スポンサーリンク

加藤一二三九段のアウトデラックスな人生?ひふみん伝説とは?

Pocket

数年前からナイナイの矢部さんとマツコデラックスが司会を務めるアウトデラックスに出演し注目を集めてい加藤一二三九段。

ひふみんという可愛らしい愛称で呼ばれるが、将棋界のレジェンドとして63年にわたり活躍してきました。

6月20日に引退したひふみんこと加藤一二三九段、引退発表記者会見前(6月29日)にまたアウトデラックスに出演して胸中を語るそうです。

アウトデラックスでは棋士としてのひふみんではなく、ちょっとアウトなおじいちゃん?的な感じでかなりいじられてますね。

何回も出演しているのでアウトNo48準レギュラーみたいな感じで注目されています。

そんな加藤九段の棋士としての今までのアウトな伝説ともいえる数々のエピソードをまとめてみました。

スポンサーリンク

大食いひふみん伝説はほんと?

対局中は必ずうな重を食べる。

うな重を食べる理由は注文したらすぐに来てすぐに食べられる、余計なことを考えずに済むのと精がつくからだそうです。

対局中にチーズとチョコレートを食べる。

これらは加藤九段の好物で対局中に美味しそうに頬張っている姿は可愛いです。しかし目の前で板チョコバリバリ・・ちょっと気が散るかも?ちなみにチョコレートは明治がお気に入りで箱買いしている。一気に10枚食べることもあるそうです!

対局中にみかんゼリーを10秒で食べた。

対局中にバナナを一房全部食べる。

藤井聡太にチョコ大量差し入れ?スイーツ好き加藤一二三が悔しがる?

スポンサーリンク

対局中うるさすぎる?アウトな行動まとめ

咳払いが多すぎ?

これはわざとかどうかはわかりませんが、対局中かなり咳払いをするらしく対局相手からうるさいと不評だったそうですよ。 しかし相手が嫌な顔をしても全く動じることなく暑気払いをしていたそうで・・ ウザがられてもマイペースなひふみん、やっぱりアウトですね。

対局中にあと何分としつこく聞く、秒読みに入っても時間切れになってもあと何分としつこく聞く加藤九段に関係者がブチギレで解説者も爆笑。

クーラーの取り合い?

クーラーのスイッチの取り合いを繰り広げる。

ひふみんアイ

これはもう有名ですね、 対局中に対局相手の後ろ側に回り込み自分の盤面を見つめる行為のこと。しかしこのツイッターは後ろからどころか横からがっつり見ちゃってます、大物すぎるひふみん・・

違う景色から見ると良い手が浮かぶのかよくされていました。将棋のルール上ではダメということはないですが相手からしたら気が散るかもしれませんね。

藤井聡太ひふみんアイで連勝?加藤一二三九段のひふみんアイとは?

スポンサーリンク

対局中のストーブ事件とは?

今から16年前の2001年3月,神谷七段(当時七段)との竜王戦の対局中のこと。3月といってもまだ寒く普通は対局室の暖房で十分温まるのでストーブなどを持ち込まないそうです。

しかしどういうわけだか加藤九段は自分のストーブを持ち込んでいた。

ひふみんは自分のストーブを対局相手の神谷七段の方に向けていた。

そのストーブが熱かったらしく神谷七段が「顔が熱いからやめてください」と激ギレ!

神谷八段は今だにその時のことを若干ブチギレながら話している。

ひふみが言うには3月にしてはまだ寒かったのでストーブを持ち込んだ。

だが自分ばかり温まっては悪いと思い神谷七段の方にストーブを向けた・・と話している。

悪気はなかった?ということなのだろうか? しかし神谷八段は迷惑した話なら山のようにありますよ、とも言っている。

神谷八段は大して熱くはなかったが加藤の集中力を切らすためにわざと「顔が熱い!」と怒鳴ったと加藤九段本人に明かしています。

それを聞いたひふみんは・・そのぐらいで動揺する私ではありませんよ。と話しています。なんだかんだでこの2人も仲良さそうですね。

その他ほんとかアウトか一二三伝説

「無人島に行くとしたら何を持っていくか?」と聞かれた時に「羽生さん」と答えたひふみん、 意外と仲が良いらしく会うと2時間ぐらいはしゃべりっぱなしだそうです。

一分将棋中に席を立ってトイレに行く。箱根の旅館で滝の音がうるさかったので止めさせた。
ネクタイが長すぎる?これはかなり話題になってますが座った時に畳につくほど長いのですが・・ 自分で短いと思っている。

対局中に相手の頭部にって・・・まずいでしょ、それ。

2008年には自宅近くの猫に餌付けしそのことが原因で周辺が猫の糞尿で迷惑を被った近隣住民から訴えられました。

餌付けの中止と慰謝料204万円の賠償を求められたひふみん、 猫の命を大切にして長生きしてもらいたいと思ってしたことなのに・・ 最初は納得がいかなかったそうですが結局は判決を受け入れたそうです。

ご近所さんに迷惑をかけたのはよくないことですが、猫を思いやる加藤九段の優しさは伝わりますね。

とにかく数え切れないほどの伝説の持ち主でアウト認定されるのも納得? 棋士としてレジェンドだけでなく一人の人間としてもさすがですね!

ひふみん加藤一二三の鼻毛が気になる?鼻毛の処理方法は?

加藤一二三ひふみん引退はなぜ?プロ棋士の引退の規定は?

スポンサーリンク