絶対合格する保証もないですしね。

 

俺塾で親子二人三脚で頑張ってどうなった?

 

親子で一切の友達との交流をたちひたすら受験勉強に打ち込んだ2人だが結果は不合格。受験前に小学校の担任に1ヶ月休みたいと申し出て担任に別の理由での休みということ(受験ではない)にしてもらい追い込みに入ったものの、過去問をやらせてみると半分くらいしかできず、佳織は「難しすぎる、他の中学校を受けたい」といいだす。

 

他の中学なら合格圏内の学校もある、でも信一は「受験に失敗したら引っ越して誰も知らない中学校に行こう」と佳織を説得し桜蔭を受ける。

 

桜蔭中学校に落ちたあと佳織の言ったこと

「お金持ちになれなくてもいいから桜蔭に行きたかった。桜蔭じゃなきゃ毎日こんなに頑張れなかった」

その言葉を聞いた信一は「変に期待させた父さんは間違ってたのかな・・」と謝った。

しかし香織は「大丈夫、相手との距離をつかんだ以上・・これは間違いなくたどり着くよ」

 

このやりとりどう思いますか?結局佳織は他の有名私立中学へ進学します。もし信一が中学受験を思い立ち俺塾でともに勉強しなければ進学することはなかったであろう中学校です。

 

桜井信一というのも仮名ですが桜井さんは佳織の進学した中学校は明らかにしていません。ただ「下克上受験」が書籍化されたりドラマ化されるまえからネットではブログがあり知っている人は知ってました。たぶん豊島岡女子学園ではないかと噂になっています。

 

なんで豊島岡学園ていわれてるの?桜蔭を受ける人は豊島岡学園を併願で受ける人が多いので濃厚と推測されています。桜蔭が偏差値75、豊島岡女子学園は74とどちらも超進学校にはかわりませんね。

 

ドラマでの配役と原作との違いについて

 

 

ドラマでの配役は

桜井信一・・・阿部サダヲ

桜井香夏子・・深田恭子

桜井佳織・・・山田美紅羽

信一の父役に小林薫、信一の同僚役にジャニーズの風間俊介、元同級生に要潤などわき役も固めています。

 

ある程度ストーリーは原作に近いですが、そこはやはりドラマらしくちょこちょこと脚色していますね。原作では周りに受験することを言ってませんがドラマでは大々的に言って周りを巻き込んでますよね。

 

娘佳織の現在は?

 

2014年に下克上受験の本が出版された当時は中学2年生なので現在は高校1年生です。桜井さんは佳織さんに影響が及ばないように徹底して身バレ対策をしていて、出版当時トークイベントにでたときも「完全変装」していたぐらい。

 

 

佳織さんは「受験させてくれたことに感謝している」と話しているので2年後の大学受験が楽しみですね、晴れて有名大学に合格したらまた「下克上受験」ブームがくるでしょうね~

 

下克上受験は深キョンの入浴シーンやエプロン姿のほうが人気?評判や感想

下克上受験7回のあらすじのあらすじとネタバレ感想!信一の暴言がひどすぎる?

下克上受験8回のあらすじと感想9回のネタバレ!佳織は合格する?

下克上受験の最終回の結末を予想!佳織は不合格で公立中に進学?

下克上受験最終話で深キョンの入浴シーンは?佳織は不合格でどこに進学する?

 

コメント