スポンサーリンク

花粉をはたくは間違いだった!空気清浄器を置く場所はどこがベスト?

Pocket

花粉の季節、何に気を付けていますか?外出時にマスク・メガネ等で武装するのはもちろん、家の中に花粉を持ち込まないように気を付けていると思います。

では外出から帰ってきて家に入るときどうしてますか?

花粉対策で「玄関でしっかり服についた花粉をとって家の中に入りましょう」とよく言われているので玄関先で衣類をはらっている人が多いと思います。

しかし衣類についた「花粉」を手ではらい落とすのは・・・

実はそのやり方は・・間違ってます!

スポンサーリンク

花粉をはらうは間違いだった?正解は?

「花粉をはらう・はたく」のは周りに飛び散りますから

濡れたふきんなどで拭き取るのが一番効果的」です。

玄関先にウエットティッシュやコロコロなど粘着クリーナーを用意しておくのもいいですね。

飛び散らないようにそっと粘着テープでとりましょう。

花粉が家の中に入ってくるルートは、玄関や窓からの侵入、もしくは人が運んでくる。この2つのルートしかありません。

なのでこの2つのルートを断てば室内に花粉が入ってくるのを防げることになります。

外出から帰ってきて気をつけていても花粉が侵入してしまう、そのあと花粉はどうなるのか?

玄関から人の足裏などに付着しリビングやら各部屋に運ばれ床に落ちます。

床に落ちた花粉を拭いて掃除しても空気中に舞い上がったりします

舞い上がった花粉に対しては空気清浄機やエアコンを使うのが効果的です。でも空気清浄機ってどこに置くのが効果的なのでしょう?

空気清浄機を置く位置はどこが一番効果的?

なんとなくリビングの壁際かな?窓際かな?と置いてませんか。実は時期によってベストな置き方があるんです。

冷房も暖房も使用していない時期

花粉が一番多い場所ー玄関付近

冷房の時期は

エアコンの下

エアコンは冷たい風を上から出し→天井→反対側の壁→床→空気清浄機→エアコン

この流れがベストなので。

暖房の時期

エアコンと反対側の壁際

空気清浄機は部屋全体に気流を発生させ空気を循環させることで効果が得られる仕組みになっています。

「きれいにした空気を部屋の上部に送る」ようになっていて暖房時はエアコンは足元に向けて空気を出しています。

なので反対側の壁際に置いて→エアコン→床→空気清浄機→天井

この流れがベストです。

空気清浄機で人気なのがシャープのプラズマクラスターで加湿もできるスグレモノです。

うちもほぼ年中使ってますが電気代も気にならない安さで使い倒してます。

花粉だけじゃなくPN2.5対策にも使えますね。

スポンサーリンク

花粉を寄せ付けないグッズ

いや~な花粉の季節・・早いところではもう飛散してるとか?花粉に注射とかドリンクとかいろんな商品がでてますが、手軽な値段で防げる)グッズをリサーチしてみます。

花粉スプレー

値段も1,000円切ってて安いので試してみる価値はあるかも。

【商品紹介】

お出かけ前にシューッとひと噴きするだけで花粉、PM2.5をブロック。肌と髪に寄せ付けない花粉防御スプレー

※PM2.5とは、大気中に浮遊する直径2.5マイクロメートル以下の物質のことを意味します。特許技術の成分が、花粉を反発・吸着防止します。

天然温泉水配合

メークの上からでも使えます

皮膚アレルギーテスト済み

※すべての方に皮膚刺激やアレルギーが起きないというわけではありません。

鼻に塗ってブロックするタイプ

鼻の中に塗って花粉の侵入を防ぐタイプ、顔にスプレーするのが苦手な人にはおすすめ。ドラッグストアなどで売っています。

眠くならない、1回の使用で約4時間持続。1日3~5回使用で1本1ヶ月分です。味覚にも影響しません。

花粉マスク

https://nanairo-diary.com/pittamask-555こちらで詳しく書いてます。テレビで紹介された15,000円のオーダーマスクも気になるけど手軽なとこでこのマスクが今人気です。

花粉メガネ

メガネをかけている人でもメガネの上からかけられるサングラスタイプのはこの時期よく見かけますが、最近いいのを見つけました。

JINS 花粉CUT   メガネです。)

隙間がない作りになってますね、購入した人のレビューによるとワンサイズなので顔にぴったりとはいかないが思ったよりはいいという声が多いです。

度が入れられるので普段メガネの人は1つ欲しくなりますね。

スポンサーリンク

花粉にファブリーズが効くってホント?

ここまで花粉を防ぐグッズを見てきましたが最近「花粉にファブリーズが効く!」という情報が!ファブリーズのハウスダストクリアが使えるという噂なのですが・・ほんとに効くのでしょうか?

ファブリーズのハウスダストクリアとは?

床や布団に付着しているダニの死骸や花粉などをまとめて固めて空気中に舞い上がる量を最大95%減らします。消臭・除菌効果もあり除菌だけでなくカビの胞子も除去できます。

殺虫剤を使用していないので肌に触れる布製品に使えるのがうれしいですよね。消臭でスプレーを使うならハウスダストクリアを使うほうが良さそう。

スポンサーリンク