小学生の子供が150万円をおごったことになればいじめではない?教育委員会の闇


スポンサーリンク

横浜市に福島から原発避難してきた小学生がいじめられていた件

現在、中学1年生の男子生徒が福島から原発直後に避難してきた小学2年生から避難先の横浜市の小学校で金銭の授受などを含むいじめを受けていたことが明らかになりました。

男子生徒は避難してきた直後から、けったり、つきとばしたりなどの身体的ないじめがはじまりその後5年生頃からエスカレートし、金銭を要求されるようになったという。

その総額は150万円にもなるという。

 

いじめの内容と経過

 

福島から避難直後の2年生から「〇〇菌」などと呼ばれ3年生の時には不登校になった。

4年時にはノートがなくなったり鉛筆を折られたりした。

5年生時にはプロレスごっこと称してたたかれたりした。おごるようになったのはこの直後からでゲームセンターなどでの飲食や交通費などの費用10人分をすべて負担していたそうです。

「1回につき5万から10万使った」と被害男子生徒は話しています。

 

なんで150万円という大金をおごってしまったのか?

 

被害男子生徒は言っています、「今までされてきたことも考え、威圧感を感じて、家からお金を持ち出してしまった」・・・・と

 

けっして好きで”おごって”いたわけじゃないですよね

 

原発という大きな事故でショックをうけていたのに避難先でいじめをうけ、最初はからかい程度だったいじめが肉体的ないじめにエスカレートしてきた・・・恐怖を感じて嫌だけどまたいじめがはじまったら怖いから・・被害生徒の気持ちを考えると涙がでてきます・・

 

これを「いじめ」といわずしてなんていうんですか?ニコニコしてお金だしてたって話もあるみたいだけど、ふざけんなよ!て感じですね

 

心で泣いてるのがわかんないのかと・・10人分てことは、10人はいじめっこグループがいるわけですよ。そりゃ怖いでしょ、小学生なんて学校と家しかほぼ世界を知らないんだから

 

横浜市教育委員会が金銭授受のいじめ認定は困難だと発言

 

横浜市教育委員会の岡田優子教育委員長の発言が今回問題になっているわけですが、2016年11月に市の第三者委員会が出した報告書について

 

金銭の授受に関して、関わったとされる子供たちが「おごってもらった」と言っていることからいじめと認識するのは困難だと発言。その他の部分についてはいじめと認めてはいるという信じられない発言をしたわけです。

 

この岡田優子教育委員長の発言に対して被害児童やその両親はショックを受けているらしい。ただ第三者委員会は加害者?といわれる生徒達への聞き取りもしていない、何で聞き取り調査しないの?聞かないで事実認定できるのかよってことだけど第三者委員会の言い分はこうです。

”いじめが起きた時期から時間がたっていることや中学校への進学時期などを考慮して直接の聞き取りはせず小学校から提出された資料等での分析・検討で判断することにした。”

 

はああああ?!なにいってんの?もう怒り爆発なんですけど( ゚Д゚)_σ異議あり!!

小学校からの提出資料の分析~~だと?!

 

ちっちゃないじめすら解決できないような小学校のだしてくる言い分なんてどんだけ信用できるんだよおおおお(かなり興奮ぎみ)

 

この報告書には被害生徒が自分で「苛立つと机や壁にあたり、鉛筆を自分で折った」とも記されている。まあこれが事実だとしてもじゃあ何、被害生徒の被害妄想だとでもいいたいの?金銭の授受に関しても「自主的におごったとされていることについてどちらが正しいか認定することは難しい」・・・

 

いや難しいって何?あんたたちそれでもほんとに教育者?ていいたくなります。だって150万もの大金が動いてるんですよ。そもそもゲームセンターで遊ぶ、何万も1人が出しているという事実だけでもそこに「いじめ」があるかどうかじゃなくても普通に考えて誰でもおかしいよ思いますよね?

 

しかも「正確な金額がわからないから解明は警察に任せたい、返金問題に学校は関与しない」といっていたとか。逃げ腰~学校の役割っていったい何なんでしょうね・・

 

こんなふざけた報告書をだすような小学校だからまじめに”いじめ問題に対処してなかったんだろうな~”被害生徒がかわいそすぎます。今中1らしいけどちゃんと学校いけてるのかな?中学ではいい友達に会えるといいねと心から思います。でももうちょっといい教育者はいないのかな~

 

 

こんなだと「いじめ」にあっても先生なんて頼ってもムダでしょってなりますよね

 

 

 

小学校のいじめへの対応について

 

金銭の授受のいじめは認めないけどその他は把握してたんですよね、被害生徒も何回も先生に話をしたけど信用してくれない、無視されたと言っています。

 

4年時に「教科書がなくなる」を「本人の管理が悪い」、3年時に不登校になっていることを考えるとも先生じゃなくても誰でも、もしかして?って思いますよね?

 

これはいじめを見逃してた隠蔽(隠す)してたって世間から叩かれて当然かと。

金銭の授受に関しても学校の調査では8万円分しか確認できなかった・・

 

やる気なさすぎ!

 

長い時間がたってるからわからない~じゃなくてこのへんも追求してもらいたいですね

150万円もの大金はいったいどこから?周りは気づかなかった?

小学生で150万て・・・昔、ちょっと内容は違うけどやっぱり中学生が金銭脅し取られてたいじめがあったけどそれも百万単位だったなあ・・ちょこちょこ1万とか2まん単位で抜いてた?んだろうか?それならわからないかなあ?(注:家庭を責める気はさらさらありません)

 

両親は一昨年、「こどもが同級生に遊ぶ金として合わせて150万ほど払わされている」と小学校に訴えていますのでお金がなくなっていることには気が付いています。でも学校は8万円ぶんしか把握できず・・・

 

こういうの昔風にいうと”カツアゲ”っていうのかな?かなり悪質な感じだけどね

 

おごってもらってたとされる子たちの親とか周辺は気が付かなかったのかな?なんかほんとに周りの大人がみなひどすぎます…(;´Д`)ウウッ…

 

 

とりあえず今までのまとめ今後にのぞむこと

 

やっぱりね~周りの大人がみな悪いですよね~(被害生徒の両親は除く)この子はなんども言おうとしたけど無視されたって言ってんですよ・・もう絶望でしょうね。でも福島のことを考えてがんばるとも言ってるんです。

 

横浜市に手紙も出しているそうで「ものすごく時間がかかっている。どうしてあやまってくれない」これまずは何もできなくてごめんなさいって謝るのが先でしょ。先生達や大人が信用できるようにきっちり問題を追求してほしいですね。

コメント