スポンサーリンク

一青窈ハナミズキの意味とは?歌詞を知ると怖い?

Pocket

一青窈さんのハナミズキといえば代表曲といえる名曲ですね。でもハナミズキってどういう意味なんでしょう?

スポンサーリンク

ハナミズキの意味

ハナミズキとは?

(花水木、学名:Cornus florida)は、ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉高木。別名、アメリカヤマボウシ[1]

ハナミズキの名は、ミズキの仲間で花が目立つことに由来する。また、アメリカヤマボウシの名は、アメリカ原産で日本の近縁種のヤマボウシに似ていることから。引用:ウイキペディア

花が咲くのは4月下旬~5月下旬、白や薄いピンクの花が咲きます。秋には果実をつけ紅葉します。元は北アメリカ原産1912年にアメリカに日本のサクラを贈った時の返礼で植栽されたのが始まり。

ちなみにハナミズキの花言葉は、永続性、私の思いを受けてください、返礼、などです。

一青窈さん本人もテレビやインタビューなどで話されていますが、アメリカであったテロ9.11に巻き込まれたのをきっかけに作った曲だそうです。

ハナミズキをテーマに選んだのはハナミズキが日本に来た由来もあるのでしょうね。

ハナミズキの歌詞にある「 君と好きな人が100年続きますように」という部分ですが、これは片思いをしている男性が彼女の好きな別の男性と永遠に結ばれることを願っているんです。

結構悲しい意味合いですね・・。

好きな人と100年いられますように、 そのぐらい平和な世の中が続きますように、という願いが込められているそうで、とても深い意味合いがあったんですね。

スポンサーリンク

歌詞を知ると怖い?

歌詞を知ると怖いという人が多いのですが・・9.11同時多発テロに関係しているから?どのあたりが怖いんでしょうか?

一青窈ハナミズキの歌詞をみてみます。

ハナミズキ歌詞

空を押し上げて手を伸ばす君

5月のこと

どうか来てほしい

水際まで来てほしい

つぼみをあげよう

庭のハナミズキ

薄紅色の可愛い君のね

果てない夢がちゃんと終わりますように

君と好きな人が100年続きますように

夏は過ぎて

僕から気持ちを重すぎて

一緒に渡るには

きっと船が沈んじゃう

どうぞおゆきなさい

先におゆきなさい

僕の我慢がいつか実を結び

果てない波がちゃんと止まりますように

君と好きな人が100年続きますように

ひらり蝶々を

追いかけて白い帆を上げて

母の日になれば

ミズキの葉、送ってください

待たなくてもいいよ

知らなくてもいいよ

どの歌詞が怖い?

上の歌詞の中でどのあたりが怖いと言われているんでしょうか?

水際まで来てほしい←これはなくなっている自分に会いに来てほしい、あの世とこの世の境のことを指しているのではないか?

こういった意味にとると確かに怖いと感じてしまいますね。

ちゃんと終わるように、100年続きますように←途中で終わることなくきちんと、ずっと続きますようにという願いが込められている?

いろんな意味にとれるような歌詞だと言われ人により解釈が違いますが平和を願う気持ちがひしひしと伝わってきますね。

一青窈さんが同時多発テロにショックを受け一気にこの詩を書き上げたと話していることから、平和を願うメッセージソングと捉えるのが一番しっくりきます。

スポンサーリンク

ハナミズキをカバー、歌った人は?

ハナミズキは一青窈さんの5枚目のシングルで2004年2月11日にリリースされた楽曲です。

当時ヒットしましたので他の歌手にうたわれることもあり、福山雅治さん、徳山秀明さんなどもカバーしています。

その他ハナミズキをカバーした歌手

甲斐よしひろ、森山良子、 Eric Martin (英語でのカバー)、沢田知可子、岩崎良美、May J、中森明菜

など大物歌手が自身のアルバムなどでカバーしています 。

2010年には新垣結衣さん主演でイメージを実写化した映画も公開され興行収入27億円を超える大ヒットとなっています。

新垣結衣さん自身も三枚目のアルバム「虹」でカバーしていました。

いい曲だなーと思って聞いていたら、実は歌詞にそんな深い意味があったなんて・・・

と衝撃を受けた、怖いと感じてしまうのでしょう。

リリースされたのは今から14年前になるので曲ができた由来などを知らない方が多いのでしょうね。

スポンサーリンク