ゲンキの時間高血圧に生姜緑茶!作り方と摂取する量飲むタイミングは?


ゲンキの時間高血圧に生姜緑茶!作り方と摂取する量飲むタイミングは?

12月23日TBS系列放送健康カプセル!ゲンキの時間では生姜緑茶が高血圧に効果が期待できると紹介しています。生姜紅茶の作り方と摂取する量、タイミングを紹介します。

スポンサーリンク

生姜緑茶の作り方

  1. 生姜を皮ごとすりおろします
  2. お湯は80°以下のものを使用します
  3. 緑茶の中にすりおろした生姜を5g入れます

なぜお湯が80以下なの?

緑茶に含まれるエピガロカテキンガレートは、80°以上になると壊れてしまうためです。お湯は沸騰させずに80°以下にしましょう。

スポンサーリンク

生姜緑茶の摂取する量、タイミング

生姜緑茶はどのくらい飲むの?

生姜紅茶は1日に3杯飲むといいです。飲むタイミングは食事の時ですが食前に半分、食後に半分合わせて1杯を飲むと良いとのことです。食前に飲んだものは食後高血糖の予防になります。

スポンサーリンク

生姜はチューブの物じゃダメ?

生姜はチューブの生姜でも大丈夫ですが、すりおろした生姜に比べると効果は落ちます。

生のしょうがだと約5g

チューブのしょうがだと約7.5g

を目安に摂取してください。

しょうがをすりおろすのがめんどくさい人には粉末がおすすめ

粉末なら手軽に利用できますし、緑茶にも混ぜやすいですね。

生姜緑茶の効果は?高血圧高血糖脂質異常に期待!

ゲンキの時間にも出演している平柳要(医学博士)先生の著書にしょうが緑茶の本があります。

本の内容紹介

「糖尿病域内だった空腹時血糖値が、129mg/dl→102mg/dlになって、正常域になった」

「血管年齢が21歳も若返った」

「異常値だった悪玉コレステロール値が正常域になりました」

「たったひと月で、腹囲が102センチから93センチになった」など、実践者から喜びの声が続々!

やり方は、カンタン。煎茶の茶葉3グラムとお湯150mlでお茶を入れ、すりおろしたしょうがを小さじ1杯入れるだけ。

たったこれだけで、「高血圧」「高血糖値」を改善し、さらに「認知症」「動脈硬化」などの症状を遠ざけてくれます。

「しょうが博士」が研究を重ねて見つけた、驚きの健康効果を、ぜひあなたも体感してみてください。

生姜緑茶というのは血圧を下げる効果もあるし脂質異常の改善効果もあります。

生姜のジンゲロールとショウガオールが悪玉コレステロールを減らす効果がある。

緑茶のエピガロカテキンガレートが悪玉コレステロールを減らす効果がある。

高血圧高血糖脂質異常に効果が期待できるとの事です。

関連記事:オクラ茶で血糖値が改善!作り方注意点こんな私は何を食べたらいい?

年末のお悩み別ベスト薬味

高知県のレストパークいのに平柳先生と薬味を選びに行ってきました。

関連記事:ジョブチューン11月10日は薬味2時間SP!放送内容やゲスト見逃し配信は?

大根+唐辛子

大根は古くから健康効果が知られており、薬味の元祖とも言われています。1712年江戸時代の書物にも大根は野菜の中でも消化に優れているので食前に食べるべきと記されています。

大根の中にアミラーゼまたはジアスターゼという消化酵素が含まれており、その消化酵素は野菜の中でもトップクラスなのです。

唐辛子の辛味成分であるカプサイシンが胃腸を刺激し活発にします。大根と唐辛子でもみじおろしにすると消化促進になります。揚げ出し豆腐や鍋などの薬味におすすめ。

ネギ+そば

 

ネギは血行を良くし疲労物質の代謝を早める働きが辛味成分になり疲労回復効果が期待できます。年越しそばと一緒に食べると良いです。

そばにはビタミンB1が豊富なのでネギと一緒に食べると疲労回復効果がパワーアップします。

にんにく

またネギ以外にもにんにくも疲労回復効果が期待できます。

にんにくは生姜と同じぐらい殺菌効果があり、にんにくの辛味成分はネギの辛味成分と同じなんです。

ビタミンB1と一緒にとると疲労回復効果が期待されます。

ニンニクを摂取するおすすめの方法は豚肉のポークソテーです。

疲労回復効果が期待できる薬味のまとめ

食べ過ぎには大根と唐辛子

年末疲れにはネギとそば

この組み合わせが最強とのこと。

薬味や刺激性の強いものが多いので一度にたくさん取るよりも分けて取ったほうがお腹を壊す恐れがありません。

少量を長期にわたって取り続けるのが健康パワーを発揮するにはおすすめの摂取の仕方です。普段からおなじみの食材ですが意識して少し多めにとるだけでだいぶ違って来るのではないでしょうか?

 

次回のゲンキの時間は体年齢層チェックスペシャルです若返り法も盛り沢山。

ゲンキの時間からだ年齢のチェックと改善方法!1日3分体操エクササイズ

 

コメント