スポンサーリンク

石塚運昇が吹替えしてるアニメは?中森警部はどうなる?

Pocket

石塚運昇が吹替えしてるアニメは?中森警部はどうなる?

スポンサーリンク

石塚運昇プロフィール

本名:石塚ゆきのり

福井県勝山市出身

1951年5月16日

2018年8月13日食道がんのため、67歳で亡くなりました。

1984年から声優俳優ナレーター演出家として青二プロダクション所属で活躍しました。

声優歴は34年ほどありますので数多く吹き替えを務めています。

スポンサーリンク

石塚運昇が吹替えしているアニメ

Wikipediaに全て載っていますが、1984年で言うとアニメ巨神ゴーグのナレーターを始め、有名どころで言うと1985年のルパン三世 part 3。

その後もルパン3世ものはいくつか吹き替えをしていますね。

1989年ルパン三世バイバイリバティー危機一髪

1992年ルパン三世ロシアより愛をこめて

その他有名なアニメの吹替え

1996年名探偵コナン(巽壮平、中森銀三)

1997年ポケットモンスター(オーキド博士)

1997年るろうに剣心(不二)

2000年ワンピース(クイナの父、黄猿、ボルサリーノ、コング)

ポケットモンスターの大きな博士の吹き替えは劇場版アニメで何回もされているので聞き覚えのある人は多いと思います。

最近で言うとジョジョの奇妙な冒険のジョセフで親しまれていますね。

スポンサーリンク

映画の吹替えも多数

オーキド博士だけでなくポケットモンスター劇場版のナレーションをしているので 亡くなったのはとても残念ですね。

アニメだけでなく映画の吹き替えもかなりの数されており、とてもじゃないけどここにはの載せきれません。

ツイッターにあったのは、アンノウン(リーアム・ニーソン)の吹き替えです。

<その他>

ポケットモンスターシリーズオーキド博士、ナレーション

ジョジョの奇妙な冒険

まじっく快斗、名探偵コナン、中森銀三

CSI:マイアミシリーズ

スーパーマンリターンズ

ハウスオブカード野望の階段

96時間シリーズ

ダヴィンチコード

タイタニック

シュレックシリーズ

ポリスアカデミーシリーズ

TAXiシリーズ

ヴァルバリンエックスメンゼロ

マン・オブ・スティール

などなどです。

中森警部はどうなる?

今後気になるのは、名探偵コナンのキッドが主役の未公開映画の中森銀三の吹き替えですね。

2019年度は怪盗キッドで映画公開されることがすでに発表されています。怪盗キッドといえば中森警部が登場するのはお約束ですよね。

中森警部の吹き替えが誰になるのか注目です。

スポンサーリンク