ゆるキャラグランプリ2017で殿堂入り決定!うなりくんは組織票?


ゆるキャラグランプリ2017で殿堂入り決定!うなりくんは組織票?

2017年11月18日(土)19日(日)に三重桑名・ナガシマリゾートで決選投票ゆるキャラグランプリに輝いたのは千葉県のゆるキャラ「うなりくん」です。

ゆるキャラグランプリ、まさかうなりくんとは予想していませんでした。

スポンサーリンク

組織票?ゆるキャラグランプリ2017殿堂入り決定!

うなりくんは「ちりゅっぴ」と1位を争いギリギリまでデッドヒートを繰り広げていたそうです。途中で追い抜かれたそうですよ。

千葉市の市長も11月5日のイベントで「2位じゃダメなんです!」とうなりくんへの投票を市民に呼びかけたそうです。

2016年は全国22位ですからちょっと頑張ればなんとかなる!と成田市も今年は気合を入れて選挙に臨んだようですね。

9月に成田市は選挙対策本部を立ち上げて市長自らが本部長に就任し地道にうなりくんのアピールをしていたとか?

今までのグランプリでも組織票を活用した選挙戦を展開したゆるキャラがグランプリを獲ってますからね、やはり組織票は大事ですよね~。

 

スポンサーリンク

うなりくんプロフィール

平成22年4月に成田市の観光キャラクターとしてデビュー。うなぎと飛行機が合体した珍しいキャラだが愛くるしい仕草で老若男女問わず人気。

うなりくんのお腹にある文字「成田」はそのまま成田市のことですね。 語尾に「うな」をつけて喋ります。

ツイッターはこちら@unarikun_narita

うなりくん公式オフィシャルHPはこちら

うなりくんの twitter のプロフィールによると「うなり星」から飛んできて一番素晴らしい空港を見つけて住むことにした!それが成田空港だったと、ちゃんとストーリーがあるんですね ~

うなりくんは成田市特別観光大使として観光PR活動をしています。2016年度は全国22位、千葉県内では2位に終わっています。

スポンサーリンク

うなりくん殿堂入りまとめ

ゆるキャラは商業的な色合いが年々強くなりますね、経済効果はすごいでしょうね。

地域のゆるキャラがグランプリになれば観光客も増えるだろうしご当地としてはなんとか勝ちたいと思うのは仕方ないのかな?

組織票も仕方がないのかもしれないですね。2017企業部門の1位になった「りそにゃ」なんてりそにゃグループのキャラですしね、応援する組織がデカイですよね。

2017ゆるキャラグランプリの結果は地域の応援活動が実を結びました。

うなりくんはこれで殿堂入り決定です!

コメント