名医のthe太鼓判12月3日!キクイモ(菊芋)が血糖値に効果あり?


名医のthe太鼓判12月3日!キクイモ(菊芋)が血糖値に効果あり?

12月3日(月)放送の名医のthe太鼓判では大谷義夫医師も実践している血糖値対策を教えてくれましたよ!血糖値に効果的な食材とは?

大谷義夫医師によると長生きの新常識、血糖値の上昇を抑える食材は天然のインスリンと呼ばれる今が旬のキクイモです。

スポンサーリンク

名医のthe太鼓判12月3日!キクイモが血糖値に効果あり?

インスリンとは体内から出るホルモンのことで食事などで上昇した血糖値を正常に保ちます。暴飲暴食などで分泌が間に合わなくなると血糖値が上昇放置すると2型糖尿病などにつながります。

大谷先生が太鼓判を押すキクイモは食べるだけでインスリンと同じような働きをするイモで佐賀大学農学部附属アグリ創生教育研究センターでは専門の研究所が設立されるなど注目の食材なのです。

福岡県築上町にある樹齢1900年の楠がシンボルの自然豊かな街にキクイモ農家があります。

キクイモ(菊芋)はどこで買える?

築上町では菊芋の栽培が盛んで街のお店に一袋200円ほどで売ってあります。
ほかの地域ではなかなか手に入りませんが、ネット通販なら生のキクイモが簡単に買えますよ。

ネットでは菊芋パウダー、菊芋チップスなど色々売られています。

菊芋 チップス 国産 無添加 50g×1袋 きくいも
おのみち発 北前船の贈り物
¥ 1,296(2019/03/05 11:29時点)
菊芋パウダー (菊芋粉末)150g:長野県阿智村産100%|計量スプーン1本付き
南信州機能性食品工場 農事組合法人 きくいもの郷
¥ 1,857(2019/03/05 11:29時点)

キクイモチップスなどはお味噌汁やスープに入れて食べれば良いだけなのでお手軽ですね。

また、料理する手間のいらないキクイモのサプリもありますよ。奇跡の食材と呼ばれる菊芋にいち早く目をつけた人がいますね、サプリになっていました。

↓菊芋サプリ↓

熊本県で無農薬で育てられた菊芋を使用しているこのサプリ、安心の製薬会社が製造しています。

イモは糖尿病の天敵?

福岡県築上町にあるキクイモ農家に嶋大輔さんが訪れていました、嶋大輔さんは二型糖尿病です。

嶋大輔さんがキクイモ農家の方に「でも二型糖尿病の人にとってはイモは天敵じゃないかな」と言うと、農家の方は「キクイモはでんぷん質がほとんどない普通のイモの半分以下なので大丈夫」と話していました。

デンプンはほとんどが糖質、いもやお米などに多く含まれており、血糖値が上昇します。

キクイモのでんぷん量は?

キクイモのデンプン含有量が気になりますよね?そこで番組では、普通のじゃが芋とキクイモでデンプン量を測定していました。

じゃが芋とキクイモそれぞれにヨウ素液を垂らして実験します。ヨウ素液を垂らすと、デンプン質が多いと青紫色に変化します。

ヨウ素液を垂らして実験したところ、じゃがいもはすぐに青紫色に変化しましたが、キクイモはほとんど変化が見られずでんぷん質が少ないことがわかりました。

スポンサーリンク

なぜキクイモはでんぷんが少ないの?

キクイモはじゃがいもはやさつまいもとは違いごぼうの仲間なのでデンプンが少なく、また食物繊維が多いのです。

佐賀大学キクイモ研究所所長松本雄一先生によると、イヌリンと呼ばれる繊維が血糖値の上昇を抑える働きをします。

イヌリンは体の中に吸収されない成分で体内でゲル状に変化し、糖やコレステロールを抱え込んで小腸に移動することで糖の吸収を抑えます。よって血糖値の急上昇を抑える働きをします、との事です。

血管に吸収されにくくなるから血糖値の上昇を抑えてくれるんですね。

実際にキクイモを毎日食べているキクイモ農家6人の血糖値を測定すると、全員が基準値内の数値でした。

スポンサーリンク

キクイモの食べ方は?レシピ

キクイモは食前に食べておくことによって次に来る糖質の吸収を邪魔するので、30分前に食べる方がより効果的と池谷敏郎医師が話していました。

キクイモ農家の中安さんが経営する農家民宿つづり山の里では、キクイモ料理をたくさん提供しています。

キクイモのおやき、キクイモの梅和え、キクイモの豚汁

キクイモを調理する時は皮をむかずに調理した方が良いとのこと。なぜなら皮にイヌリンが豊富に含まれているからです。

キクイモ豚汁レシピ

1.鍋にごま油をひいて豚肉、野菜を炒めます。
2.キクイモを皮ごと入れます。
3.だし汁と干し椎茸の戻し汁を入れます。
4.約20分煮込み味噌をときます。

仕上げに青ネギを入れたら完成です。

ポイントは小さいキクイモを選び丸ごと使うことです。大きいキクイモ場合は小さく折って使いましょう。

10日間キクイモ高血糖値改善生活!果たして結果は?

番組では、以前2型糖尿病と診断されている嶋大輔さん54歳が福岡県築上町のキクイモ農家にお邪魔していました。

嶋大輔さんの空腹時血糖は130、基準値は110未満なので高めです。

昼食をとると血糖値は上がり食後は180まで上昇し血糖値スパイクを起こしていました。(通常は70から140)

やり方は簡単で夕食前にキクイモ料理を1品食べるだけです。

嶋大輔さんと高血糖に悩む50代男女で10日間検証しましたが、嶋さんを含む4人中3人が高血糖値を改善することに成功しました。

嶋大輔さんの結果は空腹時血糖値が83,食後の血糖値は112と基準値内まで下がっていました。

血糖値に効果のあるキクイモを10日間食べ続けるだけで良いので試す価値はありますね。

関連記事:名医のthe太鼓判12月3日健康法検証SP!放送内容と見逃がし配信

コメント