中学生の塾は個別それとも集団どっちがいい?流行りのタブレット学習て何?


中学生に塾は必要?

中学生になると英語がはじまったり、算数が数学になったり、中間・期末・実力テストなどがあり小学校とは違い先に高校受験が控えていますので厳しくなりますね。

部活動に入って活動する子もいますし、勉強との両立、塾は行く?それとも行かない?行かなくても大丈夫?

周りで塾に行く子が多かったりすると”塾行かせたほうがいいのかしら~?”と気になりますがほんとに「塾」は必要でしょうか?向き不向きは?

スポンサーリンク

子供を塾に通わせるVS通わせない?どっち?

<通わせない派の意見>

・塾というのは基本はきちんとできていてさらにもっと高いレベルを目指す人が行くところだと思うから必要ない。 

・学校で真面目に聞いていればたいがいのことはわかるはず!

・真面目にコツコツ、計画的にできるタイプなので。

・そんなにレベルの高い高校を目指していない。

・工業高校や商業高校に進み高校卒業後就職するので

・経済的余裕がない

<通わせる派の意見>

・子供が行きたいと言い出したから

・学校の授業だけでは不安なので

・学校が荒れていて授業が成立していないため

・自主的に勉強しないので

・自宅だと様々に理由があり集中できない

・他人と競うのが好きだから

塾に行く行かない?子供の性格から考えてみる

まず塾に行く行かない?を考える前にお子さんがどのタイプなのかが重要です。

それなりに学校の授業にもついていけて成績も悪くない、学習習慣もついている。

真面目にコツコツ計画立ててやっていける、このタイプなら塾に行っても成果がでやすいでしょう。

目的を定めて(より高いレベルを目指すなど)相性のよい塾を選べばよいでしょうね。

反対に学校だろうと家だろうととにかく勉強しないタイプ

このタイプはやっかいです。本人が心を入れ替えて自分から行きたい!というパターンなら選ぶ塾を間違えなければいいかもしれません。

行きたくない!という場合は無理して行かせても本人にやる気がないので塾に行っても結局勉強しないので意味ないことがあります。

勉強しない」にはやる気がない・めんどくさい・部活等で忙しくてできない。

など様々な理由がありますが、現時点で「勉強がわからなくなっている可能性」も高いです。

その場合はしっかり見てくれる個別指導がおすすめでわからないところから指導してもらう必要があります。

なので塾に行く前に「やる気」にさせる、「勉強習慣」をつける、この辺から改革する必要がありますね。

まったく勉強しないというタイプの子は机に座って何かをするクセがないです。

とにかくまずは机に座るところからはじめてみてはどうでしょうか?

https://nanairo-diary.com/study-474

塾の驚くような内情とは?

塾講師10年経験のある人の話によると、

塾の講師も様々で講師歴?十年というベテランもいれば学生のアルバイトもいて指導力はピンからきりまでだそうです。

大手塾なんかは隠していますが殆どが学生のアルバイトで回していたりします。

学生のアルバイトを使わずに授業を回そうとしたらコストがかかり・・

かなりお高い月謝になってしまうのでは?

学生のアルバイトでもやる気があり勉強やる気がない子をあの手この手を使い、驚くほど成績をあげた例もあるが、逆に「時給」さえもらえたらいいという感覚の学生がいるのも事実。

良い講師にあたり相性がよければ成績があがるかもしれませんとの事です。

個別と集団どう違うの?

個別とは塾によって違いますが1:1のマンツーマンから1:2、1:3くらいが一般的ですね。

個別指導は1:1だと完全に自分だけのカリキュラムを組んで進めてくれますので、成績がいい子も、勉強が遅れている子もどちらも対応可能なシステムですね。

このようなメリットもありますがデメリットとしては他人の目がない、マイペースになるので逆にペースが落ちてしまったり、競争心が掻き立てられないなどがあります。

集団授業とは塾によって人数はちがいますが文字通り集団で(5~15人前後)レベル別に分けています。

レベル別に分けていますので内容についていけないことはないかと思いますが、塾によって人数や内容に差があるので体験授業を受けるなどして確認した上で入るのがいいですね。

競争心のある子、それなりに勉強できる子なら集団でもやっていけると思います。

中学生の勉強方法、通塾だけが選択肢じゃない?

塾に通わなくても出来ること言うのは確かにいます。

そういう子はもともと能力が高く、学校の勉強だけでそれなりにできていたり、自分から興味を持ち計画的に勉強を進めていける子などです。

確かにこんな子は塾いらないですよね。じゃあ必要な子って?

現時点で勉強がわからなくなっている子の場合は最初個別指導でつまづいているところから指導してもらい、学年相応までついてこれるようになったら集団授業に変わる、というのがいいです。

でも個別指導て高いのよね~経済的に無理だわ~て方は自分で教えて下さい!

それしかないです。

集団授業の方が個別指導に比べると確かに安いですが、集団授業は大手塾だと1学年の人数が多いのでレベル別には分かれますが、基本現学年の内容なので小学校までもどってやり直すとかは無理ですからね。

まあでも、自分で教えるとか「下克上受験じゃないけど、相手が小学生ならまだ素直に聞いてくれるかもだけど、

中学生になると反抗期だし・・現実無理ですよね。

でも今はいろんな勉強系のサービスもありますので通塾しない方法を試してみるのもいいと思います。

通塾しないで勉強できるサービスいろいろ

最近TVコマーシャルなどでよく宣伝してますね、ちょっと前まではパソコンでeラーニングでしたがタブレット学習に変化しつつあります。スタディサプリとスマイルゼミは有名ですよね

スタディサプリ

大手リクルートの「スタディサプリ小学・中学講座」実はうちもやってます。今習ってるのはもちろん学年をさかのぼってもできるので本人にやる気さえあればすごく使えるサービスですよ。

月額980円(税抜)*通塾より年間約24万円お得

1流の講師陣

学年・学期をまたいだ学習が可能

1週間無料体験もあり

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料

スマイルゼミ

TVコマーシャルなんかで有名ですね、タブレットを使った学習で視覚的に理解しやすい。

理解度に応じ難易度が変わる「完全オーダーメイド学習スタイル」

1人1人に異なる定期テスト対策の配信

中学生は全9教科+リスニング対応

春休みや夏休みにも集中講座があり既存の塾で個別指導に採り入れているところもあります。

英検対策にも力をいれておりやる気さえあればかなり使いたおせるカリキュラムになっています。

各地で体験会もやっているので実際にさわって試してみるのが一番いいですね~

◆スマイルゼミ◆中学生向け通信教育

家庭教師のデスクスタイル

こちらはタブレット学習ではないですが家庭教師のサービスですね。

1時間1500円~と手頃な料金設定、安いだけじゃなく1人に対して2人の講師でサポート。全国展開しているのでまずは資料請求からがいいですね

えっ!?これだけのサービスが1時間 1500円?
講師2人体制でサポート。

部活で忙しくて通塾する時間がないとかすきま時間で勉強するのにオンラインサービス、eラーニングはおすすめです。

タブレットだと視覚的に理解がしやすいという利点があります。

ただメリットもありますがデメリットもあります、タブレット学習だけにたよるのではなく部分的に取り入れるなどしてうまく利用するといいですね。

コメント