ゲンキの時間血管年齢のチェックと改善方法!ほっトマト甘酒の作り方


ゲンキの時間からだ年齢のチェックと改善方法!1日3分体操エクササイズ

ゲンキの時間12月30日は体年齢を総チェック! 血管・脳・肺・体力の衰えなどをチェックし改善方法などを学びます。

スポンサーリンク

ゲンキの時間12月30日放送内容

YouTube

実年齢ではなく健康診断の数値で算出した健康年齢で金額が変わる民間保険が登場する今、老化度を知る新たな指標として注目を集めるのが「からだ年齢」。 今回は、健康不安を抱えた夫婦や親子のゲストを呼び、健康長寿を実現するのに欠かせない、血管・脳・肺・体力の年齢を測定。 ゲストの家族トークを楽しみながら、身近な健康問題を引き起こす生活習慣を知り、日常で実践できる改善法を学べる1時間。今回、紹介する「からだ年齢」は4つ。

 

▼「血管年齢」 血管年齢が高いと、脳梗塞や心筋梗塞など死に直結する大病の発症リスクが高まる。 ▼「脳年齢」 脳年齢が高いと、アルツハイマー病やうつなどの発症リスクが高まり、自立した日常生活が困難になる。

▼「肺年齢」 肺年齢が高いと、肺はボロボロの状態。 慢性閉塞性肺疾患の発症リスクが高まり、最悪、呼吸困難に陥りながら、死を迎える。   

▼「体力年齢」 体力年齢が高いと、筋肉量が減った状態になり、特に下半身の衰えは転倒のリスクを高める。 最悪、寝たきりの状態なる場合も。 これらの「からだ年齢」を知るために家庭でできるチェック法と、日常で実践できる改善法を紹介する。

引用:yahooTV

スポンサーリンク

血管年齢チェックと改善方法

簡単な血管年齢のチェックです、何個当てはまるかテストしてみてください。

  1. シミが増えた
  2. 年々足の冷えがひどくなってきた
  3. 高血圧糖尿病脂質異常症のいずれかに該当している
  4. 生活が不規則
  5. タバコを吸っている
  6. 魚を食べるのは週に3回以下だ
  7. 運動不足である
  8. 満腹になるまで食べる

これらの項目のうち該当する数によって実年齢よりどのぐらい血管年齢が老化しているのかが分かります。番組内で話していた目安は次の通りです。

1~2つ実年齢プラス5歳

3~5つ実年齢プラス10歳

6~8つ実年齢プラス15歳

どうでしたか?番組ではテストの結果を踏まえて改善方法を教えてくれましたよ。

血管年齢を若返らせる簡単な健康法!

1.魚を食べる

2.お姉体操

3.ほっトマト甘酒

 

スポンサーリンク

1.魚を食べる

1日2gの魚を食べるのがオススメとのことです。青魚には EPA や DHA が豊富に含まれておりそれらの成分が動脈硬化を予防し血管年齢を若返らせる効果が期待できます。鯖やイワシなどの青魚を食べます。 調理法は煮魚か焼き魚、水煮缶なども良いとのことです。

名医のthe太鼓判12月3日!薄毛白髪改善にイワシが効果的?

教えてもらう前と後サバ缶VSイワシ缶!健康効果とおすすめの高級缶詰

2.お姉体操

オネエ体操とは、太ももの付け根とは気を擦り合わせるように動くだけです。太い血管のあるはきっと太ももの付け根の鼠径部をこすり合わせることで体を温めることができます。体を温めれば血圧が上がりにくくなります。

3.ほっトマト甘酒

材料

甘酒米麹のもの50cc

トマトジュース無縁100cc

レモンお好みで適宜

作り方

  1. 耐熱グラスに甘酒とトマトジュースを入れます
  2. レンジで2分加熱します
  3. お好みでレモンを絞って入れます

たったこれだけでできるトマト甘酒ですが、米麹に入っているラクトトリペプチドという成分が血管を柔らかくして血圧を下げる効果があります。またトマトにはギャバ(GABA)という成分が入っており、神経の興奮を鎮める作用があります。温めた飲み物を飲むことで寒くて縮んでしまった血管が広がります。

 

関連記事:ゲンキの時間12月30日脳年齢をチェック! 認知症を防ぐ簡単な方法は?

関連記事:ゲンキの時間12月30日肺年齢をチェック!口すぼめ呼吸と呼吸筋トレ!

ゲンキの時間出演ドクター

田平武

1970年九州大学医学部卒業神経内科学専攻、アルツハイマー病の研究をしており現在は順天堂大学大学院理学研究科認知症診断予防治療学講座教授、著書多数。

木田厚端

1970年金沢大学医学部卒業。日本医科大学呼吸ケアクリニック所長、COPD慢性閉塞性肺疾患など呼吸器の専門医です。

池谷敏郎

東京医科大学医学部卒業後、血圧と動脈硬化について研究。 専門は循環器科。

血管を鍛えると健康になるという内容で、座ったままで上半身のコリをほぐし血流を良くする手クロス体操のやり方などが掲載されています。

1日3分で座ったまま出来る簡単なエクササイズが紹介されています。

池谷敏郎医師はゾンビ体操などでおなじみ、名医のthe太鼓判、家庭の医学、林先生の番組などテレビ出演も多数されていますね。前からずっと思ってたんですけど小池徹平さんに似てますね・・?

関連記事:ゲンキの時間高血圧に生姜緑茶!作り方と摂取する量飲むタイミングは?

 

コメント